« かつおの角煮 | トップページ | ポテトのシャキシャキ炒め »

鶏肉とさつま芋の煮物

S_174
調理時間 30分   (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お芋さん、甘いね~ 美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (あったかい味だわね お袋の味?
                     我が家はおやじの味やね)

本日は、さつま芋と鶏肉をじっくり煮たものです

さつま芋の甘さがでて、ほっとする煮物ですよ

さつま芋は、皮付きで煮てくださいね

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチ応援お願いします


材料

さつま芋            1本
鶏肉(から揚げ用)      300g
サヤインゲン          8本
ニンニク             1片
鶏肉下味
酒               大匙1
塩                少々
胡椒              少々
煮汁
砂糖              大匙1
みりん             大匙1
酒               大匙1
醤油             大匙1.5
水                80cc

作り方

1.鶏もも肉は、大きければ一口大に
  切り分けます

2.下味の材料を鶏肉に絡めて下味を
  つけます

3.さつま芋は、乱切りにし水にさらします

4.ニンニクは、薄くスライスします

5.インゲンは、筋をとって軽く下茹でします

6.熱した鍋に多めのサラダ油を入れて
  さつま芋を炒めます
  さつま芋は少し透明になってきたら
  一度、取り出します

7.同じ鍋で、サラダ油とニンニクを足して
  鶏肉を焼きます
  両面きれいに焼けたら煮汁の材料を
  入れて煮汁が少なくなるまで煮ます

8.仕上げにインゲンを加えて全体に混ぜ合わせたら
  出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« かつおの角煮 | トップページ | ポテトのシャキシャキ炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
コーンですか~
そういえば、昨年の今頃 トウモロコシ
通販で買いました
生で食べても、美味しいかったのを
思い出します
美味しいものはたくさんありますよね

★ゆずゆずさんへ
はじめまして
MiXiって実は、あまりわかって無いんですよ(笑)
誰かに紹介していただかないといけないんですよね???
ちょっと、勉強してみます(汗)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/08/30 22:53

初めてコメントします★いつも覗いてるんですが・・・
今日のメニューがとっても美味しそうです。
さっそく作ってみます。
私は今はmixiでブログを書いてて・・・載せてみようかな~って思います。
では、頑張ってくださいね♪

投稿: ゆずゆず | 2006/08/30 21:54

゛おやじの味゛いいコメントですね、奥様!
姫様たちは゛おかんの味゛は多少知ってるの?
ま、美味しい方、上手い方が作ってくれれば食べる方としたらどっちでもいいんですけどね (^_^;)
そろそろお芋さんも美味しいですか?
我家はお取り寄せした北海道の「ホワイトコーン」が今日届き、早速食べたら味が濃くてとっても美味しかったですよ (^O^)/
ホワイトだけじゃなく普通のコーン(黄色)は、見た目の黄色が濃いくて、いかにも美味しそうです!!

投稿: なぎ風 | 2006/08/30 19:43

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ponさんへ
「おやじの味」って言われても
確かにピンときませんよね(笑)
なんか、豪快な料理のイメージが強いかなぁ??

★とろろさんへ
密かに楽しんでおられる方、多いみたいです(笑)
毎日、彼女達は思ったとおりに喋ってくれてます
このブログにのせているの知っているのに
まったく、意識していません
恐るべし・・です(汗)

投稿: かめきち | 2006/08/30 15:06

「オヤジの味」←爆笑してしまいました(^^)
奥様&お子様の評価コメントは、かめきちさんのレシピ同様いつもいい味出してますよね☆
実は密かに楽しみにしてます(笑)

投稿: とろろ | 2006/08/30 14:02

う~ん、「お袋の味」っていうとおいしそうですが「オヤジの味」だと、響きがなんだか・・・。
偏見ですかね・・。

投稿: pon | 2006/08/30 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11664888

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とさつま芋の煮物:

« かつおの角煮 | トップページ | ポテトのシャキシャキ炒め »