« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ポークカツレツ(カレー風味)

S_208
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (カレーの味がしてお肉も柔らかいね)

嫁さん評価 ★★★★ (子どもが喜ぶ味やね~
                明日、会社やったらお弁当いきやのに)

本日は、ポークカツレツです

揚げるんでは、なくて焼き揚げで作ります

衣にカレー粉はもちろん、粉にもカレー粉をまぶすと

中までカレー風味でいただけますよ

材料

豚ロース肉(120g)      2枚
塩、胡椒             少々
小麦粉              大匙1
カレー粉             小匙1
卵                 1/2個
パン粉              大匙6
カレー粉             大匙1

作り方

1.豚肉は、肉たたきで少したたいて筋きりをします

2.軽く塩、胡椒をします

3.小麦粉とカレー粉を混ぜます
  卵は混ぜておきます

4.パン粉とカレー粉を混ぜて少しフライパンで乾煎り焼きします

5.豚肉に、小麦粉、卵、パン粉をつけます

6.フライパンに、1cmほど油を入れて温度が上がってきたら
  (5)を入れて中火の弱火で焼きながら揚げていきます

7.中まで火が通れば出来上がりです

*パン粉とカレー粉を炒り焼きすると香りがましますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たことコンニャクのピリ辛炒め

S_207
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~!!)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに子どもには無理やね~
                でも、こんにゃくのピリ辛がいいわね)

本日は、たことコンニャクをピリ辛に、炒めました

たこは、ボイルを使いますので仕上げに入れる程度で

固くならないようにしましょう

材料

たこの足(ボイル)       6本
こんにゃく           1/2枚
ニンニク             1片
生姜               1片
鷹の爪              1本
豆板醤            小匙1/2
醤油              小匙1
砂糖              小匙1
酒                小匙1

作り方  

1.たこは、斜めに削ぎ切りにします

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.こんにゃくは、1cm幅に切って片面に
  格子の切込みを入れます

4.熱したフライパンにサラダ油とニンニク、生姜を
  入れて弱火で熱します

5.いい香りがしてきたら、こんにゃくを加えて
  中火で炒めます

6.豆板醤を加えて少し炒めたら、酒、醤油、砂糖
  鷹の爪を加えて炒めます

7.最後に、たこを加えてさっと炒めたら出来上がりです

*仕上げは、一気に仕上げましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白身魚の甘酢あん

S_205
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、お魚なん 凄く美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてて酸味があって
                いいわね 弁当にも大丈夫やね)

本日は、白身のお魚をカリッと揚げて甘酢あんに

絡めたものです

酢豚とは、また違ってさっぱりしてて美味しいですよ

こちらもよろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

材料

タラ               4切れ
玉葱              1/2個
ピーマン             2個
人参              1/3本
塩、胡椒            少々

卵                1個
片栗粉            1/2カップ
甘酢あん
砂糖              大匙3
酢                大匙3
醤油             大匙1.5
ケチャップ           大匙1
水                大匙3
塩                少々
水溶き片栗粉        小匙2

作り方

1.玉葱は、1cm幅の串切りにします

2.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  1cm幅に切ります
  人参は、1cm幅の長さ3センチ、3mm厚に切ります

3.白身の切り身は、皮を取り骨があれば
  抜き取って一口サイズに切ります

4.塩、胡椒をし衣に絡めます

5.170℃の油でカリッと揚げます

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて玉葱、ピーマン、
  人参を炒めます
  炒めたら、一度 取り出します

7.同じ中華鍋に、甘酢あんを ひと煮たちさせて
  揚げた魚、野菜を手早く絡めて出来上がりです

*魚はカリッと揚げて甘酢あんに手早く絡めてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

            

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鶏とこんにゃくのうま煮

S_203
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (こんにゃくや~ 甘くないね?)

嫁さん評価 ★★★★ (中華っぽい味付けやね
                おれは、間違いなく弁当へ)

本日は、中華風の煮物です

和風もいいですが、たまには中華風もいいですよ

子どもたちは、甘辛い味でないので残念そうでした(笑)

賢い専業主夫になるために 更新しました!

材料

鶏もも肉(から揚げ用)     300g
こんにゃく             1枚
白葱                1本
牛蒡                1本
ニンニク              1片
生姜                1片
水溶き片栗粉           適量
鶏肉下味
酒                 小匙1
醤油                小匙1
塩、胡椒              少々
煮汁
水                1.5カップ
酒                 大匙2
醤油                大匙3
砂糖               大匙1.5
胡椒                少々

作り方

1.鶏肉は、大きければ一口サイズに切ります

2.下味用の材料を絡めて少しおきます

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.牛蒡は斜めに5mm幅にきります
  長ねぎは斜めに1cm幅に切ります

5.こんにゃくは手でちぎって熱湯に入れて
  湯通しをします

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて鶏肉を両面
  軽く焼いたら一度、取り出します
  同じ鍋でニンニク、生姜を炒めて香りがでたら
  こんにゃく、牛蒡を炒めます

7.白葱、鶏肉を戻し入れて煮汁の材料を入れて
  10分ほど煮ます

8.仕上げに、水溶き片栗粉でトロミを軽くつけて
  出来上がりです

*仕上げにごま油を入れると中華っぽくなりますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほうれん草とベーコンのタリアテッレ

S_202
調理時間 15分   (2人前)
(ホワイトソースの時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (クリームのスパゲッティや\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (この味は、絶対に好まれるよね~
                      卑怯なパスタやわ~)

本日は、先日 紹介させていただいた

チキンときのこのクリームソース のホワイトソースを

冷凍してたのでほうれん草とベーコンを使ってパスタにしてみました

家族には、絶対にうけると思ってましたが・・・まんまと

高評価でした(笑)

こういう、料理は間違いが少ないですね~

材料

タリアテッレ           120g
ベーコン(塊)           50g
マッシュルーム          6個
シメジ              1パック
塩、胡椒              適量
バター               大匙1
ホワイトソース          300cc

作り方

1.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

2.シメジは、手で食べやすい大きさに裂きます

3.ほうれん草は、軽く下茹でしておきます
  ベーコンは、5ミリ角の2cm長さに切ります

4.熱したフライパンに、バターを入れてほうれん草
  マッシュルーム、シメジを炒めます

5.軽く塩、胡椒をしてホワイトソースを加え
  少し煮詰めます

6.少し、トロミがでてきたら茹でたタリアテッレを
  加えて全体に絡めます

7.味をみて、塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*好みでニンニクをほうれん草と炒めてもいいですし
  仕上げにパルメザンチーズをふりかけてもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏レバーのしぐれ煮

S_201
調理時間  20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (硬いとこ入れてなぁ コリコリしたやつ)

嫁さん評価 ★ (鶏レバーか・・・・苦手!)

本日は、鶏レバーを生姜醤油で煮詰めた

しぐれ煮です

意外と、敬遠する人が多いのですが私は大好きなんですよ

お酒の肴でしょうかね

材料

鶏レバー          400g
生姜             2片
煮汁
醤油            大匙2
砂糖            大匙1/2
酒              大匙1
みりん           大匙1
水              50cc

作り方

1.鶏レバーは流水で洗って食べやすい大きさに
  切ります

2.沸騰したお湯にさっと通します(臭みが和らぎます)

3.生姜は、細切りにします

4.鍋に、煮汁の材料を煮立ててレバーと生姜を入れます

5.時々、アクを取りながら弱火で汁気がなくなるまで
  煮たら出来上がりです

*鶏レバーが大好きな人は(2)の工程は省いてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まぐろのたたき

S_199
調理時間 15分  (4人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★ (大根おろしかかってるやん!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ美味しいね めっちゃ美味しいわ
                  かつおよりあっさりしてるよね)

本日は、まぐろに下味をつけたものをフライパンで焼いて

多めの大根おろしでいただきます

ニンニクを使うのがポイントですよ

材料

まぐろ(塊)          300g
ニンニク            1片
白葱              1本
大根              1/2本
大葉              5枚
ポン酢             60cc
醤油              大匙1
下味
醤油、酒          各大匙2
みりん           大匙1.5

作り方

1.まぐろを下味用の材料に1時間ほど
  つけておきます

2.ポン酢と醤油は混ぜ合わせておきます

3.大根は卸して水分をとっておきます

4.白葱は、みじん切りにします

5.ニンニクは、薄くスライスします

6.熱したフライパンに、多めのサラダ油とニンニクを
  入れて弱火で熱します
  ニンニクがカリッとしたら取り出します

7.同じフライパンで、まぐろを各面 さっと焼きます

8.まぐろが焼けたら、斜めに1cm弱幅に切って
  お皿に盛ります
  大根と白葱を混ぜ合わせたものと、ニンニク
  大葉のみじん切り、ポン酢をかけていただきます

*まぐろ、少しお高いですけど奮発して作ってみてくださいね


 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さんまの生姜煮

S_198
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚、柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (いわしも美味しいけど秋刀魚のほうが
                 小骨が少なくて食べやすいかもね)

本日は、秋刀魚を生姜煮にしてみました

確かに、鰯に比べたら小骨が少ないので

食べやすいですね

材料

さんま               2尾
生姜                2片
煮汁
水                 50cc
酒                 50cc
醤油               大匙1
みりん              大匙1
砂糖               小匙1

作り方

1.さんまは、頭を落として腹を裂いて内臓を取り出します

2.よく、水で洗ってから水分をキッチンペーパーで
  拭き取ります

3.長さ3cmくらいに筒切りにします

4.生姜は千切りにします

5.鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけて
  煮立ったら、さんまを重ならないように
  並べて入れます

6.生姜を加えて落し蓋をして弱火で煮汁が
  なくなる少し手前までコトコト煮ます
  (30分くらい)

7.火を止めた後、冷めるまで置いておいて
  味をしみこませたら出来上がりです

*さんまんの処理が面倒な時はお魚屋さんで
  してもらいましょう(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きうどん(バター醤油味)

S_197
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ソースの味じゃないんやね
                ウィンナーさんが入ってるのが嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (コクがある味やね~確かにウィンナーが
                                 あうわね)

本日は、焼きうどんです

味付けは、バター醤油味です

麺はしっかり焼いてバターの少し焦がした

香りと味を楽しみます

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりにアップしました

材料

うどん              2玉
荒挽きウィンナー        4本
キャベツ            葉4枚
マッシュルーム         6個
ニンニク             1片
バター             大匙2
白ワイン            30cc
醤油              大匙2
塩、胡椒            少々

作り方

1.荒挽きウィンナーは、斜めに1cm幅に切ります

2.キャベツは2cm角に切ります

3.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.熱したフライパンに、バター大匙1を入れてニンニクと
  ウィンナーを炒めます
  マッシュルームとキャベツを加えてキャベツが
  しんなりするまで炒めます

6.白ワインを加えてアルコール分が飛べば残りの
  バターとうどんを加えてよく混ぜ合わせながら炒めます

7.塩、胡椒をふりかけて、仕上げに醤油をまわしかけて
  ざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

*仕上げの段階で少し弱火にしてうどんに少し焦げ目を
  つけると香ばしく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉と干し椎茸の煮物

S_196
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (椎茸、いらない~ お肉は美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (椎茸、美味しいやん
                豚肉との相性もいいんやね)

本日は、豚肉と干し椎茸を、あっさりした出汁で煮たものです

干し椎茸のもどし汁が、いい味出してくれますよ

材料

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)       300g
干し椎茸                   8個
白葱                      1本
片栗粉                    適量
塩、胡椒                   少々
煮汁
出し汁                    300cc
干し椎茸のもどし汁            100cc
薄口醤油                   50cc
みりん                     50cc
砂糖                     大匙1

作り方

1.豚ロース肉は、軽く塩、胡椒をして
  片栗粉をつけます

2.干し椎茸は、もどしておきます

3.沸騰したお湯に豚肉を1枚づつ入れて
  茹で上がったら冷水に落とします
  豚肉のあら熱が取れたら水気をきります

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  豚肉と干し椎茸を入れて弱火で5分ほど
  煮ます

5.斜めに切った白葱を加えて、白葱がしんなり
  したら出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

チキンときのこのクリームソース

S_195
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (鶏肉柔らかい~クリームたくさん
                              つけてね)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、よそいきの味やね
                  添えてあるパスタがまたいいわね)


本日は、鶏肉をソテーしてたっぷりのキノコとクリームで

いただきます

こういう、料理を作ってると家族の評価はいいです

ソースを少し多めに作ってパスタに絡めるのもいいですよ

材料

鶏もも肉(から揚げ用)      350g
小麦粉               適量
塩、胡椒               少々
マッシュルーム           8個
シメジ               1パック
玉葱                 1個
白ワイン              100cc
ブイヨン               200cc
生クリーム             200cc
パセリ                少々

作り方

1.鶏もも肉は、塩、胡椒をして小麦粉を薄くつけておきます

2.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

3.シメジは、根元を切って手で裂いておきます

4.玉葱、パセリは、みじん切りにします

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鶏肉を
  皮の面から焼きます
  皮に焼き目がついたら裏返して焼いて真ん中あたりが
  まだ、生の状態で一度、取り出します

6.同じフライパンに、玉葱を入れて玉葱に透明感が
  でるまで炒めたら白ワインを加えます
  白ワインのアルコール分が飛び焼き汁がなくなってきたら
  キノコを加えて更に炒めます

7.きのこが、しんなりしたらブイヨンを加えます
  ひと煮たちしたら、鶏肉を戻し入れ生クリームを加えます

8.ソースにトロミがついてきたら、塩、胡椒で味を整えて
  パセリのみじん切りをかけて出来上がりです

*鶏肉の生焼けが心配でしたら、最初にしっかり炒めて
  おきましょう
*写真の奥に映っているのは、タリアテッレです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラザニア(ナポリ風)

S_194
調理時間 30分    (4人前)
(ミートソースの作る時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (なに、この平べったいの餃子!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (家では初めてかもね しっかりした
                 味やね 卵が入ってるのが嬉しいわ)

本日は、昨日の ミートソース を使ってラザニアを

作りました。

卵が入ってるのがナポリ風なのでしょうか??

ホワイトソースを使わないのがナポリ風だそうですよ

材料

ラザニア            5枚
ミートソース         400cc
ベーコン            6枚
ゆで卵             2個
とろけるチーズ        適量

作り方

1.ラザニアは、3分ほど下茹でをしておきます

2.ゆで卵は5mm幅に切っておきます

3.グラタン皿にミートソースを少し塗っておきます

4.ラザニア、ミートソース、ベーコン、卵、ラザニアの
  順に重ねていきます

5.最後にミートソースをかけてとろけるチーズを
  多めに散らします

6.180℃のオーブンで20分~30分焼いたら
  出来上がりです

*オーブントースターで作るときは、ラザニアの下茹でを
  もう少しするといいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

簡単ミートスパゲティ

S_193
調理時間 1時間     (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ミートスパゲッティや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (ミートスパはご飯のおかずにもなるわね
                 でも、食べすぎ注意やね・・・)

本日は、ミートスパです

時間はかかりますが手順は簡単ですよ

ミートソースを多めに作っておけば日持ちもするので

いろんな料理に使えますよ

材料

スパゲティ           160g
玉葱               1個
人参               1本
バター              1箱
牛ミンチ肉           350g
白ワイン            200cc
トマト缶(カット)        2~3缶
塩                大匙1

作り方

1.玉葱、人参はみじん切りにします

2.バターは、溶けやすいように適当に
  切っておきます

3.深めの鍋にバターを入れて玉葱と人参を炒めます
  玉葱が透きとってくるまで炒めたら
  牛ミンチを加えます

4.木べらで、ミンチ肉をほぐすように炒めていきます

5.白ワインを入れてアルコール分が飛ぶまで炒めます

6.トマト缶を加えてひと煮たちしたら弱火にして
  30分~40分煮込みます
  水分が飛んで油分が上に浮いてくるくらいで丁度いいですよ
  塩で味を整えてミートソースの出来上がりです

7.茹でたパスタに好きなだけかけていただきます

*ミートソースは、大体4人前くらいの量になると思いますよ
 好みでローリエなんかを入れてもいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小松菜とロースハムのバター醤油炒め

S_192
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ほうれん草じゃないんやね
               シャキシャキしてるね~)

嫁さん評価 ★★★★ (小松菜も悪くわないわね 卵が
                ふわふわでいいわ 明日のお弁当へ・・て
                明日、休みやん!!)


本日は、小松菜とロースハムをバター醤油味で炒めた

ものです

よくほうれん草とするんですが、ほうれん草の時は卵を

混ぜ合わせますが、小松菜は少し合わない気がするので

スクランブル状にしてのせてみました

これも、いいかもです

材料

小松菜             1束
ロースハム           4枚
卵                2個
プチトマト            2個
塩、胡椒            少々
バター            大匙1.5
醤油              大匙1

作り方

1.小松菜は、水でよく洗い根を切って
  3cmの長さに切ります

2.ロースハムは1cm幅の3cm長さに切ります

3.卵は割りほぐしておきます

4.熱したフライパンにバター大匙1とサラダ油小匙1を
  入れて小松菜を炒めます

5.小松菜がしんなりしてきたらハムを加えて
  塩、胡椒をします

6.醤油をまわしかけてさっと炒めたら器に盛ります

7.同じフライパンに、残りのバターを入れて卵を流しいれ
  塩、胡椒をして箸で大きくかき回します
  半熟状になったら小松菜の器にもりつけてプチトマトを
  添えて出来上がりです

*卵はふんわり仕上げましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんこうのから揚げ

S_191
調理時間 15分     (2人前)
(漬け込み時間含めず)

子ども評価 ★★★★ (鶏のから揚げなん?お魚なん!!)

嫁さん評価 ★★★★ (身がしっかりしてて美味しいね
                鍋のあんこうは駄目だけど
                  から揚げは大丈夫やわ)

本日は、あんこうをから揚げにしました

珍しく、美味しそうな あんこうが売ってたので

思わず購入しました。 私は河豚のから揚げより

鮟鱇のから揚げのほうが好きかもです

材料

あんこうの身          300g
塩、胡椒             少々
醤油               大匙1
酒                大匙1
ニンニク             1/2片
生姜               1片
葱                5cmほど
小麦粉             適量
揚げ油             適量

作り方

1.あんこうの身は、塩、胡椒をしておきます

2.ニンニク、生姜はすりおろします

3.ボウルにあんこうの身、醤油、生姜、ニンニク
  酒、葱を入れてよく揉みこみます

4.冷蔵庫で1時間以上置きます

5.あんこうの身に薄く小麦粉をつけて
  170℃の油で5分ほど揚げたら出来上がりです

*付け合せは、ピーマンやしし唐を素揚げにしたものが
  あうと思いますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子とトマトのハンバーグ

S_190
調理時間 20分~40分  (2人前)
(ハンバーグがあれば20分くらいでできます)

子ども評価 ★★★★ (食べにくい~ ハンバーグだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに食べにくいかも でも味は
                バランスがよくっていいわね)

本日は、ハンバーグがあまった時なんかに作ると

一味かわっていいかなと思います

当然、市販のハンバーグを使ってもいいですよ

ハンバーグのレシピはこちらを参考にしてくださいね


材料

ハンバーグ           2個
ベーコン             2枚
茄子               1本
スィートバジル         葉2枚
トマト              1/3個
ニンニク             1/2片
塩、胡椒            適量
ケチャップ           大匙2
オリーブオイル        大匙1
バルサミコ酢         大匙1

作り方

1.ハンバーグは、横に半分に切ります

2.茄子は縦に1cm幅に切ります

3.トマトは5mm幅にスライスします

4.ニンニクは、薄くスライスします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を入れて
  両面焼きしんなりしたら取り出します

6.切ったハンバーグの片面にケチャップをぬり
  軽く塩、胡椒をします

7.ハンバーグの間に、茄子、トマト、焼いたベーコン
  バジルの葉を挟んでお皿に盛ります

8.仕上げに上からバルサミコ酢とオリーブオイルを
  各大匙1混ぜ合わせたものをかけて出来上がりです

*確かに食べにくいかもしれませんね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏むね肉のバルサミコ酢ソテー

S_189
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (鶏肉柔らかいけど少し酸っぱいかな)

嫁さん評価 ★★★★★ (さわやかな酸味があって少し甘みも
                 あって美味しいわ 弁当へGO)

本日は、バルサミコ酢をたっぷりと使って鶏むね肉を

ソテーしました

バルサミコ酢の酸味と甘みがきいて美味しいですよ

材料

鶏むね肉           2枚
バルサミコ酢        100cc
白ワイン            30cc
バター             大匙2
塩、胡椒           少々
小麦粉            適量

作り方

1.鶏むね肉は、肉たたきで叩いて1cm弱ほどに
  のばします

2.塩、胡椒をして小麦粉を薄くつけます

3.熱したフライパンに、サラダ油とバター大匙1を
  入れて鶏肉を両面、きれいに焼きます

4.鶏肉に、8割がた火が通れば白ワインを入れて
  アルコール分が飛べばバルサミコ酢を加えます

5.バルサミコ酢が、半分くらいになれば鶏肉だけを
  引きあげます

6.残りのバルサミコ酢を少し煮詰めて残りのバターを
  加えてバターがとけたら焼いた鶏肉にかけて
  出来上がりです

*鶏むね肉は、比較的 火が通りやすいので
  焼きすぎに注意しましょう(固くなってしまします)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きし麺deカルボナーラ

S_188
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、おうどんなん?美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (きし麺でも、美味しく食べれるわね
                  味付けが優しい感じでいいわね)

本日は、きし麺を使って カルボナーラを作ってみました

過去にも、何度かきし麺を使ってパスタ料理を

作ったんですが、なかなかいけるんですよね

機会があったらお試を~

材料

きし麺            2玉
ベーコン           50g
卵               2個
パルメザンチーズ     適量
生クリーム         大匙2
白ワイン           大匙2
塩、胡椒          適量

作り方

1.ベーコンは、幅1cm程に切ります

2.ボウルに割りいれてほぐします

3.パルメザンチーズ、生クリーム、塩、胡椒を
  加えて混ぜ合わせます

4.フライパンに、サラダ油とベーコンを入れて
  弱火でゆっくり炒めます

5.きし麺は、熱湯でさっと茹でておきます

6.ベーコンをしっかり炒めたら白ワインを加え
  中火でアルコール分を飛ばします

7.きし麺を加えさっと炒めたら火を極弱火にし
  (3)を加えてすばやく混ぜ合わせ仕上げに
  塩、胡椒で味を整えたら出来上がりです

*最後は手早く仕上げましょう
  ダマになりやすいですから

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぶりの漬け焼き

S_187
調理時間 20分(漬けこみ時間含まず)    4人前

子ども評価 ★★★★ (お魚、甘く無いけど美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (照り焼きと、また違ってあっさりしてる
                 弁当にもいけるし いいわね)

本日は、ぶりをタレに漬け込んでフライパンで焼いたものです

照り焼きのようにタレを煮詰めないので、味付けは楽かもです

ただ、焦げやすいので注意しましょう

材料

ぶり(切り身)         4切れ
しし唐              8個
漬けタレ
生姜               1片
醤油              100cc
味醂              100cc

作り方

1.ぶりは、熱湯をさっとかけておきます

2.漬けタレの材料をあわせて(1)のぶりを
  漬け込みます
  2時間~3時間漬け込めばいいですよ

3.しし唐は、包丁で数箇所穴をあけておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  しし唐を少し焼き目がつくまで焼いて別皿に
  とります

5.同じフライパンに、漬け込んだぶりを両面
  弱火で中まで火が通るように焼きます
  焦げ付きやすいので火加減を注意してくださいね

6.焼けたぶりと、しし唐をお皿に盛って出来上がりです

*好みで、漬け込んだタレを少し煮詰めてかけても
  美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茄子の冷製パスタ

S_186
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (冷たいラーメンみたいやね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりの冷たいパスタやね
                  サラダっぽくって美味しいわ)

本日は、久しぶりの冷たいパスタです

もう季節外れの料理ですかね(汗)

でも、まだまだ、暑い日が続きますので試してみてください

材料

茄子               3本
ニンニク             1片
バジル              4枚
オリーブオイル         50cc
バルサミコ酢          大匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.茄子は、網で皮が真っ黒になるまで焼きます

2.焼けた茄子の皮をむきます

3.バジル、ニンニクは、みじん切りにします

4.ボウルに、茄子、オリーブオイルを入れて
  フォークで茄子を裂くようによく混ぜます
  茄子の形がなくなるまで(ペースト状)なったら
  バジル、ニンニク、バルサミコ酢を入れてよく混ぜます

5.塩、胡椒で味をつけておきます

6.たっぷりのお湯に塩を多めにいれてパスタを
  茹でます

7.茹でた、パスタは氷水に入れて冷たくします
  水分をよくきって(5)に入れてよく混ぜ合わせます

8.お皿に盛ってバジルの葉を添えて出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーコンエッグ(トンデンファーム)

S_185
調理時間 15分  (2人前)
子ども評価 ★★★★ (ベーコン、カリカリで美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (昔、食べたベーコンって感じやね
                  卵も甘みがあっていいわね)

本日は、ベーコンと卵を焼いただけのものですが

ベーコンが美味しいと卵も美味しくなるんですね

少し前に書かせていただいた 掲載ありがとうございます 

中で出てきた OL主婦の節約生活 のOL主婦さんからいただいた

トンデンファームのベーコンを使って作りました

ベーコンの肉汁が凄くて子どもたちも喜んで食べてました

皆さんも機会があったら食べてみてくださいね~

これ、普通のベーコンで試しても美味しいですよ

材料

ベーコン             4枚
卵                 2個
塩、胡椒             少々
レタス              適量

作り方

1.卵は、軽く混ぜ合わせておきます

2.レタスは、水で洗って手でちぎっておきます

3.フライパンに、ベーコンを並べて置いて弱火にかけます

4.ベーコンの油分がしっかり出るまでベーコンを
  カリカリに焼きます

5.焼けたベーコンはお皿にとって残りの油を使って
  卵をスクランブル状に焼きます

6.お皿に、ベーコン、スクランブルエッグ、レタスを
  盛って出来上がりです

*ベーコンの油で卵を炒めるので脂の甘みが凍みこんでますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

牛肉と玉葱の炒めもの

S_184
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、普通の味やね)

嫁さん評価 ★★★ (確かに、これといって特徴の
             無い味やね 明日、弁当も要らないし)

家族の評価は、いまいちでしたね(笑)

今更ながらっていう料理なんですが・・・・

実は、この、肉と玉葱を炒めたものは私が
20数年前に初めて作った料理なんです。
それまでインスタントラーメンなどは、作ったことありますが
自分で、食材切ってフライパンで炒めて味付けして作ったものです

最近、ふとその事を思いだして作ってみました
懐かしかったです
最初に作った料理って覚えてますかね???

賢い専業主夫になるために
こちらもよろしくm(__)m

材料

牛ロース肉          200g
玉葱              1/2個
ピーマン            1個
塩、胡椒            少々
ウスターソース        大匙1
マヨネーズ           適量

作り方

1.牛肉は、食べやすい大きさに切ります

2.玉葱は1cm幅の串切りにします

3.ピーマンは縦半分に切り種を取り
  5mm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて牛肉を
  炒めます

5.牛肉の色が少し変わってきたら玉葱、ピーマンを
  加えて強火で炒めます

6.塩、胡椒で味をつけて玉葱がしんなりしてきたら
  ウスターソースを加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

*マヨネーズは好みでつけていただきます
  (マヨネーズがあうんですよ)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ばら肉とキャベツの味噌炒め

S_183
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいねんけど、ちょっと辛いよ)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょっと、ピリ辛やね でも甘めで
               これは、丁度 弁当にいい味やね)

本日は、豚ばら肉とキャベツを味噌ベースのタレで炒めたものです

赤唐辛子が入ってるので少しピリ辛ですが

ビールやご飯に合うと思いますよ

賢い専業主夫になるために・・・
こちらもよろしくですm(__)m

材料

豚ばら肉(焼肉用)      150g
キャベツ            1/4個
ピーマン             2個
鷹の爪              1本
水                 50cc
炒めタレ
テンメンジャン         小匙1
酒                大匙1
味噌              大匙1.5
砂糖               小匙1
豆板醤             小匙1/2

作り方

1.豚ばら肉は食べやすい大きさに切ります

2.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  横に1cm幅に切ります

3.キャベツは2cm角くらいの大きさに切ります

4.鷹の爪は、小口に切っておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を少しだけ引いて
  豚ばら肉を炒めます

6.豚肉に火が通ればキャベツ、ピーマンを加えて
  水をふりかけて蓋をして少し蒸し焼きにします

7.水分が無くなってきたら炒めタレを入れて
  よく混ぜ合わせるように炒めたら
  出来上がりです

*豚ばら肉は、薄切りでもいいですが少し厚いほうが
  美味しいと思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いかの生姜焼き

S_182
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (いか、柔らかいね でもちょっと辛い)

嫁さん評価 ★★★★★ (味がしみてるわね~それに柔らかい
                 何よりも、弁当に持って行ける)

本日は、いかを、生姜タレに漬け込んで焼いたものです

子どもには、少し生姜の味が強かったかもです

丸々、焼いてから切ると柔らかくできますよ

賢い専業主夫になるために
こちらも、よろしくですm(__)m

材料

するめいか              2杯
しし唐                 6本
漬けタレ及び味付けタレ
おろし生姜              小匙2
醤油                 大匙1.5
酒                   小匙2
味醂                 大匙1

作り方

1.いかは、足と胴を離して内蔵をきれいに取って
  水でよく洗います

2.胴は、包丁で切れ目を入れて広げます
  足は縦に三等分に切ります

3.漬け込みタレにいかを入れて30分ほどつけます

4.しし唐は、数箇所 フォークか何かで突きさしておきます

5.魚焼きグリルでいかとしし唐をを焼きます

6.いかが焼けたら、包丁で食べやすい大きさに切ります

7.フライパンに漬けタレの残りを入れて切ったいかと
  しし唐をさっと炒めたら出来上がりです

*面倒ですがいかは焼いてから切ってくださいね~
  柔らかく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掲載ありがとうございます

Photo_2

丁度、一年ほど前でしょうか

OL主婦の節約生活【日々是決算】さんが2冊目の本を
出版されるということで、少しメールでインタビューを
受けさせていただきました。

そして、この間 OL主婦さんより連絡があり めでたく出版となり
本を送っていただけると言う事で
楽しみに待っていました

数日後、本が到着しさっそく読ませていただきました
「私のブログが紹介されているページはどこかな?」と探すと

な・な・なんと12ページにも、わたって紹介されているではありませんか!!

びっくりです・・・・3人のお手本サイトに学ぶという
コーナーの中の一人として紹介されてました

それも、凄くよく書いてある・・・・嬉しいような恥ずかしいような・・・

本、以外にも色々といただき嬉しく思っております

特に、興味があるのは 北海道トンデンファーム

というところの詰め合わせをいただいたのですが
その中のベーコンが気になるところです。

こんな感じです
Sp9010003


OL主婦さんも美味しいと言っておられたので
早速、食べてみようかなと思ってます~

OL主婦さん ありがとうございましたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏ささ身肉の梅肉ソースサラダ

S_181
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★ (これ、酸っぱいな~ いらん)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてていいわね
                ささ身肉やしヘルシーやわ)

本日は、ささ身肉に片栗粉をつけてさっと茹でたものに

梅肉ベースのソースを絡めていただきます

残暑がまだ厳しいですから、食べやすい一品ですよ

賢い専業主夫になるために ・・・
こちらもよろしくですm(__)m

材料

鶏ささ身肉           4本
グリーンアスパラ        2本
人参              1/4本
梅干               2個
塩                少々
酒                少々
片栗粉             適量
ドレッシング 
みりん             小匙2
水                大匙3
サラダ油            大匙1
酢                大匙1
醤油              小匙2
砂糖              小匙1

作り方

1.ささ身肉は、筋があれば取り除きます
  塩と酒をふりかけて少しおきます

2.食べやすい大きさに切って片栗粉を
  つけて熱湯で中まで火が通るように
  茹でます

3.茹で上がったささ身肉は氷水につけて
  冷やします

4.アスパラは、3cm長さに切って熱湯で茹でて
  おきます
  人参は、太目の千切りにして茹でおきます

5.梅干は、種をとって包丁で叩いて細かくします

6.ドレッシングの材料と(5)を混ぜ合わせて
  ささ身肉、人参、アスパラを絡めて
  出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆とミンチのレタス包み

S_180
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (ゲゲッ!!納豆やだけがいいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (納豆の臭みはなくなってるから
              食べやすいけど弁当に持って行けないなぁ)

本日は、納豆とミンチ肉を炒めたものを

レタスに巻いていただきます

不思議とマヨネーズと以外に合うんですよ~

賢い専業主夫になるために ・・・こちらも見てね

材料

納豆              2パック
豚ミンチ            100g
レタス              1/4個
砂糖               少々
ウスターソース         少々
納豆のタレ(付いてるもの) 適量
マヨネーズ           適量
刻み海苔            適量
生姜               1片

作り方

1.生姜は半分はみじん切りにもう半分は
  千切りにします

2.熱したフライパンに、サラダ油と生姜を入れて
  ミンチ肉を弱火でゆっくり炒めます

3.ミンチ肉に火が通れば納豆を加えて
  中火でさっとあわせるように炒めます

4.納豆のタレ、砂糖、ソースを入れてさっと炒めたら
  器に盛ります

5.レタスを添えてレタスに包んでマヨネーズをつけて
  いただきます

*納豆は炒め過ぎるとネバネバになるので注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏もも肉の鍋照り焼き

S_179
調理時間  30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しい~ パパ大好き!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これはいけるよね~
                 弁当分、キープしておかなければ)

本日は、フライパンでできる簡単な鶏の照り焼き風です

今回の作り方ですと焦がすこともなく生焼けも無いと

思いますよ・・・どうでしょうか?

賢い専業主夫になるために ・・・頑張ってます

材料

鶏もも肉(から揚げ用)     350g
長葱(白い部分)         2本
水                120cc
漬け汁及び煮汁
醤油               大匙3
酒                大匙1.5
みりん              大匙1.5
砂糖               小匙2

作り方

1.鶏もも肉は、余分な脂身があれば切り取っておきます

2.ボウルに鶏もも肉と漬け汁を入れてよく、もみこんで
  20分~30分置きます

3.長ねぎは、3cm長さに切ります

4.熱した少し深めのフライパンにサラダ油を入れて
  長ねぎを焼き色が付くまで焼きます
  焼いた長ねぎは一度、取り出します

5.同じフライパンに、サラダ油を足して漬け込んだ鶏肉を
  皮目のほうから焼き色が付く程度 両面焼きます

6.両面焼けたら、漬け汁を加え少し炒め煮したら
  水を加えてひと煮たちしたら蓋をして5分~7分
  弱火で煮ます

7.鶏肉に火が通れば蓋を取って長ねぎを戻し入れて
  強火で煮汁がなくなる程度まで
  煮詰めたらでき上がりです

*鶏肉の厚みによって煮る時間は変わりますが
  7分煮たらまず鶏肉に火が通ってると思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこのにんにくレモン炒め

S_178
調理時間 10分   (4人前)

子ども評価 ★ (ゲッたこや~しかも酸っぱい感じがする)

嫁さん評価 ★★★★ (和風もいいけこういうのも
                美味しいわ たこが柔らかいね)

たこ嫌いの、娘達なのでこの結果はわかってましたが

たこ焼きすら、あまり食べないのですから困ったものです

たこに、レモン汁をかけてにんにくの利いたオリーブオイルで

さっと焼きました

さっぱりしてて、にんにくの香りがする・・・お酒の肴ですかね

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチよろしくですm(__)m

材料

たこの足(ボイル        4本
にんにく             2片
レモンの絞り汁       大匙2
バジル             適量
塩、胡椒            少々
オリーブオイル        大匙2

作り方

1.たこの足は一口サイズに削ぎ切りにします

2.切ったたこにレモン汁、大匙1をかけて少しもみます

3.たこの水分を拭き取ります

4.にんにくは、薄くスライスします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを
  入れて弱火にかけます
  にんにくのいい香りがしてきたらたこを加えて
  中火で炒めます

6.塩、胡椒、レモン汁で味をつけて仕上げに
  バジルのみじん切りを加えて出来上がりです

*レモン汁を使うとたこの臭みがとれますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さんまの照り焼き

S_177
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お魚か~ ちょっと甘いんで食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (ご飯のおかずに丁度いいわね
                 私は山椒はいらないなぁ)

要るんです・・・山椒は・・・私が好きなのです(笑)

さんまをタレに少しつけて焼いたものです

ご飯のおかずにもいいですがお酒の肴にもぴったりですよ

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチお願いします

材料

さんま(3枚おろし)       2匹
山椒                適量
漬けタレ
醤油               大匙1
酒                 大匙1
味醂               大匙1
生姜汁              小匙1
焼きタレ
醤油               大匙1
味醂               大匙1
砂糖               小匙1

作り方

1.さんまは、半身を半分に切ります

2.さんまの表面にさっと熱湯をかけてから
  漬けタレに10分以上漬け込みます

3.漬け込んださんまはグリルで表面に
  焼き色が付くまで焼きます

4.焼きタレをフライパンに入れて中火で
  ひと煮たちさせます

5.表面を焼いたさんまを入れて照りがでるまで
  煮詰めたら出来あがりです

6.器に盛って山椒をかけていただきます

*大葉なんかを刻んだものを添えても美味しいですよ
 白髪葱なんかもいいですね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厚揚げとじゃがいもの炊いたの

S_176
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (じゃがいもに揚げさんや~
                 なんか、おでんみたいやね)

嫁さん評価 ★★★★ (お弁当、お弁当に入れれる
               嬉しいなぁ・・・て明日休みやん!!)

この後、「なんか最近 金曜日にお弁当に入れれるもの
      多くない!ブツブツ・・・・・・・・」と小言が続きました(汗)

たまたまなんですがね

じゃがいもと、厚揚げを はんなりと炊いてみました

確かに、おでんのような味かも・・です

安心できる味ですよ

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチよろしくですm(__)m

材料

じゃがいも(メークイン)       3個
厚揚げ(サイコロ)          6個
煮汁
出汁                 300cc
醤油                 大匙2
砂糖                 大匙1
味醂                 大匙1
酒                   大匙1

作り方

1.厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをします

2.厚揚げを半分に切ります

3.じゃがいもは、皮を剥いて4等分に切り
  水にさらします

4.鍋に煮汁の材料を入れて火にかけます

5.ひと煮たちしたら、厚揚げを入れて蓋をして
  弱火で10分ほど煮ます

6.じゃがいもを、加えて蓋をして中火で10分~15分
  煮ます

7.じゃがいもに、串を刺してスーと通れば出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »