« 豚肉と干し椎茸の煮物 | トップページ | さんまの生姜煮 »

焼きうどん(バター醤油味)

S_197
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ソースの味じゃないんやね
                ウィンナーさんが入ってるのが嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (コクがある味やね~確かにウィンナーが
                                 あうわね)

本日は、焼きうどんです

味付けは、バター醤油味です

麺はしっかり焼いてバターの少し焦がした

香りと味を楽しみます

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりにアップしました

材料

うどん              2玉
荒挽きウィンナー        4本
キャベツ            葉4枚
マッシュルーム         6個
ニンニク             1片
バター             大匙2
白ワイン            30cc
醤油              大匙2
塩、胡椒            少々

作り方

1.荒挽きウィンナーは、斜めに1cm幅に切ります

2.キャベツは2cm角に切ります

3.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.熱したフライパンに、バター大匙1を入れてニンニクと
  ウィンナーを炒めます
  マッシュルームとキャベツを加えてキャベツが
  しんなりするまで炒めます

6.白ワインを加えてアルコール分が飛べば残りの
  バターとうどんを加えてよく混ぜ合わせながら炒めます

7.塩、胡椒をふりかけて、仕上げに醤油をまわしかけて
  ざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

*仕上げの段階で少し弱火にしてうどんに少し焦げ目を
  つけると香ばしく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 豚肉と干し椎茸の煮物 | トップページ | さんまの生姜煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿さん
おはようございます
バター醤油の、焼き飯も美味しいですよね
焼きうどん、ちょっとおしゃれに食べてみてください~

投稿: かめきち | 2006/09/24 10:30

これはやられました!!
調度バターしょうゆ味にはまってて、そのチャーハンを作ろうとしてたんですよ。
そしたら焼きうどんで、しかもマッシュルームや白ワインやにんにくとオシャレですね~
明日は買い物いってうどん買おうっと☆
市販のバターしょうゆ味の焼きうどんはちっとも美味しくなかったし…

投稿: 鈴鹿 | 2006/09/22 20:57

むうさん
こんにちは
冷凍うどんを、炒めるのは難しいですよね
水分が多いので炒め過ぎるとべちゃっと
なりやすいのかもしれませんね
冷凍うどんを使うのは汁気が多い
炒め物などに使うといいです
焼きうどんの時は
生のうどんを使うほうが無難かもですね

投稿: かめきち | 2006/09/22 15:05

この前ウチでも焼きうどん作ったんです・・・
が、冷凍うどんの解凍を電子レンジかけすぎた
せいか、炒めてるうちに、うどんがベタベタに
なってしまって・・・(/_<。)

やっぱり、生のうどんを使うべきだったの
でしょうか?   ポリポリ (・・*)ゞ

投稿: むう | 2006/09/22 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11981690

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きうどん(バター醤油味):

« 豚肉と干し椎茸の煮物 | トップページ | さんまの生姜煮 »