« たこのにんにくレモン炒め | トップページ | 納豆とミンチのレタス包み »

鶏もも肉の鍋照り焼き

S_179
調理時間  30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しい~ パパ大好き!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これはいけるよね~
                 弁当分、キープしておかなければ)

本日は、フライパンでできる簡単な鶏の照り焼き風です

今回の作り方ですと焦がすこともなく生焼けも無いと

思いますよ・・・どうでしょうか?

賢い専業主夫になるために ・・・頑張ってます

材料

鶏もも肉(から揚げ用)     350g
長葱(白い部分)         2本
水                120cc
漬け汁及び煮汁
醤油               大匙3
酒                大匙1.5
みりん              大匙1.5
砂糖               小匙2

作り方

1.鶏もも肉は、余分な脂身があれば切り取っておきます

2.ボウルに鶏もも肉と漬け汁を入れてよく、もみこんで
  20分~30分置きます

3.長ねぎは、3cm長さに切ります

4.熱した少し深めのフライパンにサラダ油を入れて
  長ねぎを焼き色が付くまで焼きます
  焼いた長ねぎは一度、取り出します

5.同じフライパンに、サラダ油を足して漬け込んだ鶏肉を
  皮目のほうから焼き色が付く程度 両面焼きます

6.両面焼けたら、漬け汁を加え少し炒め煮したら
  水を加えてひと煮たちしたら蓋をして5分~7分
  弱火で煮ます

7.鶏肉に火が通れば蓋を取って長ねぎを戻し入れて
  強火で煮汁がなくなる程度まで
  煮詰めたらでき上がりです

*鶏肉の厚みによって煮る時間は変わりますが
  7分煮たらまず鶏肉に火が通ってると思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« たこのにんにくレモン炒め | トップページ | 納豆とミンチのレタス包み »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kazさん
こんにちは~
こういう味付けは、長ネギが
合いますよね
焼き鳥のようなものですもんね~
美味しくできてよかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2006/11/07 13:32

こんにちは。
またレシピを参考にさせて頂きました。

濃い鶏肉の横に添えてあるネギの風味がとても良かったです。鶏肉だけだったら飽きてしまいますよね。

一応ちゃんと出来たのですが水を入れるのを忘れてしまい、煮込むうちに漬け汁がだんだん固まってきてしまいました(笑。それはそれでおいしかったのですが・・・。また来ますね。

投稿: Kaz | 2006/11/07 09:27

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ponさんへ
たまに、聞く言葉です(笑)
嬉しいような次回が恐いような
でも、嬉しいですかね

★鈴鹿さんへ
当然、買うより安いと思いますよ
よっぽど、いい鶏肉を買わない限り(笑)
作ってくださいね~

★ヨシさんへ
キムチ料理、作りたいんですが
子どもが食べないのでなかなか紹介できないんですよ~
でも、最近 そういうのは無視して作ることが多いので作ってみたいです
キムチですか~
何、作ろうかな??

★なぎ風さんへ
そうなんですよね~
毎日、子どもだけの料理はなかなか作れないんですよ~
大好きですか~(●^o^●)
ありがとうございます

★とろろさんへ
そうなんですよね
子どもは、正直と言うか・・・・・
でも、なんか嬉しいものです
親ばかですよね~

投稿: かめきち | 2006/09/04 23:26

前日のタコ料理とは真逆の評価ですね(笑)露骨過ぎて笑っちゃいました(^^)「パパ大好き~」まで来ると、相当お気に召したんでしょうね♪♪♪
私も鶏もも肉の照り焼きは大大大好きなので、姫様方の気持ち分かります☆冷えても美味しいのでお弁当にもピッタリですよね♪

投稿: とろろ | 2006/09/04 14:58

かめきちさん、こんちは!
「パパ大好き!」な~んて言われてますや~ん
(^O^)/  好きな物を作ってくれた時は手の平を返したように・・笑。。
だけどそう毎日は姫様の好物ばかりは作っとれんのやでぇ~(^_^;)
私も言っちゃぉ~~と・・かめきちさん、大好き~~(^○^)

投稿: なぎ風 | 2006/09/04 14:20

こんにちは、いつもメニューの豊富さとバリエーションの多さに驚かされています。
近々、キムチに関するブログを作ろうかと思ってるんですが(キムチが好きなので)キムチを使った簡単料理とかあったら紹介してくださ~い。
(自分のブログやから自分で作れといわれればそれまでですが。。。)
ちなみに僕は納豆キムチが大好きです。
あ、そうそう応援ポチ!っておきました。
これからも応援していますので。それでは!

投稿: ヨシ | 2006/09/04 14:03

ねぎま(タレ)の串なしバージョンですね笑
お酒が進みそう~今度作ってみます☆
焼き鳥買うよりこっちのほうが安くていっぱい食べられるかな??

投稿: 鈴鹿 | 2006/09/04 11:11

いいなぁ~、おいしい料理に「パパ大好き!」。中学生の息子は絶対言ってくれないな・・・でも、友達に持っていくからケーキ焼いてくれ、といわれるとちょっと頬が緩みますが・・・
かめきちさんちの団欒風景が目に浮かびます(^^)

投稿: pon | 2006/09/04 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11717106

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉の鍋照り焼き:

« たこのにんにくレモン炒め | トップページ | 納豆とミンチのレタス包み »