« 茄子の冷製パスタ | トップページ | きし麺deカルボナーラ »

ぶりの漬け焼き

S_187
調理時間 20分(漬けこみ時間含まず)    4人前

子ども評価 ★★★★ (お魚、甘く無いけど美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (照り焼きと、また違ってあっさりしてる
                 弁当にもいけるし いいわね)

本日は、ぶりをタレに漬け込んでフライパンで焼いたものです

照り焼きのようにタレを煮詰めないので、味付けは楽かもです

ただ、焦げやすいので注意しましょう

材料

ぶり(切り身)         4切れ
しし唐              8個
漬けタレ
生姜               1片
醤油              100cc
味醂              100cc

作り方

1.ぶりは、熱湯をさっとかけておきます

2.漬けタレの材料をあわせて(1)のぶりを
  漬け込みます
  2時間~3時間漬け込めばいいですよ

3.しし唐は、包丁で数箇所穴をあけておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  しし唐を少し焼き目がつくまで焼いて別皿に
  とります

5.同じフライパンに、漬け込んだぶりを両面
  弱火で中まで火が通るように焼きます
  焦げ付きやすいので火加減を注意してくださいね

6.焼けたぶりと、しし唐をお皿に盛って出来上がりです

*好みで、漬け込んだタレを少し煮詰めてかけても
  美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 茄子の冷製パスタ | トップページ | きし麺deカルボナーラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
ナポリタン、その話を聞いたら
食べたくなってきました(笑)
このぶりは見ため以上に味は濃くなくて
あっさりいただけると思いますよ
次回、試してくださいね

★てんてんさんへ
ぶり、少し高いですかね
でも、最近 スーパーで特価ででることが
多くなってきました
でも、まだまだ美味しそうなのは少ないかも・・
冷製パスタ、美味しかったですか
よかったです
茄子もまだ少し高いかもですね

★tomoさんへ
もう少し、寒くなればぶりもお安くなるでしょうね
それまで、このレシピ忘れないでくださいね~(笑)

★ふわりさんへ
魚の焦げたとこ美味しいですよね
機会があれば作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/09/13 14:26

こげ具合がなんともおいしそうですね。
おなかすいてきました。。

投稿: ふわり | 2006/09/13 12:24

これ美味しそう!!作ってみたいけどもう少し値段のお手頃のぶりを店で見かけるまで待ちたいと思います><;
子供さんの評価も良かったみたいなので、早くこの味付けで料理してみたいですね~♪

投稿: tomo | 2006/09/13 07:54

ぶりは美味しいですよね。でも、お値段が・・・。節約生活の私にはめったに食べられない食材です。
(^^A;)パスタ作りました。ナスほんとに合うんですね。美味しかったです。また、参考にさせていただきます。

投稿: てんてん | 2006/09/12 09:01

ぶりは土地柄か照り焼きなどはほとんど食べず、刺身か塩焼きが多いです。
これは焦げ目が美味しそうですね~
久しぶりにナポリタン作ってみました☆
ケチャップ焦がしたせいか(数年ぶりに作ったので前の味を覚えてないんですけど 笑)とてもb懐かしい味に仕上がりましたヽ(´▽`)/
またかめきちさんのレシピ参考にさせていただきま~す

投稿: 鈴鹿 | 2006/09/12 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11854032

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの漬け焼き:

« 茄子の冷製パスタ | トップページ | きし麺deカルボナーラ »