« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ポテトのシャキシャキ炒め

S_175
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (スパゲッティーと思ったよ
                これ、パパが作ったんか・・すご)

嫁さん評価 ★★★★★ (細く切ってるわね~
                 味がシンプルなところがいいわね)

本日は、じゃがいも、人参、ピーマンを極細きりにして

炒めたものです

味付けは、シンプルですがじゃがいもや野菜のシャキシャキ感を

楽しむ料理になってます

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチよろしくですm(__)m
本日、「親父・退院」更新しました

材料

じゃがいも            2個
人参               4cm
ピーマン             1個
ベーコン(塊)          50g
塩、胡椒             適量
バター              大匙1

作り方

1.じゃがいもは、薄くスライスして細切りにします

2.細切りにしたじゃがいもは水に十分にさらします

3.ピーマンは縦に切って種を取って縦に細切りにします

4.人参は皮を剥いて薄くスライスして細切りにします

5.ベーコンも、細切りにします

6.フライパンに、サラダ油を少し多めに入れて
  ベーコン、人参を炒めます

7.人参がしんなりしてきたらじゃがいもを入れて
  炒めます
  じゃがいもが、半透明になってきたら塩、胡椒をして
  味をつけます

8.ピーマンを加えさっと炒めたら仕上げにバターを加えて
  バターがとけたら出来上がりです

*じゃがいもを細く切れば炒める時間は短くてすみますよ
  炒めすぎに注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉とさつま芋の煮物

S_174
調理時間 30分   (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お芋さん、甘いね~ 美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (あったかい味だわね お袋の味?
                     我が家はおやじの味やね)

本日は、さつま芋と鶏肉をじっくり煮たものです

さつま芋の甘さがでて、ほっとする煮物ですよ

さつま芋は、皮付きで煮てくださいね

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチ応援お願いします


材料

さつま芋            1本
鶏肉(から揚げ用)      300g
サヤインゲン          8本
ニンニク             1片
鶏肉下味
酒               大匙1
塩                少々
胡椒              少々
煮汁
砂糖              大匙1
みりん             大匙1
酒               大匙1
醤油             大匙1.5
水                80cc

作り方

1.鶏もも肉は、大きければ一口大に
  切り分けます

2.下味の材料を鶏肉に絡めて下味を
  つけます

3.さつま芋は、乱切りにし水にさらします

4.ニンニクは、薄くスライスします

5.インゲンは、筋をとって軽く下茹でします

6.熱した鍋に多めのサラダ油を入れて
  さつま芋を炒めます
  さつま芋は少し透明になってきたら
  一度、取り出します

7.同じ鍋で、サラダ油とニンニクを足して
  鶏肉を焼きます
  両面きれいに焼けたら煮汁の材料を
  入れて煮汁が少なくなるまで煮ます

8.仕上げにインゲンを加えて全体に混ぜ合わせたら
  出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

かつおの角煮

S_173
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、もそもそするね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、お弁当に最高やね
                 生姜がもう少し利いててもいいわね)

本日は、かつおの塊を四角くきって煮たものです

マグロでは、たまにしますが今、かつお買いやすい値段ですよね

気兼ねなく作れますよ

賢い専業主夫になるために ・・・・ポチポチよろしくですm(__)m 本日、更新しました(^^)v

材料

かつお(塊)(皮なし)   400g         
生姜              2片
醤油             大匙4
砂糖            大匙1.5
みりん            大匙2
酒               大匙2
水              1カップ
大葉              3枚

作り方

1.かつおは、1.5cmほどの角切りに
  します

2.沸騰したお湯にかつおを入れてさっと
  湯通しします

3.生姜は千切りにします

4.鍋にかつおと味付けの材料を全て入れて
  強火でひと煮たちさせてその後は
  弱火で20分~30分煮ます

5.煮汁が少なくなってきたら中火にして
  鍋をふりながら照りがでるまで煮あげます

6.器に盛って細切りにした大葉をのせて出来上がりです


*焦がさないようにゆっくりと仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏のから揚げ二種

S_172
調理時間 40分    (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (どっちも、美味しいね
                 でも甘いほうが好きや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は、普通のほうかな
                 手羽先は食べにくいし・・・)

嫁さんは、子どものようなこと言ってますね(笑)

手羽先は食べにくいものなのです、でも美味しいのにねぇ

本日は、手羽先は味をつけたもの 鶏もも肉は、普通に

から揚げにしました

普通のから揚げは、以前にも紹介しているので

今回はパスにします

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチ頑張ってます
よろしくですm(__)m

材料

手羽先             8本
ケチャップ           大匙2
ウスターソース        大匙1
醤油              大匙1
酒                大匙1
ニンニク             1片
生姜               1片
片栗粉             適量

作り方

1.手羽先は、食べやすいようにするなら
  関節を包丁で切っておいてください

2.ニンニク、生姜はすりおろします

3.ケチャップ、ソース、醤油、酒を混ぜ合わせます
  (2)を加えてその中に手羽先を漬け込みます

4.だいたい、1時間ほど漬け込んだら片栗粉を
  まぶします

5.160℃の油で5分~6分、きつね色になるまで
   揚げれば出来上がりです

*こういうのは、熱々の所を食べたら美味しいですよね~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにゃくのきんぴら風

S_171
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと、辛い!!)

嫁さん評価 ★★★★ (少し、七味ききすぎかな
             私にはぴったり お弁当にもぴったりやね)

本日は、こんにゃくを細切りにして

きんぴら風に炒めてみました

ちょっと、七味を利かせ過ぎたのか子ども達は

文句言ってました(笑)

あと一品という時にいいですよ

賢い専業主夫になるために ・・・ランキング上がって
きました~ ありがとうございますm(__)m

材料

こんにゃく            1枚
豚ばら肉             100g
七味唐辛子           適量
あわせ調味料
出汁               70cc
醤油               大匙2
みりん              大匙1
酒                 大匙1

作り方

1.こんにゃくは、半分に切って長さ4cmの
  5ミリ角くらいに切ります
  豚肉は、1cm幅に切ります

2.切ったこんにゃくは、熱湯で3分ほど茹でます
  茹でたこんにゃくは、水にさらした後水分を
  きっておきます

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  こんにゃくをしっかり炒めます
豚ばら肉を加えて火がとおるまで炒めます

4.あわせ調味料を加えて煮汁がなくなるまで
  弱火で炒め煮します

5.仕上げにごま油を加えてさっと混ぜ合わせます

6.器に盛って七味唐辛子をふりかけて出来上がりです

*少し濃いかなって思うくらいの味付けでちょうどいいと
  思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わり酢豚風

S_170
調理時間 40分   (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉 ふにゃふにゃやね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (アイデア賞をあげましょう!!
                 お肉の変わりにこんにゃくとはね)

本日は、酢豚?みたいな感じの物です

肉の変わりにこんにゃくを使ってみました

味付けは酢豚と全く一緒ですが子供たちも喜んでいました

すこし、カロリー控えめな酢豚風ですよ

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくです

材料

こんにゃく             1枚
筍水煮               50g
人参               1/3本
椎茸                2個
玉葱               1/2個
ピーマン              2個
塩、胡椒             少々
醤油               小匙1
溶き卵             大匙1分
片栗粉              適量
小麦粉              適量
水溶き片栗粉          適量
あわせ調味料
酢                 大匙2
ケチャップ            大匙2
醤油               大匙2
砂糖               大匙2
水                140cc

作り方

1.こんにゃくは、一口大に切り熱湯で
  3分ほど茹でて水に落とした後
  水気を拭き取ります

2.玉葱は、1cm幅に串切りにします

3.人参、筍は小さめの乱切りにします

4.ピーマンは、半分に切って種を取って
  1cm幅に切ります
  椎茸は5mm幅にスライスします

5.こんにゃくに、塩、胡椒、醤油で下味を
  つけます

6.溶き卵をまぶして小麦粉、片栗粉を多めにつけて
  160℃の油でしっかり揚げます

7.熱したフライパンにサラダ油を入れて野菜類を
  炒めます

8.あわせ調味料と、揚げたこんにゃくを加えて
  さっとあわせたら水溶き片栗でトロミをつけて
  出来上がりです

*こんにゃくは、しっかり揚げましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オイルサーディン

S_169
調理時間 5分  (2人前)

子ども評価 ★ (な・な・なに??これ 秋刀魚?)

嫁さん評価 ★★★★ (懐かしいわね~ 家ではあまり
                          食べないわね~)


本日は、料理ではないですよね(汗)

たまには、こんなのもいいかな・と思いまして

子どもは、初めて見る缶詰なので 不信感 一杯で

見ていましたよ(笑)

「ゲド戦記見てきました」更新しました
賢い専業主夫になるために ・・順位上がってきました
ありがとうございますm(__)m

材料

オイルサーディンの缶詰    1缶
酢                 大匙1
醤油               小匙2
砂糖               小匙1
鷹の爪              2本

作り方

1.オイルサーディンのオイルはきっておきます

2.酢・醤油・砂糖は混ぜ合わせておきます

3.鷹の爪は輪切りにします

4.サーディンの缶に(2)を入れて鷹の爪を
  加えて火にかけます

5.ひと煮たちしたら、後は好みで火にかけてください
  私は、結構 焦げるギリギリが好きなので弱火で
  ゆっくり火にかけますが・・・

*好みでニンニクや生姜を足しても美味しいかもですね
  本日は簡単ですみませんでしたm(__)m


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニラ豚炒め

S_168
調理時間 5分  (2人前

子ども評価 ★★★ (お肉と葱なん?)

嫁さん評価 ★★★★ (ご飯に合うわね~
                 でも、弁当には無理やね!!)

本日は、ニラと豚肉をさっと炒めました

子どもは、まだ葱とニラの違いがわからないようです(笑)

ニラ、まだ少しお値段がしますがパワーが付く感じがしますね

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよかったら見てくださいね

材料

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)     150g
ニラ                    1束
ニンニク(みじん切り)         小匙1
生姜(みじん切り)           小匙1
醤油                   小匙1
オイスターソース             少々
酒                     小匙1
ごま油                  小匙1
塩、胡椒                 少々

作り方

1.豚肉は、半分に切っておきます

2.ニラは4cm長さに切っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ニンニク、生姜を弱火で炒めます

4.いい香りがしてきたら豚肉を入れて
  少し炒めたらお酒を入れ中火で炒めます

5.豚肉の色が変わってきたらニラを加えて
  強火にして醤油、オイスターソース
  塩、胡椒を加えてさっと炒めます

6.仕上げにごま油をかけて出来上がりです

*ニラは多めに感じますが全然そんなこと無いので
  ドバッと使ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老のチャンプル

S_167
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老さんか~・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやんか~ちゃんと食べや)

本日は、海老と豆腐を一緒に炒めて卵で

とじたものです

子どもは海老は苦手ですがちょっとだけ食べてました

味は気に入ったようです(笑)

賢い専業主夫になるために ・・・「テントで寝る」アップしました
               よかったら見てくださいね

材料

海老(ブラックタイガー)     8尾
豆腐               1/3丁
卵                 1個
白葱               1/3本
ニンニク              1片
塩、胡椒             少々
醤油                少々
ごま油              小匙1

作り方

1.海老は、背綿をとって大きければ縦半分に
  切ります

2.塩を少しふりかけて少し置いておいてから
  水で洗って水分を拭き取ります

3.豆腐は、あらくつぶして水分をきっておきます

4.白葱は、斜めに5mm幅に切ります

5.卵は割ってといておきます

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて弱火で
  ニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがでてきたら海老を入れて
  中火にして炒めます

7.白葱を加えて塩、胡椒をきつめにして炒めます
  葱がしんなりしてきたら豆腐を加えて
  強火で炒めます

8.しっかり炒めたら醤油を加えて少し炒めたら
  卵を流しいれます
  よく混ぜ合わせながら炒めて仕上げにごま油を
  まわしかけて出来上がりです

*豆腐を入れたら強火で水分が出ないうちに仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海鮮オムライス丼

S_165
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なかなか、ご飯が出てこないねぇ)

嫁さん評価 ★★★★★ (味は最高、でもカロリーも最高かも・・)

確かに、今日の料理はカロリー高いです(汗)

ベシャメルソースにデミグラソースの組み合わせですから

たまには、こういうのも食べてみたくありませんか~

賢い専業主夫になるために ・・・ポチポチよろしくですm(__)m

中身はこんな感じになります
S_166

材料

小海老             20尾
いか               1/2杯
アサリの剥き身        10個
ご飯              茶碗2杯
デミグラスソース(市販)   200cc
玉葱               1/2個
生クリーム(あれば)     大匙2

ベシャメルソース
小麦粉             15g
バター              15g
牛乳              250cc
塩、胡椒            少々

作り方

1.いかは、食べやすい大きさに切ります
  海老、いか、あさりはご飯と一緒に炒めておきます

2.小さめの鍋にバターを入れて溶けた頃に
  小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます
  完全に混ざってボソボソした状態がサラサラに
  変わったら温めた牛乳を入れます

3.中火にして手早く混ぜ合わせます
  ひと煮たちしてトロミがでたら 塩、胡椒で
  味をつけてベシャメルソースは出来上がりです

4.(3)に(1)を入れてよく混ぜ合わせて丼に盛ります

5.熱したフライパンにバターを入れて溶けたら
  溶いた卵を流しいれてさっと混ぜ合わせたら
  丼の上にのせます

6.デミグラソースに炒めた玉葱を加えて
  (5)の上にかけたら出来上がりです

*生クリームは好みでかけてくださいね
  気合入れて食べましょう(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白菜の中華スープ

S_164
調理時間 10分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (熱いなぁ~)

嫁さん評価 ★★★★ (たった、一言かい!!)

本日は、白菜を使ったスープです

子どもには、「熱い」の一言でしたが評価は

よかったんです(笑)

子どもはわかりませんね~

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくですm(__)m

材料

白菜               葉4枚
鶏むね肉            100g
椎茸                4個
卵                 2個
青葱                2本
ニンニク              1片
生姜                1片
鶏がらスープ          800cc
胡椒               適量

作り方

1.白菜は1cm幅に切ります

2.椎茸は、1cm幅に削ぎ切りにします

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.鶏むね肉は、1cm幅に角切りにします

5.熱した中華鍋に、サラダ油を入れてニンニク
  生姜、鶏肉、椎茸を中火で炒めます

6.白菜を加えて強火にしてさっと炒めたら
  鶏がらスープを加えてひと煮たちしたら
  溶いた卵、小口切りにした青葱を加えます

7.胡椒で味を整えて
  卵が半熟上になったら出来上がりです

*具材を炒めるのがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蒲鉾の卵とじうどん

S_163
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (揚げさんが入ってないなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (懐かしい感じの味で美味しいわね
                揚げさんはいらんでしょう!!)

本日は、シンプルに蒲鉾を使った卵とじうどんです

確かに、懐かしい感じで優しい味ですね

たまには、いいですよね

賢い専業主夫になるために ・・・よかったら見てくださいね~

材料

うどん(冷凍)           2玉
蒲鉾(色つき)          1/2枚
卵                  2個
葱                  1本
うどん出汁(市販可)      600cc
出し汁の作り方はこちらで

作り方

1.蒲鉾は、5mm幅に切ります

2.葱は斜めに削ぎ切りにします

3.卵は溶いておきます

4.うどんは、沸騰したお湯で茹でておき
  水気をきって丼に入れておきます

5.鍋にうどん出汁を入れてひと煮たちしたら
  溶いた卵の2/3えお入れて箸でさっと混ぜます

6.蒲鉾、葱を加えて残りの卵を入れてさっと茹でたら
  お玉で優しくすくって、うどんの入った丼に入れて
  出来上がりです

*卵はふんわりと優しく作りましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさりの簡単パエリア

S_162
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (焼き飯や~ 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (パエリヤやで、焼き飯ちゃうで
                  でも、ピラフっぽいよね~)

本日は、フライパン一つで作るアサリのパエリヤです

子どもは、なんの疑いもなく「焼き飯や~」と連呼していました

私は、なにも言いませんでした・・・・

賢い専業主夫になるために ・・・・ポチッとよろしくですm(__)m

材料

米               2カップ
アサリ            2カップ分
白ワイン           100cc
鶏もも肉            200g
海老              4尾
パプリカ            1個
ピーマン             2個
トマト              1個
ニンニク            2片
炊き汁
カレー粉           小匙2
アサリの蒸し汁+
チキンコンソメ       450~470cc
塩               少々
胡椒              適量

作り方

1.フライパンにアサリと白ワインをして蓋をして
  強火でアサリの口が開くまで蒸し煮します

2.蒸し煮したアサリと蒸し汁は分けておきます

3.鶏肉、ピーマン、パプリカ、トマトは、食べやすい大きさに
  切っておきます

4.ニンニクはみじん切りにします

5.炊き汁の材料は混ぜあわせておきます

6.フライパンに、少し多めのオリーブオイルとニンニクを
  入れて少し炒めて香りがでてきたら鶏肉を入れて
  皮の部分に軽く焼き色が付くまで炒めます

7.トマト、ピーマン、パプリカ、殻つきの海老を入れて
  さっと炒めます

8.生米を入れて米が透明になるまで炒めたら
  炊き汁を入れて強火でひと煮たちしたら
  弱火にし蓋をして12~3分炊きアサリを加えて
  10分ほど蒸らしたら出来上がりです

*フライパンは28cmサイズくらいがいいと思いますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高野豆腐とツナの煮物

S_161
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (お魚がはいってるんかなぁ?)

嫁さん評価 ★★★ (ふ~ん こういうのもありやね
                食感的には微妙なとこやね)

本日は、高野の煮物にツナを入れてみました

自分的には、なかなかと思ってるんですが

家族の評価は微妙ですね(汗)

いいと、思ったのになぁ・・・・

賢い専業主夫になるために ・・・ちょこっとよろしくですm(__)m

材料

高野豆腐            4枚
ツナ缶(水煮)         1缶
卵                2個
サヤインゲン          適量
出し汁
出し汁             500cc
砂糖              大匙1
酒                大匙1
味醂             大匙1.5
醤油             小匙1弱
塩                少々

作り方

1.高野豆腐は、水につけてもどして食べやすい
  大きさに切ります

2.ツナ缶は、水分をきっておきます

3.鍋に出汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  高野豆腐を入れて5分ほど弱火で煮ます

4.高野がふっくらとしてきたらツナを入れて
  軽く煮ます

5.サヤインゲンを加えて少し煮たら
  溶き卵をまわしかけて好みの固さまで
  煮たら出来上がりです

*ツナはあまり煮ないほうが味が損なわれないですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロの野菜巻き

S_160
調理時間 10分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (お野菜多すぎ・・・マグロだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (野菜巻いても、けっこういけるやん
                 お刺身もいいけどこういうのもありやね)

本日は、マグロのお造りに少しアレンジを加えてみました

白葱とブロッコリーのスプラウトを巻いてみました

他の野菜でもいけそうですが今回は無難なものを選んでみました

賢い専業主夫になるために ・・・・ポチポチよかったら見てくださいね

材料

マグロのお造り(塊)       200g
白葱                 1/3本
ブロッコリースプラウト       適量
付け醤油
味醂                小匙1
出し汁               大匙2
醤油                大匙2
わさび                適量

作り方

1.マグロは、野菜が巻きやすいように
  斜めにやや薄く削ぎ切りにしておきます

2.白葱は、4cmほどの長さに切って縦半分に切り
  芯を取り除いて細く千切りにします

3.味醂、醤油、出し汁は、ひと煮たちさせて
  冷ましておきます

4.白葱は水にさらしておきます
  スプラウトは、軽く水洗いします

5.よく、水気をきった野菜をマグロで巻いて
  お皿に盛り付けます

6.冷ました出し汁に好みの量のわさびを入れて
  マグロをつけていただきます

*切って巻くだけですから、簡単ですし見映えもいいと思いますよ
  好みで白ゴマをふりかけても美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蛸と蓮根の炒め煮

S_159
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (きんぴらさん見たいやね~
                たこさんはいらないよ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (煮物は最高やね
                  たこがぷりぷりしてるわね)

本日は、蛸と蓮根、こんにゃくなどをさっと炒め煮にしました

蛸は、相変わらず子供たちには不評ですが・・・(汗)

煮物、作るの暑いですが多めに作れば3日ほど食べれるので

我慢して作りましょう(笑)

賢い専業主夫になるために ・・・ボチボチよろしくですm(__)m

材料

蛸の足(ボイル)        4本
蓮根              1/3本
こんにゃく           1/2枚
しし唐              4本
砂糖              大匙1
味醂              大匙2
醤油              大匙3

作り方

1.蛸の足は、さっと熱湯で茹でて冷水に落とし
  水分を拭き取ります

2.蓮根は、食べやすい大きさに乱切りにし
  水にさらしておきます

3.しし唐は、数箇所 穴をあけておきます

4.こんにゃくは、手で食べやすい大きさにちぎって
  熱湯に入れて少し煮ておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根、こんにゃくと
  入れて炒めます
  
6.砂糖、味醂、醤油は混ぜ合わせておき(5)に加えたら
  蛸としし唐を加え中火で煮ます

7.ある程度、煮汁がなくなったら強火にして汁気を
  飛ばして出来上がりです

*蛸は煮すぎると固くなるので注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉の大葉巻き

S_158
調理時間  25分  (4人前)

子ども評価 ★★ (お肉の中に、臭いのはいってるやん~)

嫁さん評価 ★★★★ (臭いって・・大葉やんか~
                 これは、味噌味なんかなぁ?)

子どもには、臭いの入ってるて言われました(汗)

確かに大葉はくさいのかなぁ??

大葉だけ、抜き取って食べてましたよ(笑)

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもボチボチよろしくです

材料

牛薄切り肉           300g
大葉               20枚
塩                 少々
胡椒               少々
レモン汁            大匙2
味噌タレ
味噌              大匙2
醤油               少々
味醂             大匙1.5

作り方

1.牛肉は、丁寧に広げて塩、胡椒をしっかりします

2.レモン汁を肉に振りかけます

3.大葉を適量のせてクルクルと巻きます

4.混ぜ合わせた味噌タレに(3)に軽くつけて
  魚焼きのグリルで弱火でゆっくり焼きます

5.焼きあがった肉は食べやすい大きさに切って
  お皿に盛って出来上がりです

*味噌がつくので焦がさないように注意してくださいね
  フライパンで焼くよりグリルで焼いたほうが美味しいと
  思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷やし蟹あんラーメン

S_157
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (冷たくてめっちゃ美味しいね~
                 でも、ブツブツが入ってるやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (いや、完璧に私好みやわ~
                  あっさりしてて夏向きやんか~)

本日は、少し前に紹介させていただいた

蟹とアスパラの冷奴 の上にかけるあんを少し

アレンジしてラーメンにしてみました

これが、予想以上に美味しくて家族には評判でした~

簡単にできて最高ですよ

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくです

材料

ラーメンの玉          2玉
麺つゆ(市販)         適量
あん
蟹缶              一缶
グリーンアスパラ        4本
出し汁             400cc
味醂              小匙2
塩               小匙1/2
片栗粉             大匙1
おろし生姜           適量

作り方

1.蟹缶の身はほぐしておきます

2.グリーンアスパラは、軽く下茹でして
  斜めに乱切りします

3.鍋にあんの材料を入れてひと煮たちさせたら
  あら熱を取って冷蔵庫でよく冷やします

4.ラーメンの麺は茹でたら氷水でよく冷やしておきます

5.(3)のあんに麺つゆを適量入れて味を整えて
  よく冷やしたラーメンにかけていただきます

*好みで大葉あたりを入れてもいいかもですよ
  本当、美味しかったですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

普通のオムライス

S_156
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (いつもと、ちょっと違う味かな~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、なんとなく違うかもね
                  なんか、妙に美味しいわね)

本日は、普通のオムライスなんですよ

使ってる食材もピーマン、玉葱、鶏肉、人参等など・・・

少し前に、オムライスの達人みたいな人がテレビに出てて

家庭で作るときはこうしたらいいって感じでやってました

真似して作ったら美味しかったんですよ

ちょっとしたことなんですが・・・・凄いです

皆さんもお試を~

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくです

材料
鶏肉                100g
玉葱                1/4個
人参                1/5本
ピーマン              1個
マッシュルーム          4個
ケチャップ             大匙4
塩、胡椒              適量
卵                  2個

作り方

1.玉葱は、大き目のみじん切りにします

2.ピーマンは、5mm角に切ります

3.人参も5ミリ角に切ります

4.マッシュルームは薄くスライスします

5.鶏肉は、食べやすい大きさに切ります

6.熱したフライパンにサラダ油を引いて鶏肉、玉葱
  人参、ピーマン、マッシュルームの順に炒めていきます

7.ご飯を加えて全体に混ぜ合わせたらフライパンの
  真ん中を空けてケチャップを入れてケチャップだけよく
  炒めます

8.ケチャップをよく炒めたら全体に混ぜ合わせて塩、胡椒で
  味を整えてお皿にとります

9.フライパンをきれいにして溶いた卵を流しいれて
  チキンライスを真ん中より少し上のほうに入れて
  オムライスの形に整えてお皿に盛ったら出来上がりです

*ケチャップをしっかり焼くと美味しくなるんですよ~
  是非、お試を~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚焼き卵

S_155
調理時間 10分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (甘い玉子焼きや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (お弁当に入れたいわ~今度は
                      休み明けに作ってよ~)

本日は玉子焼きです

出汁巻きや素玉子焼き、その他いろんな玉子焼きを

作りますが本日紹介するのが子ども達には一番人気の

玉子焼きです・・・甘いのが好きなんですね(笑)

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりに更新しました

花火の写真です よかったら見てくださいね~


材料

玉子               5個
砂糖              大匙3強
酒                大匙2
醤油              小匙1/2
塩                 少々

作り方

1.ボウルに玉子を割りいれて箸で玉子を切るような
  感じで混ぜ合わせます

2.砂糖、酒、醤油、塩の順に入れて全体に混ぜ合わせます

3.少し熱した玉子焼き器にサラダ油を薄く引きます

4.玉子を一回に一個分ほどの量を入れて
  中火で焼きます

5.玉子の表面がプツプツと泡のようになってきたら
  左手で卵焼き器をあおりながら右手に持った箸で
  手前に向かって巻いていきます

6.手前にきた卵を向こう側に寄せてあいた所へサラダ油を
  引いて卵を流しいれて焼いていきます

7.大体4~5下位くらいで焼き上げる感じです

8.焼きあがった卵はあら熱が取れたら食べやすい大きさに
  切って出来上がりです

*砂糖が入ってるので焦げ付きには注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き(カレー風味)

S_154
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (カレーの味するやん 
                  ご飯にのせて食べる~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、ご飯にのせて食べたいよね~
                       こんな、味もあるんやね)

本日は、生姜焼きにカレー粉を入れてカレー風味に

してみました。

子ども達が喜ぶメニューですよ

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりに更新しました

花火の写真です よかったら見てくださいね~

材料

豚ロース肉(しょうが焼き用)     400g
小麦粉                  適量
カレー粉                 大匙1
味付けタレ
生姜(おろし)               2片
酒                    大匙3
醤油                   75cc
砂糖                   大匙1

作り方

1.バットにタレと豚肉を入れて冷蔵庫で
  30分以上漬け込みます

2.小麦粉とカレー粉は混ぜ合わせておきます

3.漬け込んだ豚肉をキッチンペーパーで水分を
  取り除きます

4.(2)を全体的に薄くつけます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  豚肉を両面きれいに焼きます

6.野菜などの付けあわせと一緒に盛り付けます

7.残ったタレは軽く煮詰めて(6)にかけていただきます

*タレは濃い目なのであまり煮詰めないようにしましょう
 豚肉は焦げやすいので注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子と海老のゴロゴロ炒め

S_150
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老さんが一杯入ってるね
                でも、鶏さんだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (鶏は、付け足しやろ
                茄子と海老がメインやのに・・・)

本日は、プリプリ海老と茄子をニンニクを利かせていただきました

強火でさっと炒めると海老はプリプリになりますよ

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりに更新しました

花火の写真です よかったら見てくださいね~

材料

茄子                2本
海老(ブラックタイガー)     8匹
鶏もも肉             100g
白ワイン             30cc
酒                 小匙1
ニンニク              1片
塩、胡椒             適量
醤油                小匙1

作り方

1.海老は頭と尻尾を取って背綿を取ります

2.塩、胡椒を軽くして酒を振りかけておきます

3.茄子は、額を取って縦に8つ割りに切って
  横に切ります

4.鶏肉は食べやすい大きさに切ります

5.ニンニクは、薄くスライスします

6.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  弱火でニンニクを炒めます
  ニンニクの香りが十分にしたらニンニクを取り出し
  残った油で中火で鶏肉を炒めます

7.鶏肉が焼けたら一度取り出し茄子を入れて炒めます
  茄子に焼き目がついたら鶏肉を戻し入れて海老を加えて
  炒めます
  白ワインを入れてアルコール分が飛んだらピーマンとニンニクを
  加え塩、胡椒で味付けをし海老に火が通るまで炒めます

8.仕上げに醤油を加えてさっと炒めたら出来上がりです

*仕上げの醤油が決めてですよ!


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

蟹とアスパラの冷奴

S_153
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか上に粒々のがのってるなぁ?)

嫁さん評価 ★★★★★ (あ~上品な冷奴やん 蟹よ蟹)

本日は、冷たーく冷やした豆腐に蟹の出汁がきいいた

あんをかけていただきます

暑い、夏にぴったりですよ~

材料

木綿豆腐             1丁
蟹缶                1缶
グリーンアスパラ         4本
出し汁(豆腐用)         400cc
あん 
出し汁              1カップ
みりん              小匙2
塩                小匙1弱
片栗粉              大匙1/2
生姜                1片

作り方   

1.豆腐は、出し汁につけて冷蔵庫でできれば4時間ほど
  冷やします(時間があればですが・・)

2.アスパラは、沸騰したお湯に塩を少し入れて
  さっと茹でて水にさらします

3.水にさらしたアスパラは斜めに乱切りにします

4.あんの材料をひと煮たちさせ蟹、アスパラを加えます

5.(4)のあら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします

6.器に豆腐と(5)を盛り付けて仕上げにおろし生姜を
  添えて出来上がりです

*冷たーく冷やしてくださいね~
  このあんを使った料理がもう一品あります
  次回、紹介させていただきますね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

                    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大根とツナのサラダ

S_152
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (うっネバネバなんが入ってるやん!)

嫁さん評価 ★★★★ (夏~って感じやね
                 さっぱりしてていいわね)

本日は大根とツナを酢醤油でいただきます

子ども達は、おくらが苦手ですんで評価は低めです(笑)

夏向きな感じがしますよ

冷たーくして食べてくださいね~

材料

大根               1/4本
ツナ缶              1缶
玉葱               1/4個
オクラ               4本
ドレッシング
酢                 大匙1
醤油               大匙1
ツナ缶の汁           大匙1

作り方

1.大根は、厚さ3ミリの縦3cm横1cmのサイズに
  切ります

2.塩を振りかけてよくもんで数分置きます
  水分が出てくるのでよく絞ります

3.玉葱は薄くスライスして10分ほど水にさらします

4.オクラは塩でこすって熱湯で1分ほど茹でて冷水に
  落とします

5.厚さ3ミリほどに小口きりにします

6.ボウルに全ての材料を入れてドレッシングをかけて
  よく混ぜ合わせます

7.器に盛って冷たくしていただきます

*大根はしっかり絞っておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茄子とバジルの炒め物

S_151
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (なんか、変な 匂いがする)

嫁さん評価 ★★★★ (独特な香りで美味しいね
                  これは、弁当にいけるね)

やはり、子どもには受け入れられなかったです(笑)

バジルの香りはちょっと厳しかったです

でも、大人の人には喜ばれると思います

白ワインにあいますよ~

材料

茄子                2本
鶏肉               150g
ベーコン              50g
バジルの葉           10枚
ニンニク              1片
塩、胡椒             適量
白ワイン             30cc
オリーブオイル         大匙2

材料

1.茄子は、ヘタを取って縦に4等分に切り
  横に半分に切り水にさらします

2.鶏肉は食べやすい大きさに切ります

3.ベーコンは幅1cm程に切ります

4.ニンニクは、薄くスライスします

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて香りがでるまで炒めたらベーコンと
  茄子を入れて炒めます

6.茄子に焼き色が付いてきたら鶏肉を加え少し
  炒めたら白ワインを加えアルコール分を
  飛ばします

7.鶏肉に火が通れば塩、胡椒をして味をつけて
  バジルの葉を加え手早く混ぜ合わせます

8.仕上げにレモンの絞る汁を回しかけて出来上がりです

*バジルの香りをなくさないように手早く炒めましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉のたたき

S_149
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、お肉なん?柔らかくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (生肉は嫌いだけどこれは、食べれる
                          なんでかなぁ?)

本日は、牛肉のたたきです

家ではあまり作らないかもしれませんが

作ってみると以外に美味しいんですよ

豪華にいくなら牛のヒレ肉を使うといいですが

我が家は、牛のもも肉を使います

安上がりでいいですよ

材料

牛もも肉           200g
生姜              1片
青葱(細め)         4本
レモン            1/4個
ニンニク            1片
サラダ油           少々
醤油             適量

作り方

1.ニンニクと生姜はみじん切りにします

2.レモンは串切りにします

3.肉は大きければ半分にカットします
  肉の表面にサラダ油を塗っておきます

4.焼き網があれば焼き網をコンロの上に
  のせて十分に焼きます
  十分に焼いていると肉がくっつきません

5.焼き網がなければ魚焼きのグリルで焼いてください

6.肉を網にのせて中火で焦げ目がつく程度
  全体的に均等に焼き上げます

7.焼いた肉は、お皿にのせてあら熱を取ります
  食べやすい大きさに切ってお皿に盛ります

8.ニンニク、生姜のみじん切りと青葱の小口きり
  醤油を添えて肉をつけていただきます

*面倒ならわさび醤油でも、美味しくいただけますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベーコンとレタスの卵とじ

S_148
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、スープみたいやね
                       美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりで、さっぱりやね
                      安心できる味やね)

本日は、ベーコンとレタスを炒め コンソメで味をつけて

卵でとじました

こういうのは、子どもや嫁さんには好評です(笑)

材料

ベーコン(塊)         100g
レタス             1/2個
コンソメスープ         50cc
卵                1個
バター             大匙1
塩、胡椒            少々

作り方

1.ベーコンは、5ミリ角の2cm長さに切ります

2.レタスはよく洗って手でちぎります

3.熱したフライパンに、バターを入れて
  バターが溶けてきたらベーコンを加えて
  炒めます

4.ベーコンをしっかり炒めたらレタスを加えて
  全体に混ぜ合わせます

5.コンソメスープを加えてさっとあわせたら
  塩、胡椒で味を整えます

6.溶き卵を流しいれ半熟状になったら出来上がりです

*レタスの炒めすぎに注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白身魚のピリ辛甘酢あんかけ

S_147
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ちょっと、辛いんちゃう!!甘いの作って)

嫁さん評価 ★★★★ (子どもには少し無理かなぁ?
                でも、私は全然 大丈夫やけど
                 舌が変わってきたのかなぁ)

本日は、白身魚の天ぷらを野菜と一緒に炒めて

甘酢のあんで絡めたものです

鷹の爪を少し入れて味にポイントをつけたのですが

子供たちには不評でした(汗)

材料

白身魚(タラ)切り身      4切れ
椎茸                3個
玉葱               1/2個
筍(水煮)            1/4個
人参               1/3本
鷹の爪              1本
天ぷら粉             適量
水溶き片栗粉          適量
合わせ調味料
砂糖               大匙1
醤油               大匙1.5
ガラスープ            25cc
ケチャップ            小匙1
塩                 少々

作り方

1.タラは皮付きならそのまま使います
  骨を取って一口大に切ります

2.玉葱は幅1センチほどの串切りにします
  鷹の爪は、薄くスライスします

3.筍、人参、椎茸は食べやすい大きさに切ります

4.切ったタラに少量の塩と酒をふりかけておきます

5.天ぷら粉を水でといてタラの身にたっぷりつけて
  170℃の油でカリッと揚げます

6.熱した中華鍋にサラダ油を入れて玉葱、人参、椎茸の
  順に炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら鷹の爪を入れて少し炒めます

7.揚げたタラを加え少し炒めたら合わせ調味料を加えて
  ざっくり、混ぜ合わせ水溶き片栗粉でトロミをつけて
  出来上がりです

*当然、鷹の爪入れなくても、大丈夫ですよ
  でも、入れたほうがビールにあいますよ(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポークソテーの梅肉ポン酢ソース

S_146
調理時間 15分   (2人前)

子ども評価 ★★★★ (酸っぱいのはいらない~
                    お肉だけでいいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (ポン酢に梅肉が入ってるから
                 お肉がいくらでも食べれるわ~)

本日は、豚ロース肉を塩、胡椒で焼いたものに

ポン酢と梅肉を混ぜたものをかけていただきます

あっさりしてるので、お肉が進みますよ~

材料

豚ロース肉(ステーキ用)     120g×2枚
玉葱                  1個
大葉                  3枚
梅干                  2個
ポン酢                100cc
塩、胡椒               適量

作り方

1.豚ロース肉は、所々に切り込みを入れておきます

2.両面に塩、胡椒をします

3.梅干は、種を取って包丁で叩いて細かくします

4.ポン酢と混ぜ合わせておきます

5.大葉は、細切りにします
  玉葱は5mm幅にスライスします

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて玉葱を
  中火の弱でゆっくりと玉葱がしんなりするまで
  炒めます
7.同じく熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を
  両面きれいに焼きます

8.焼けた肉を、食べやすい大きさに切って
  お皿に盛って炒めた玉葱とポン酢をあわせて
  お肉にかけて大葉を盛ったら出来上がりです

*肉は、表面をカリッと焼くと美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

蕎麦の卵巻き

S_145
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ふ~ん 変わってるね でもお蕎麦や)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、品がいいわね食べやすいし
                      お弁当へいれてみよう)

本日は、蕎麦を薄焼き玉子で巻いてみました

ちょっと、品がよくなった感じがしてお客さんなんか来たときに

喜ばれますよ・・・・味は普通なんですがね(笑)

材料

蕎麦(乾麺)           60g
卵                 2個
海苔(手巻き用)         4枚
青葱                2本
山芋               適量
かけ汁
味醂               30cc
砂糖               小匙1
水                 90cc
醤油               大匙2
削り節             1/3カップ強
作り方

1.蕎麦は、袋に書いてある茹で時間より少し
  短めに茹でます

2.茹でた蕎麦は、冷水で洗い氷水で冷やした後
  水分を切っておきます

3.卵は、薄焼き卵を4枚作ります

4.山芋は、すっておきます

5.かけ汁の材料を鍋に入れてひと煮たちしたら
  ボウルにとってあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

6.薄焼き卵、海苔、蕎麦の順に重ねておいて巻きます

7.食べやすい大きさに切って器に盛り山芋を回りにかけて
  かけ汁をかけ刻んだ青葱を添えて出来上がりです

*お好みで山葵を入れてもいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブロッコリーのガーリックソテー

S_144
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ブロッコリー焼いてるの?変な感じ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (焼いたほうが、私は好きかも
                  ニンニクが利いてて美味しいね)

本日は、ブロッコリーを、たっぷりのニンニクで炒めました

ただ、それだけなんですが・・・これが結構いけるんですよ

夏向きって感じがしますよ

材料

ブロッコリー             1/2株
ニンニク                2片
ベーコン                50g
鷹の爪                 2本
塩、胡椒               適量
オリーブオイル           大匙2

作り方

1.ブロッコリーは小房にわけて沸騰したお湯に
  塩を少し入れたものにさっとくぐらせます

2.さっと、冷水に通して彩をよくします

3.ニンニクは、少し厚めにスライスします

4.鷹の爪は、薄くスライスします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクの香りが十分にしたら鷹の爪とベーコンを
  入れて炒めます

7.ベーコンがパチパチといいだしたらブロッコリーを
  加えて強火で炒めます

8.塩、胡椒で味を整えてお皿に盛って出来上がりです

*スピード、簡単料理でした・・・ビールにあいますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »