« 鶏とこんにゃくのうま煮 | トップページ | たことコンニャクのピリ辛炒め »

白身魚の甘酢あん

S_205
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、お魚なん 凄く美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてて酸味があって
                いいわね 弁当にも大丈夫やね)

本日は、白身のお魚をカリッと揚げて甘酢あんに

絡めたものです

酢豚とは、また違ってさっぱりしてて美味しいですよ

こちらもよろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

材料

タラ               4切れ
玉葱              1/2個
ピーマン             2個
人参              1/3本
塩、胡椒            少々

卵                1個
片栗粉            1/2カップ
甘酢あん
砂糖              大匙3
酢                大匙3
醤油             大匙1.5
ケチャップ           大匙1
水                大匙3
塩                少々
水溶き片栗粉        小匙2

作り方

1.玉葱は、1cm幅の串切りにします

2.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  1cm幅に切ります
  人参は、1cm幅の長さ3センチ、3mm厚に切ります

3.白身の切り身は、皮を取り骨があれば
  抜き取って一口サイズに切ります

4.塩、胡椒をし衣に絡めます

5.170℃の油でカリッと揚げます

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて玉葱、ピーマン、
  人参を炒めます
  炒めたら、一度 取り出します

7.同じ中華鍋に、甘酢あんを ひと煮たちさせて
  揚げた魚、野菜を手早く絡めて出来上がりです

*魚はカリッと揚げて甘酢あんに手早く絡めてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

            

|

« 鶏とこんにゃくのうま煮 | トップページ | たことコンニャクのピリ辛炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

akoさん
こんにちは~
作っていただきありがとうございます
ご質問の件ですが
片栗粉と卵は混ぜ合わせます
確かにドロドロ状態になりますが(笑)
大丈夫ですよ
水溶き片栗粉は、小匙1づつでいいですよ
なには、ともあれ皆さんに喜んでいただいて
良かったですね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/10/18 15:47

巨大なスズキを買って使い切れなかったので
後日残りでこのメニューに挑戦してみました。
よく酢豚を作るのですが、いつも甘酢の味がうまく決まらず悩んでいたのですが、この甘酢はドンピシャでした(^_^)v
すごくおいしかったです。
家族にも「今日の甘酢は久々においしいなぁ~」と言われ……久々に?…?いつも無言で食べていたのはやはりマズかったせいだったのか…と少々ヘコみましたが(^_^;)
あ、お聞きしたいのですが、衣の卵、片栗粉は混ぜてしまうのでしょうか?それとも卵をつけてから片栗粉をまぶすのでしょうか?
私は混ぜたのですがかな~り粘度の強い衣になってしまったので水をたしちゃったりして、そのせいかあまりカラっと揚げることができませんでした。それと水溶き片栗粉小2というのは、水小1に片栗粉小1ということでしょうか?
長文すいませんm(__)m

投稿: ako | 2006/10/18 08:10

コメント、ありがとうございますm(__)m

★@~さんへ
こちらこそ、よろしくです
レシピ、参考になるのがあれば試してみてくださいね
また、遊びに行かせてもらいますね

★パクチーさんへ
こういうのは、照りがいいと美味しそうに見えますよね
酢豚も好きですが、魚もあっさりで体調に
よっては魚のほうがいい日もあります
どっちにせよ、揚げ物が好きなんですが・・(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/09/30 23:13

こんにちは。
はじめまして。

美味しそうですねえ~
照り具合がそそりますねえ~
こないだ酢豚食べたんですけど、
こっち(白身魚)の方が、好きかも…
後味さっぱりは、うれしいもんです。。。

投稿: パクチー | 2006/09/29 01:37

は はじめまして(ノ∀`*)ノ
イポト&エッコエの@~です。
遊びに来てくれてありがとうございます。

早速お邪魔させていただきましたが!!!
こんな時間に来ては いけなかった・・・
お腹が空いてきました(w)
でも 作りたくなるメニューが沢山あって
楽しそう!

ママりんさんのところでは
勝手にお名前で反応して 失礼しました。
おまちゃんがよく カメハメ波をしているので
一人でウケテしまいまして(w)
こんな馴れ馴れしいおばちゃんですが
ひとつよろしく お願いします♪

また遊びにきますね!

投稿: @~ | 2006/09/28 23:37

コメント、ありがとうございますm(__)m

★さとさんへ
こんばんは~
酢豚よりも、少し酸味が柔らかくって
甘い感じがするかもしれませんね
でも、作り方はほとんど同じですので
一度、作ってみてくださいね

★もりもりさんへ
こんばんは~
息子さん、魚嫌いですか
これ、絶対に食べれると思いますよ
骨だけきちんと取っておけば大丈夫だと
思いますよ
お試を~

★てんてんさんへ
いえいえ、料理は好きなので作ってるだけです
色々、メニュー考えるのが好きなんですが
とんでも、ないのもありますよ
そんなのは、載せてませんがね(汗)
お子様、マラソンどうでしたか~

★ゆーちさんへ
こんばんは~
参考にしてください(笑)
遊びに行かせてもらいますね~

投稿: かめきち | 2006/09/28 18:46

凄いパワーですね。

専業主夫!!

負けました。。。笑


参考にさせて頂きます。

良かったら遊びに来てね。

投稿: ゆーち | 2006/09/28 11:37

かめきちさんって凄いですね。
自分で作っていても同じ感じの物を、ただ回しているだけって感じで・・・。
反省点が沢山見えてきます。
鱈って美味しいですよね。
こういうのは作ったこと無かったな~。
次回作ってみます。

これから、次男のマラソン大会なので、会社ちょっと抜け出して応援してきます。
行ってきま~す。

投稿: てんてん | 2006/09/28 10:25

うちの長男は魚嫌いなので、これ作ってみます。
甘酢あんだから酢豚みたいにいけるかも。
ありがとうございます。(*^^*)V

投稿: もりもり | 2006/09/28 09:48

かめきちさん、甘酢あんのお料理は好きでたまに作りますが、お魚でしたことがなかったので作ってみようと思ってます。酢豚ならよく作りますが。それのお魚版ですかね。

投稿: さと | 2006/09/28 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12059010

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の甘酢あん:

« 鶏とこんにゃくのうま煮 | トップページ | たことコンニャクのピリ辛炒め »