« ベーコンエッグ(トンデンファーム) | トップページ | ぶりの漬け焼き »

茄子の冷製パスタ

S_186
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (冷たいラーメンみたいやね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりの冷たいパスタやね
                  サラダっぽくって美味しいわ)

本日は、久しぶりの冷たいパスタです

もう季節外れの料理ですかね(汗)

でも、まだまだ、暑い日が続きますので試してみてください

材料

茄子               3本
ニンニク             1片
バジル              4枚
オリーブオイル         50cc
バルサミコ酢          大匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.茄子は、網で皮が真っ黒になるまで焼きます

2.焼けた茄子の皮をむきます

3.バジル、ニンニクは、みじん切りにします

4.ボウルに、茄子、オリーブオイルを入れて
  フォークで茄子を裂くようによく混ぜます
  茄子の形がなくなるまで(ペースト状)なったら
  バジル、ニンニク、バルサミコ酢を入れてよく混ぜます

5.塩、胡椒で味をつけておきます

6.たっぷりのお湯に塩を多めにいれてパスタを
  茹でます

7.茹でた、パスタは氷水に入れて冷たくします
  水分をよくきって(5)に入れてよく混ぜ合わせます

8.お皿に盛ってバジルの葉を添えて出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« ベーコンエッグ(トンデンファーム) | トップページ | ぶりの漬け焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みかんさん
こんばんは~
盛り付けは、結構 いい加減かもしれません(笑)
美味しいものを食べたいというのは
人一倍強いと思うので試してくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/09/11 21:47

こんばんわ~♪
いつも楽しみに見ています☆
私、料理が苦手で嫌いなのですが
かめきちさんの料理を見ていると作ってみたくなって、今日は豚肉のところからポークソテーを作ってみました^^
男の人が作る料理なのに、盛り付けもすごく素敵で尊敬(;-`ω´-) 
これからも参考にさせて頂きま~す♪

投稿: みかん | 2006/09/11 21:04

てんてんさん
こんばんは~
茄子は、温かくても冷たくても美味しく
食べれますよね
不思議に美味しい食材です
パスタにもばっちりあいますよ
お試を~

投稿: かめきち | 2006/09/11 17:42

茄子大好きです。冷たいパスタと合うんですね。茄子は、どんな料理にも合いますよね。次回のパスタに是非作ってみたいです。

投稿: てんてん | 2006/09/11 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11808370

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の冷製パスタ:

« ベーコンエッグ(トンデンファーム) | トップページ | ぶりの漬け焼き »