« 豚の生姜焼き(カレー風味) | トップページ | 普通のオムライス »

厚焼き卵

S_155
調理時間 10分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (甘い玉子焼きや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (お弁当に入れたいわ~今度は
                      休み明けに作ってよ~)

本日は玉子焼きです

出汁巻きや素玉子焼き、その他いろんな玉子焼きを

作りますが本日紹介するのが子ども達には一番人気の

玉子焼きです・・・甘いのが好きなんですね(笑)

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりに更新しました

花火の写真です よかったら見てくださいね~


材料

玉子               5個
砂糖              大匙3強
酒                大匙2
醤油              小匙1/2
塩                 少々

作り方

1.ボウルに玉子を割りいれて箸で玉子を切るような
  感じで混ぜ合わせます

2.砂糖、酒、醤油、塩の順に入れて全体に混ぜ合わせます

3.少し熱した玉子焼き器にサラダ油を薄く引きます

4.玉子を一回に一個分ほどの量を入れて
  中火で焼きます

5.玉子の表面がプツプツと泡のようになってきたら
  左手で卵焼き器をあおりながら右手に持った箸で
  手前に向かって巻いていきます

6.手前にきた卵を向こう側に寄せてあいた所へサラダ油を
  引いて卵を流しいれて焼いていきます

7.大体4~5下位くらいで焼き上げる感じです

8.焼きあがった卵はあら熱が取れたら食べやすい大きさに
  切って出来上がりです

*砂糖が入ってるので焦げ付きには注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 豚の生姜焼き(カレー風味) | トップページ | 普通のオムライス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★miさんへ
我が家の冷蔵庫には卵が間違いなく10個は
絶えず入ってますよ(笑)
困った時の卵料理ですので
今度、美味しいの作ってくださいね

★まりすけさんへ
感激だなんて・・・ありがとうございます
卵焼きは、簡単そうで難しい感じもしますし
簡単な感じもするし・・・面白いですね
作ってみてくださいね~

★きゆゆさんへ
美味しそうにみえますか~
嬉しいです
そうですね~
卵焼きは焼く回数で上手になっていくんですかね
結構、強火で手早く巻くのがいいかと思うんですが・・・頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/08/15 01:00

待ってたんです。
普通の玉子焼きのレシピを
でもこういう風に美味しそうに作るのは
材料というよりテクニックの問題ですよね。
一生懸命練習します

投稿: きゆゆ | 2006/08/13 20:00

はじめまして。
かめきちさんの料理にいつも感激していて、
参考にさせていただいています。
最近やっと、卵焼きが様になってきたので
今度はこの厚焼たまごにチャレンジしてみたいと
思ってます!このフワフワ感がたまりませんネ。

また遊びにこさせていただきます(*^_^*)

投稿: まりすけ | 2006/08/13 01:08

お久しぶりです^^
ちょうど今、お酒のアテが何もなくてどうしたもんか・・・
と不満いっぱいでしたが、これはたまりませんね!!
甘い玉子焼き大好きなんです~^^
しかし、冷蔵庫に卵はゼロ・・・目で見て我慢します・・・。

投稿: mi | 2006/08/12 23:36

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
卵料理は我が家でも、色々 考えさせられますよね~
目玉焼きは、焼き方が難しいですよね
美味しい、卵料理作りたいものです¥
花火、楽しんでくださいね~

★wxjさんへ
卵焼き、簡単そうでなかなか難しいですよね
参考になれば嬉しいです
がんばってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/08/12 22:32

玉子焼きがいつも苦手です。ご紹介のレシピで、美味しい玉子焼きをチャレンジしま~す!

投稿: wxj | 2006/08/12 13:46

ひと口に「玉子焼き」と言うけど実は難しかったりするんですよね。いつも言うけどシンプルな料理ほど食べ慣れているせいもあって一番難しい・・我家もよく卵料理をします。一番食すのが目玉焼き。黄身に薄く膜が張った所でOK!
さっ、これから゛賢い主夫~゛へ花火でも見に行こっと (^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/08/12 10:23

鈴鹿さん
おはようございますm(__)m
甘い卵焼き好きですか~
素卵焼きは卵だけですよ
でも、醤油と味の素かけて食べるんですよ
なんか、美味しいんですよ
私は好きなんですがね・・・家族の反応は
いまいちなんです(汗)

投稿: かめきち | 2006/08/12 09:34

おはようございます。
卵を5個使っているだけあってふっくらしてますね~たまごのお寿司が食べたくなっちゃいます☆
朝ごはんにこんなの食べたいなぁ~
私も甘いのがすき☆
素玉子焼きって卵のみで味つけなしってことですか??

投稿: 鈴鹿 | 2006/08/12 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11369212

この記事へのトラックバック一覧です: 厚焼き卵:

« 豚の生姜焼き(カレー風味) | トップページ | 普通のオムライス »