« ベーコンとレタスの卵とじ | トップページ | 茄子とバジルの炒め物 »

牛肉のたたき

S_149
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、お肉なん?柔らかくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (生肉は嫌いだけどこれは、食べれる
                          なんでかなぁ?)

本日は、牛肉のたたきです

家ではあまり作らないかもしれませんが

作ってみると以外に美味しいんですよ

豪華にいくなら牛のヒレ肉を使うといいですが

我が家は、牛のもも肉を使います

安上がりでいいですよ

材料

牛もも肉           200g
生姜              1片
青葱(細め)         4本
レモン            1/4個
ニンニク            1片
サラダ油           少々
醤油             適量

作り方

1.ニンニクと生姜はみじん切りにします

2.レモンは串切りにします

3.肉は大きければ半分にカットします
  肉の表面にサラダ油を塗っておきます

4.焼き網があれば焼き網をコンロの上に
  のせて十分に焼きます
  十分に焼いていると肉がくっつきません

5.焼き網がなければ魚焼きのグリルで焼いてください

6.肉を網にのせて中火で焦げ目がつく程度
  全体的に均等に焼き上げます

7.焼いた肉は、お皿にのせてあら熱を取ります
  食べやすい大きさに切ってお皿に盛ります

8.ニンニク、生姜のみじん切りと青葱の小口きり
  醤油を添えて肉をつけていただきます

*面倒ならわさび醤油でも、美味しくいただけますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« ベーコンとレタスの卵とじ | トップページ | 茄子とバジルの炒め物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとさんですm(__)m

★パピコさんへ
料理得意な人でも食べる時は普通の
人ですよ・・・私がそうですから(笑)
色々、試しながら作るのがいいと思いますよ
頑張ってくださいね

★ちぃさんへ
あっ書いてませんねm(__)m
最後に醤油のタレに混ぜてください
よく、こんな失敗をしますが
よろしくお願いします
ご指摘、ありがとうございました

★姫さんへ
フィレとかのほうが、柔らかくて美味しいとは
思います・・・がお値段が高くつくので
もも肉がいいと思ってます(笑)
もも肉も、試してくださいね~

★らいむさんへ
火の通し具合は好みなんで
何度か作ればわかると思いますよ
我が家は子どもと嫁さんがレアー過ぎるのは
ダメなので結構火を通しているほうだと思いますが・・・何度か作って見てくださいね~

投稿: かめきち | 2006/08/06 23:20

上手ですね~~~♪ かめきちさん、なんでも出来るね。
たたきとかローストビーフとかって、お店で買うものの印象です、作ったら、火の通り加減とか、難しそうなので。
いいなぁ~おいしそう。

投稿: らいむ | 2006/08/06 20:36

よくローストビーフ&牛たたきを作ります♪
そうですか!確かにモモ肉の方が手に入り易い
ですよねー。ロースかヒレしか注文した事無か
ったので、次回はモモ肉にしてみたいですね。

投稿: 姫 | 2006/08/06 16:33

こんにちは。
おいしそうですね^^
レモンはどこに使うのでしょうか?

投稿: ちぃ | 2006/08/06 13:26

はじめましてこんにちは。
どのレシピもものすごく美味しそうです。
うちも相方が料理得意なんですが、そのぶん私の料理への見る目が厳しくていけません。。(ぐち)
レシピの中の「豚ヒレ肉と茄子の大場いため」、さっそくやってみたいと思います。

投稿: パピコ | 2006/08/06 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11164355

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のたたき:

« ベーコンとレタスの卵とじ | トップページ | 茄子とバジルの炒め物 »