« 茄子とトマトのハンバーグ | トップページ | 小松菜とロースハムのバター醤油炒め »

あんこうのから揚げ

S_191
調理時間 15分     (2人前)
(漬け込み時間含めず)

子ども評価 ★★★★ (鶏のから揚げなん?お魚なん!!)

嫁さん評価 ★★★★ (身がしっかりしてて美味しいね
                鍋のあんこうは駄目だけど
                  から揚げは大丈夫やわ)

本日は、あんこうをから揚げにしました

珍しく、美味しそうな あんこうが売ってたので

思わず購入しました。 私は河豚のから揚げより

鮟鱇のから揚げのほうが好きかもです

材料

あんこうの身          300g
塩、胡椒             少々
醤油               大匙1
酒                大匙1
ニンニク             1/2片
生姜               1片
葱                5cmほど
小麦粉             適量
揚げ油             適量

作り方

1.あんこうの身は、塩、胡椒をしておきます

2.ニンニク、生姜はすりおろします

3.ボウルにあんこうの身、醤油、生姜、ニンニク
  酒、葱を入れてよく揉みこみます

4.冷蔵庫で1時間以上置きます

5.あんこうの身に薄く小麦粉をつけて
  170℃の油で5分ほど揚げたら出来上がりです

*付け合せは、ピーマンやしし唐を素揚げにしたものが
  あうと思いますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 茄子とトマトのハンバーグ | トップページ | 小松菜とロースハムのバター醤油炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★きゆゆさんへ
あんこう、少し高いですかね
でも、河豚よりは安いですしね
一度、試してくださいね

★京都っこさんへ
いつも、見ていただいてありがとうございます
神戸で美味しいお店ですか~
知っているようであまり知らないかもしれません(汗)
作るのが専門なもんで
でも、神戸にはちょこちょこ行くので
美味しいお店、見つけたら報告しますね~

投稿: かめきち | 2006/09/16 23:14

ほとんど毎日 ちぇ~っく!させてもらってます。
おいしそうなこと、奥さまのコメント、嬢ちゃまコメント 楽しいです~!
うちは しゃべってくれない反抗期の中2ぼんがおります~!だから、見させてもらって勉強させてもらってるんでっす!
ところで・・・兵庫にお住いとのこと~事情があり これから度々神戸に行くことになりました!おいしいお店をいっぱい紹介していただけませんか? 

投稿: 京都っこ | 2006/09/16 16:01

一応名物といわれる、茨城県民なのですが
あんこうって一度も食べた事無いんですよね。
高くないですか?でも美味しそうですね

投稿: きゆゆ | 2006/09/16 14:40

きのうかめきちが、ここに適量も調理したかったみたい。
ここまであんこうも購入したかったの♪
きょうは、かめきちはあんこうへ購入した。
かめきちがここまであんこうとか購入されたみたい…

投稿: BlogPetのかめきち | 2006/09/16 13:40

てんてんさん
こんにちは~
あんこうの、から揚げは普通の魚の
から揚げとまた一味違って美味しいですよ
機会が、あったら作ってみてくださいね
居酒屋であんこうのから揚げ注文したら
けっこうなお値段しますからね~
家で、作りましょう(笑)

投稿: かめきち | 2006/09/16 11:54

すごい美味しそうですね。魚のから揚げは大体好きですね~。(ほとんど居酒屋で食するものですが・・・)
あんこう、もう出たんですね。鍋物でしか食べたことないかも。今度、見つけたら挑戦しますね。

投稿: てんてん | 2006/09/16 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11902657

この記事へのトラックバック一覧です: あんこうのから揚げ:

« 茄子とトマトのハンバーグ | トップページ | 小松菜とロースハムのバター醤油炒め »