« たこのイタリアンサラダ | トップページ | 贅沢な鰻巻き玉子 »

茄子と鶏肉のピリ辛炒め

S_134
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~(>_<) )

嫁さん評価 ★★★★★ (そんなに、辛くないやんか~
                      中華って感じやね~)

本日は、茄子と鶏肉を豆板醤を使ってピリ辛に

炒めてみました

子どもたちは、当然 食べれないと思ってましたが上の娘は

鶏肉だけは、なんとか食べてました(我慢して)・・・笑

ビールの肴にぴったりかも

材料

茄子              2本
鶏もも肉            1枚
豆板醤            大匙1
砂糖              小匙1
醤油              小匙2
ニンニク            1片
生姜              1片
鶏がらスープ         大匙2
片栗粉            小匙1

作り方

1.茄子は、食べやすい大きさに乱切りにします

2.切った茄子は水につけてアクをとった後、水分を
  きっておきます

3.生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.鶏がらスープと片栗粉は混ぜ合わせます

5.鶏肉は、食べやすいサイズに切ります

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鶏肉を
  炒めます
  塩、胡椒をし中まで火が通れば一度、別皿に取ります

7.同じフライパンに、少し多めのサラダ油を入れて
  茄子を炒めます
  少し、しんなりしてきたら別皿に取り出します

8.フライパンに、サラダ油を少し入れてニンニク、生姜を
  弱火で炒め、いい香りがしてきたら豆板醤を入れて
  中火で炒めます

9.茄子と鶏肉を戻し入れ醤油、砂糖を加えさっと
  混ぜ合わせたら鶏がらスープを加えて
  少しトロミがでたら出来上がりです

*中火は中火でも少し強めの中火で炒めてくださいね
  豆板醤は、跳ねますがよく炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« たこのイタリアンサラダ | トップページ | 贅沢な鰻巻き玉子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ponさんへ
豆腐に塩だけをかけて食べるんですか??
それは、面白いですね
我が家でもやってみようかなぁ
塩だけでなく、豆腐も少し美味しいのを
使ったほうがいいですかね・・

★Miopapaさんへ
バランス、いいですかね(笑)
ありがとう、ございます
是非、一杯 やってくださいね

投稿: かめきち | 2006/07/23 23:01

見ただけでビール飲みたくなりますね~。
茄子の大きさ、火の通り具合、他の材料との絡み具合・・・写真見ながら一杯やろうかな?

投稿: Miopapa | 2006/07/23 19:33

美味しそうです。夏はピリ辛がいっそう美味しいですよね。ところで、昨日息子を神宮球場に送っていき(オールスター戦)終わるまで待つ間に居酒屋に行ったら、出来たて豆腐を塩で食す、というのがあり、試したら絶品。私だけかもしれないけど、豆腐を塩で、って目から鱗でした。美味しい塩を買ってきて我が家でも実践あるのみ!って感じです。

投稿: pon | 2006/07/22 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11039542

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と鶏肉のピリ辛炒め:

« たこのイタリアンサラダ | トップページ | 贅沢な鰻巻き玉子 »