« 小松菜とロースハムのバター醤油炒め | トップページ | ラザニア(ナポリ風) »

簡単ミートスパゲティ

S_193
調理時間 1時間     (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ミートスパゲッティや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (ミートスパはご飯のおかずにもなるわね
                 でも、食べすぎ注意やね・・・)

本日は、ミートスパです

時間はかかりますが手順は簡単ですよ

ミートソースを多めに作っておけば日持ちもするので

いろんな料理に使えますよ

材料

スパゲティ           160g
玉葱               1個
人参               1本
バター              1箱
牛ミンチ肉           350g
白ワイン            200cc
トマト缶(カット)        2~3缶
塩                大匙1

作り方

1.玉葱、人参はみじん切りにします

2.バターは、溶けやすいように適当に
  切っておきます

3.深めの鍋にバターを入れて玉葱と人参を炒めます
  玉葱が透きとってくるまで炒めたら
  牛ミンチを加えます

4.木べらで、ミンチ肉をほぐすように炒めていきます

5.白ワインを入れてアルコール分が飛ぶまで炒めます

6.トマト缶を加えてひと煮たちしたら弱火にして
  30分~40分煮込みます
  水分が飛んで油分が上に浮いてくるくらいで丁度いいですよ
  塩で味を整えてミートソースの出来上がりです

7.茹でたパスタに好きなだけかけていただきます

*ミートソースは、大体4人前くらいの量になると思いますよ
 好みでローリエなんかを入れてもいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 小松菜とロースハムのバター醤油炒め | トップページ | ラザニア(ナポリ風) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
本を買ってからこのサイトを知りました。

さっき、簡単ミートスパを作ったんですが、トマト缶3個は入れすぎでした…酸っぱくて食べれません><

投稿: くそ女 | 2008/06/30 22:57

コタさん
こんにちは~
バター1箱、勇気いりますでしょう(笑)
でも、コクがでるですよねぇ
これが 娘さんも喜んでくれましたか
それは、よかったです
ミートソース、たくさん食べて元気な
赤ちゃん 産んでくださいね・・・って
あまり、食べ過ぎるといけませんね(汗)

投稿: かめきち | 2006/09/24 10:37

はじめまして。
バター一箱ってほんまぁ?あぶらっこいんちがう?と思いつつ作りました(笑)出来上がった分量は4人分以上になったので、分けて保存しときます!
めっちゃおいしかったです!ただ妊娠中で体重がメキメキ増えてる私には食べ過ぎると恐ろしいことになりそうな…。もうすぐ2歳の息子も喜んで食べてました。
これからも参考にさせてくださいね。

投稿: コタ | 2006/09/23 22:26

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ぴよまめ。さんへ
料理のためだけに、ワイン空けるのもったいないですよね
私は、後でしっかり飲むので全然大丈夫ですがね(笑)

★まささんへ
はじめまして・・・でしょかね
バター1箱は200gです
カットトマト缶は、トマトが細かくカットされた
状態で缶詰にしてあるものです
日本では、当たり前にあるんですが
海外ではどうなんでしょうか??
次回からは、もう少しわかりやすいように
書くようにしますね~

★とろろさんへ
関西人は、麺類がおかずになるんですよ(笑)
なんか、当たり前のように思ってました
お好み焼きでも、ご飯食べますし
関西人は、雑食なんでしょうかね(汗)
私の、家だけかも・・・・

★karadanokoeさんへ
はじめまして
驚きですか~(汗)
我が家が、異常なんでしょうかね??
普通に、麺類とご飯食べてますよ
やっぱり、おかしいのかなぁ??

投稿: かめきち | 2006/09/20 00:18

はじめまして
karadanokoeと申します。
いつも楽しく拝見しています。

とろろさんと同じ質問ですが、
ミートソーススパゲティでご飯を!?
驚きのあまり初コメントいたしました。
では、失礼いたします。

投稿: karadanokoe | 2006/09/19 22:27

奥様の、「ミートスパはご飯のおかずにもなるわ」というのがすごく気になりました!!
もしかして、関西の方が焼きそばをおかずに白飯を食べるのと同じ感覚なのでしょうか?!

ミートスパは懐かしい感じがしますね~♪たまに食べたくなるんですよね☆

投稿: とろろ | 2006/09/18 23:08

海外在住で、かめきちさんのレシピ参考によく料理作るのですが、今回の「バター、1箱」とはどのくらいの量?「トマト缶(カット)」のカットの意味がわかりません。素人なものですみません、教えて下さい。

投稿: まさ | 2006/09/18 20:51

ミートスパ、独身の頃はよく作って食べてたんですけど、最近はクリーム系が多いです。簡単で美味しそうまた作ろう。
昨日は、レシピ検索して素麺の炒め物を作りました。やっぱり旦那様は好みなんでしょうか?一生懸命食べてました。
素麺がまだまだ死ぬほどあるので頑張って消費しないといけません。ぶっかけ、あんかけ、にゅうめん以外でまたレシピがあったら紹介してくださいねー。

投稿: 紫 あずき | 2006/09/18 19:21

美味しそう!
私もミートスパ大好きです!美味しいですよね!
私はワインを1回開けても、他の料理に使えず放置しちゃうので、ワンカップの日本酒を使ったりしますよ。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/09/18 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11902993

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ミートスパゲティ:

« 小松菜とロースハムのバター醤油炒め | トップページ | ラザニア(ナポリ風) »