« 牛肉のパン粉焼き | トップページ | 蕎麦の卵巻き »

ブロッコリーのガーリックソテー

S_144
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ブロッコリー焼いてるの?変な感じ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (焼いたほうが、私は好きかも
                  ニンニクが利いてて美味しいね)

本日は、ブロッコリーを、たっぷりのニンニクで炒めました

ただ、それだけなんですが・・・これが結構いけるんですよ

夏向きって感じがしますよ

材料

ブロッコリー             1/2株
ニンニク                2片
ベーコン                50g
鷹の爪                 2本
塩、胡椒               適量
オリーブオイル           大匙2

作り方

1.ブロッコリーは小房にわけて沸騰したお湯に
  塩を少し入れたものにさっとくぐらせます

2.さっと、冷水に通して彩をよくします

3.ニンニクは、少し厚めにスライスします

4.鷹の爪は、薄くスライスします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクの香りが十分にしたら鷹の爪とベーコンを
  入れて炒めます

7.ベーコンがパチパチといいだしたらブロッコリーを
  加えて強火で炒めます

8.塩、胡椒で味を整えてお皿に盛って出来上がりです

*スピード、簡単料理でした・・・ビールにあいますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 牛肉のパン粉焼き | トップページ | 蕎麦の卵巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは~
凄いですかね・・・
ありがとうございます
これからも、頑張りますから
よろしくです(^^)v

投稿: かめきち | 2006/09/02 13:29

こんばんわ。
先日は、トラックバックありがとうございました。
かめきちサンのブログ、凄いです!!
料理・ブログともに初心者の私は、ジーーーっと見入ってしまいました。
おいしい簡単料理命!の私なので、
「ブロッコリーのガーリックソテー」早速作ってみます!

投稿: michi | 2006/09/01 20:03

せいらさん
こんばんは~
ツナ缶を加えるんですか~
それも、いいかもですね
次回、やってみますね

投稿: かめきち | 2006/08/04 23:46

ブロッコリーは歯ごたえが残るくらいが美味しいですよね。
我が家では同じ手順でツナ缶を使って作ります。
冷やして食べても美味しいので夏にはぴったりですよね。

投稿: せいら | 2006/08/02 13:25

コメント、ありがとうございますm(__)m
明日から、ミニ旅行に行ってきます~

★鈴鹿さんへ
最近は、特に簡単で美味しいレシピを
目指してるんですよ
手抜?きって思われるかもしれませんがね
これからも、頑張ります

★sumireさんへ
バルサミコ酢は、いろんな野菜料理に
合うと、思いますよ
炒め物なんかでも使えます
茄子なんかも、美味しくいただけます
オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニクの
パターンがあうと思うのですがね
どんなもんでしょうかね

★わいあいさんへ
旬ですか~
無いかもしれませんね(笑)
でも、食材の旬にこだわるのは大事なことだと
思いますよ
私も、少しは意識してるんですがね(汗)
でも、スーパーでは年中いろんな物出てますからね~
難しいところですね

投稿: かめきち | 2006/08/02 00:12

とても美味しそうですね。ビールに合うのは議論の余地なし、だと思います。でも、ブロッコリーって旬はいつなんですかね?最近、『旬』という言葉を少しだけ、気にかけてみようかと思っています。それで料理の幅が狭まるのは論外かもしれませんが。

投稿: わいあい | 2006/08/01 23:48

こういうのうちのダンナが好きそうです。
つまみにいいですね~。
ところで、トマトとバジルのサラダで使うバルサミコなんですが、うちもそれ用に買ったんですが、他にどういう料理に合いますか?使い道教えてください。

投稿: sumire | 2006/08/01 23:32

ブロッコリーはこういうほうが食べやすいかもしれないですね~
ブロッコリーはグラタンに入れても美味しいですよね☆
簡単なのにおいしそ~

投稿: 鈴鹿 | 2006/08/01 22:09

ponさん
こんばんは~
絶対にビールにあうので
作ってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/08/01 18:25

あ、これ絶対やります。ビールに合いそう(^_^)

投稿: pon | 2006/08/01 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11163289

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーのガーリックソテー:

« 牛肉のパン粉焼き | トップページ | 蕎麦の卵巻き »