« ポークケチャップ | トップページ | 茄子と豆腐の田楽 »

海鮮塩焼きそば

S_120
調理時間 20分  2人前

子ども評価 ★★★ (お肉がちょっとしか入ってないね~
                      海老はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (味付けが微妙にいいわね~
                 麺が太いからいいのかしら?)

本日、あさり、海老、いかなどを使った海鮮焼きそばです

嫁さんが言うように少し太めの中華麺がいいと思います

塩とアサリの蒸し汁だけしか使いませんので麺が太いほうが

味がなじみやすいんですよ・・お試を~

材料

焼きそば麺(中太)           2玉
アサリ                 2カップ分
シバエビ                 10匹
イカ                    1/2杯
豚バラ肉                 50g
もやし                  1/2袋
人参                   1/4本
塩、胡椒                 適量

作り方

1.アサリは砂抜きをしておきます
  貝をこすり合わせるようにして水で洗います

2.豚肉は2cm幅に切ります
  海老は、塩をふりかけ片栗粉をつけて少し置いたあと
  水できれいに洗ってから水気をとっておきます

3.人参は1cm幅の2cm長さに薄切りします
  もやしは水で洗っておきます

4.イカは食べやすい大きさに切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて
  アサリを加え少し炒めたらお酒を入れて
  蓋をします
  貝の口が開いたら貝と蒸し汁をわけて取り出します

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が少し変わったら海老、イカを加えてさっと炒めます
  人参と麺を加えてよく炒めます

7.もやしを加えアサリの蒸し汁を入れてさっと炒めたら
  味をみて薄ければ塩を加えてください
  アサリを戻し入れ少し炒めたら仕上げに胡椒を
  ふりかけて出来上がりです

*好みで少し醤油とごま油を入れても美味しいですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« ポークケチャップ | トップページ | 茄子と豆腐の田楽 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★なおさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
海鮮や焼きそば、美味しいですよね
作り方は色々ありますが
このレシピは、一番シンプルで
海鮮の味がすると思いますよ
是非、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2007/02/24 23:34

初めまして。今日の夜は海鮮塩焼きそばだ!と意気込んだものの、作り方が分らなくてググって、こちらに辿り着いた者です。いやぁ…美味しそうな画像に胃袋が刺激されております。でもあんな風に上手に作る自信がないかも…。でも頑張ります。お世話になります!てへっ。

投稿: なお | 2007/02/23 18:00

鈴鹿さん、紫 あずきさん
こんばんは~

★鈴鹿さんへ
味付け的には、あんかけっぽいかもしれませんね
でも、あっさり がっつり食べれますよ~
お試しを~

★紫 あずきさんへ
たくさん、作っていただいてありがとうございますm(__)m
ご近所の方にも、食べていただいてるんですか~
評判はよかったですかね(笑)
食べれるものを、どんどん作ってみてくださいね~  お大事に!

投稿: かめきち | 2006/07/08 00:25

お久しぶりです。
え、体調不良でなかなか来れませんでした。
自分のブログだけ何とか書いたら寝てましたので。。。
でも茄子の味噌焼きも、レタスとベーコンの蒸し焼きも作りましたよ。
胡瓜の中華漬けもまた作りましてね、昨日は隣人さんにまで持って行きました。
それなのに、、、、、
こんなに次から次と美味しそうなのばかり作っておられて・・・
あ、でもアサリとか魚介類が駄目なんで作れません(><)

投稿: 紫 あずき | 2006/07/07 19:54

塩焼きそばをまだ食べたことがないので絶対作ります!!
具をいっぱいいれてがっつり食べたいですね~
これぐらいの太さの麺が好きだからちょうど良いし☆
スパゲッティも細すぎると物足りなくて…
あんかけと似てるけど夏にはあっさりしててこっちのほうが向いてるかも

投稿: 鈴鹿 | 2006/07/07 18:08

コメント、ありがとうございますm(__)m

★とろろさんへ
私も、お酒飲みながら作ってたら
アサリは焼きそばに入らなかったかも(笑)
飲みながら作りませんがね~

★ponさんへ
ボンゴレもいいですよね
でも、焼きそばも不思議に合いますよ
アサリの出汁はいい味だしてくれますね

★七色満月さんへ
炒め物は、具が大きいほうが美味しく
できると思ってます
夏バテ、家族はしないでしょうね
私は、毎年 軽い夏バテになってしまいます
料理、作ってるうちに汗がでてきて
ご飯の時はビールが進むので食事の量が減るんでしょうかね(汗)
今年は、気をつけます~(笑)

投稿: かめきち | 2006/07/07 17:30

具が大きいのがイイですね。
それに具沢山なのもイイ感じです。
こういうのを毎日いただいていれば、
夏ばてはないだろな~と思いました。

投稿: 七色満月 | 2006/07/07 16:50

美味しそうです!う~、と唸りながら、でもボンゴレビアンコ(若しくはペスカトーレ)が食べたくなってしまった(笑)。裏切りものっ!って感じでしょうか・・・

投稿: pon | 2006/07/07 10:01

あさりっていい味を出しますよね~。
手順5の酒蒸しの段階でよだれが・・・( ̄∇ ̄)
私の場合つまみ食いして次に進めないかもです(^^;)

投稿: とろろ | 2006/07/07 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10810939

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮塩焼きそば:

« ポークケチャップ | トップページ | 茄子と豆腐の田楽 »