« 白菜の中華スープ | トップページ | 海老のチャンプル »

海鮮オムライス丼

S_165
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なかなか、ご飯が出てこないねぇ)

嫁さん評価 ★★★★★ (味は最高、でもカロリーも最高かも・・)

確かに、今日の料理はカロリー高いです(汗)

ベシャメルソースにデミグラソースの組み合わせですから

たまには、こういうのも食べてみたくありませんか~

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチよろしくですm(__)m

中身はこんな感じになります
S_166

材料

小海老             20尾
いか               1/2杯
アサリの剥き身        10個
ご飯              茶碗2杯
デミグラスソース(市販)   200cc
玉葱               1/2個
生クリーム(あれば)     大匙2

ベシャメルソース
小麦粉             15g
バター              15g
牛乳              250cc
塩、胡椒            少々

作り方

1.いかは、食べやすい大きさに切ります
  海老、いか、あさりはご飯と一緒に炒めておきます

2.小さめの鍋にバターを入れて溶けた頃に
  小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます
  完全に混ざってボソボソした状態がサラサラに
  変わったら温めた牛乳を入れます

3.中火にして手早く混ぜ合わせます
  ひと煮たちしてトロミがでたら 塩、胡椒で
  味をつけてベシャメルソースは出来上がりです

4.(3)に(1)を入れてよく混ぜ合わせて丼に盛ります

5.熱したフライパンにバターを入れて溶けたら
  溶いた卵を流しいれてさっと混ぜ合わせたら
  丼の上にのせます

6.デミグラソースに炒めた玉葱を加えて
  (5)の上にかけたら出来上がりです

*生クリームは好みでかけてくださいね
  気合入れて食べましょう(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 白菜の中華スープ | トップページ | 海老のチャンプル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
本当、カロリー高いと思うので少しに
しましょう
でも、バクバク食べてしまうかも(笑)
試してくださいね

★紫 あずきさんへ
茄子とピーマンの味噌炒め、作ってくれたんですか
旦那様のお気に入りになったようでよかったです
焼酎にあう料理ですか
そうかもですね
本当、私も嬉しいです
また、何か作ってくださいね

★e6r1crewさんへ
はじめまして
コメント、ありがとうございます
ベシャメルにデミグラス、かなり冒険的ですが
味は、よかったですよ
デミグラスに玉葱を入れたので
甘みがでて食べやすい感じになりました

投稿: かめきち | 2006/08/23 12:45

初めまして、今晩は。
魚介類の旨味たっぷりのオムライスですね♪
とろ~り卵とデミグラスソースの深いコクが堪らなく美味しそうですwww
確かにカロリーは高そうですが、味も絶品でしょうね(*^。^*)

投稿: e6r1crew | 2006/08/22 22:46

こんばんは^^
昨日、「茄子とピーマンの味噌炒め」を作りました。
マーボー茄子を作ろうかと思ったんですけど、かめきちさんちのレシピで検索して辿り着いたレシピに合挽きミンチも加えて炒めたら本当にすごーく、かなり?いや最高に美味しかったです、白ご飯の余裕のない時に限って旦那様がご飯のお代わりを言うぐらい、美味しくできました。
旦那様曰く、『焼酎飲みが好んで食べる味♪』って最後まで綺麗に食べてましたよ。
また何か参考させてもらった時にはご報告に来ますね^^

投稿: 紫 あずき | 2006/08/22 20:19

ベシャメルソースのご飯のオムライスですか~
こういう組合せは考えたことなかったです
かめきちさんすご~い☆
カロリーが怖いので量を少なくして食べてみたいなぁ
一人暮らしで作ったら完食しちゃって次の日大変なことになってそう…

投稿: 鈴鹿 | 2006/08/22 19:38

むうさん
こんばんは~
はじめまして
毎日、見ていただいて
ありがとうございますm(__)m
カロリー高いほど無性に食べたくなるもの
多いですよね(笑)
是非、作ってみてください(^^)v

投稿: かめきち | 2006/08/22 18:35

はじめまして、こんにちは。
かめきちさんのお料理は、毎日楽しく拝見
してます。
今日のオムライスもとってもおいしそう~!!
カロリーは高いほどおいしいんですよねぇ・・・
(*´^ิ艸^ิ`)モフフ♬

投稿: むう | 2006/08/22 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11541181

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮オムライス丼:

« 白菜の中華スープ | トップページ | 海老のチャンプル »