« ほうれん草とベーコンのタリアテッレ | トップページ | 白身魚の甘酢あん »

鶏とこんにゃくのうま煮

S_203
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (こんにゃくや~ 甘くないね?)

嫁さん評価 ★★★★ (中華っぽい味付けやね
                おれは、間違いなく弁当へ)

本日は、中華風の煮物です

和風もいいですが、たまには中華風もいいですよ

子どもたちは、甘辛い味でないので残念そうでした(笑)

賢い専業主夫になるために 更新しました!

材料

鶏もも肉(から揚げ用)     300g
こんにゃく             1枚
白葱                1本
牛蒡                1本
ニンニク              1片
生姜                1片
水溶き片栗粉           適量
鶏肉下味
酒                 小匙1
醤油                小匙1
塩、胡椒              少々
煮汁
水                1.5カップ
酒                 大匙2
醤油                大匙3
砂糖               大匙1.5
胡椒                少々

作り方

1.鶏肉は、大きければ一口サイズに切ります

2.下味用の材料を絡めて少しおきます

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.牛蒡は斜めに5mm幅にきります
  長ねぎは斜めに1cm幅に切ります

5.こんにゃくは手でちぎって熱湯に入れて
  湯通しをします

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて鶏肉を両面
  軽く焼いたら一度、取り出します
  同じ鍋でニンニク、生姜を炒めて香りがでたら
  こんにゃく、牛蒡を炒めます

7.白葱、鶏肉を戻し入れて煮汁の材料を入れて
  10分ほど煮ます

8.仕上げに、水溶き片栗粉でトロミを軽くつけて
  出来上がりです

*仕上げにごま油を入れると中華っぽくなりますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ほうれん草とベーコンのタリアテッレ | トップページ | 白身魚の甘酢あん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柚さん
こんにちは~
応援のコメント、ありがとうございます
レシピしか載ってないですが
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/09/27 15:33

コメント、ありがとうございますm(__)m

★さとさんへ
こんにちは~
確かにあっさりした物が、食べたくなる季節かもしれませんね
白菜、早く美味しくなってほしいです
鍋の回数が増えそうです(笑)

★せいらさんへ
こんにちは~
スープカレーですか
嫁さんは喜びそうです
子ども達はどうかなぁ?
でも、大原則に辛いのが駄目なので
子ども向きな味になってしまいそうです
2種類作るのも大変ですしね(汗)
これからの、季節 スープカレーいいですよね

投稿: かめきち | 2006/09/27 15:31

初めまして○┓ペコリ
いつも拝見させて頂いてます。
すごくおいしそうな料理がたくさんあって、いつも活用させてもらってます!
これからも楽しみにしてるので頑張って下さい♪

投稿: 柚 | 2006/09/27 14:41

こんにちは~。いつも楽しく拝見させていただいてます!
秋冬に向けて今回のようなあったまるメニューを今後も期待しております。(#^.^#)
ところでかめきちさんはスープカレーを作ったことありますか?
かめきちさん風スープカレー、いつか機会があれば紹介してください。たのしみにしています。
子供向けのスープカレーになるのかな?ww

投稿: せいら | 2006/09/27 14:07

かめきちさん、おはようございます。あっさりしたものは今に時期に食べたいものですね。塩分とかも気になる時期なのでいろいろと気にしてます。白菜が美味しくなる季節ですね。楽しみです。

投稿: さと | 2006/09/27 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12046662

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏とこんにゃくのうま煮:

« ほうれん草とベーコンのタリアテッレ | トップページ | 白身魚の甘酢あん »