« 普通のオムライス | トップページ | 牛肉の大葉巻き »

冷やし蟹あんラーメン

S_157
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (冷たくてめっちゃ美味しいね~
                 でも、ブツブツが入ってるやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (いや、完璧に私好みやわ~
                  あっさりしてて夏向きやんか~)

本日は、少し前に紹介させていただいた

蟹とアスパラの冷奴 の上にかけるあんを少し

アレンジしてラーメンにしてみました

これが、予想以上に美味しくて家族には評判でした~

簡単にできて最高ですよ

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくです

材料

ラーメンの玉          2玉
麺つゆ(市販)         適量
あん
蟹缶              一缶
グリーンアスパラ        4本
出し汁             400cc
味醂              小匙2
塩               小匙1/2
片栗粉             大匙1
おろし生姜           適量

作り方

1.蟹缶の身はほぐしておきます

2.グリーンアスパラは、軽く下茹でして
  斜めに乱切りします

3.鍋にあんの材料を入れてひと煮たちさせたら
  あら熱を取って冷蔵庫でよく冷やします

4.ラーメンの麺は茹でたら氷水でよく冷やしておきます

5.(3)のあんに麺つゆを適量入れて味を整えて
  よく冷やしたラーメンにかけていただきます

*好みで大葉あたりを入れてもいいかもですよ
  本当、美味しかったですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 普通のオムライス | トップページ | 牛肉の大葉巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゆゆさん
こんばんは~
味的には、素麺なんかでもあうと思いますよ
生姜が利いているのでさっぱりしてますよ
個人的にはラーメンの麺の味とあうと思うのですが・・・良かったら、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/08/15 23:33

面白いメニューですね。
こんなの見たこと無いです
でもタンメンみたいな味なのかな?と予想
暖かくても美味しそうです

投稿: きゆゆ | 2006/08/15 23:26

コメント、ありがとうございますm(__)m

★OL主婦さんへ
メール届いてませんでした~
何ででしょうかね??
とりあえず、ご指定のところにお返事書きましたのでよろしくですm(__)m

★鈴鹿さんへ
そうなんですよ
なんとなく、ちょっと美味しいのです
でも、それが難しいのですよね
次回はオムライスにしてくださいね(笑)

★なぎ風さんへ
素麺、いいですよね
素麺の時は少し味を濃くしたほうがいいかもですよ
ラーメンの麺には味が少しありますが
素麺はほとんどないんで、味を濃いめにしたほうが美味しかったです(実はもう作ってました(笑))
お試を~

★namphuさんへ
留学中ですか~
凄いですね
結構、私のブログ 海外の方もよく見ていただいてますよ
料理の写真を見てなごんきていただいて
嬉しい限りです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/08/15 10:46

海外に留学して、部屋にこもって論文を書いているので、勉強の合い間にこちらのブログを見るのがささやかな楽しみです。毎日、楽しみを分けていただいてどうもありがとうございます。これからも頑張ってください。

投稿: namphu | 2006/08/15 01:55

ソーメンでしてみよっと!!(って短いコメント) あっさりと誰もが安心して食べられそう (^○^) 

投稿: なぎ風 | 2006/08/14 20:21

早速ケチャップ焼いてチキンライス作ってみました(卵がなかったのでオムライスはナシ)
確かになんとなくいつもより美味しい(笑)
ケチャップの水分とんでるからでしょうかね?
今度は卵と共に!!

投稿: 鈴鹿 | 2006/08/14 19:47

きょうかめきちはかめきちと麺みたいな紹介しなかったよ。
でもあらへ応援した?
でもきょうかめきちが評価しないです。
でもあらで匙は予想するはずだったみたい。

投稿: BlogPetのかめきち | 2006/08/14 17:10

かめきちさん ご無沙汰しておりますOL主婦です。

まずはこのコメントの場にこのような内容を入力すること
大変申し訳ございません。
ご覧頂けましたら、削除して頂ければと思います。
勝手を申し上げましてごめんなさい。


実は先週、かめきちさんにメールをさせて頂いたのですが
届いておりますでしょうか?
メールというものも100%確実性があるものではないので
確認させていただきたく、ご連絡申し上げました。

届いていないようでしたら、大変お手数をおかけいたしますが
↓より、「届いてない」とだけご連絡頂戴できますでしょうか。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P60784680


また、もしも何かご事情や お考えがあって
お返事を頂いていないようでしたら、
重ね重ね申し訳ございません。
                  OL主婦

投稿: OL主婦 | 2006/08/14 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11392072

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし蟹あんラーメン:

« 普通のオムライス | トップページ | 牛肉の大葉巻き »