« スペアリブの煮込み | トップページ | トルティーヤ »

茄子とトマトの焼きサラダ

S_137
調理時間 20分   (2人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!茄子にトマトや~
            最近、嫌いなもの多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (いいやんか~ 身体によさそうやし
                美味しいし あと弁当に入れれたら
                        最高なのにねぇ~)

本日は、茄子とトマトのサラダです

茄子は、しっかり焼いて トマトはさっと炒めて

バルサミコソースでいただきます

サラダというより立派な主食になりますよ

材料

茄子              2本
トマト              1個
ベーコン            2枚
ブロッコリー         1/2個
ニンニク            1片
塩、胡椒            少々
ソース
オリーブオイル       大匙2
バルサミコ酢        大匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.茄子は、ヘタを取って厚さ1.5cmの厚さに切ります

2.トマトは1cmほどの厚さに切ります

3.ブロッコリーは、小房にわけて沸騰したお湯に
  塩を入れたもので、軽く下茹でします

4.ベーコンは、半分に切っておきます

5.ニンニクは、つぶしておきます

6.熱したフライパンに、多めのオリーブオイルと
  つぶしたニンニクを入れて弱火で熱します
  ニンニクのいい香りがでてきたら茄子を入れて
  両面きれいに焼き別皿に取ります

7.同じフライパンで、トマトもさっと片面焼き別皿に
  とります
  ベーコン、ブロッコリーも、さっと焼いておきます

8.全ての材料をお皿に盛ってソースをかけていただきます

*温かくても、冷めても美味しくいただけますよ
  一緒に鶏肉なんかも炒めると美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« スペアリブの煮込み | トップページ | トルティーヤ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

yumiyumiさん
こんにちは~
夏バテ防止になる料理だと
思いますよ
野菜と酢が取れるのがいいでしょう
是非、作ってくださいね

投稿: かめきち | 2006/07/26 12:04

こんばんは。
また、まねっこしたくなっちゃいました。
夏は簡単で野菜も摂れるメニューがありがたいです。
とっても美味しそう!
自分的に夏を乗り切るには、お酢を飲み物やお料理に使うことが良いと思っているので、作ってみようと思います。
ありがとうございます。

投稿: yumiyumi | 2006/07/26 00:14

Kayoさん
こんばん~
確かに、夏っぽい感じですよね
暑い季節になると、茄子が食べたくなるのは
私だけでしょうか??
一度、お試を~(^^)v

投稿: かめきち | 2006/07/25 23:18

こんにちは^^

子供にはウケが悪そうだけど、栄養がありそうで、季節の野菜がいただけていいメニューですね!
田舎なのでトマトやナスをよく頂くので作ってみたいと思います^^

投稿: Kayo | 2006/07/25 18:08

コメント、ありがとうございますm(__)m

★涼さんへ
夏って感じがするでしょうかね
我が家では、茄子は毎日のように登場しています
子ども達は、嫌がってますがね(笑)

★ruiさんへ
夏バテ、防止の料理ってなかなか思いつかないですよね
ゴーヤとかは、よく考え付きますが・・・
バルサミコ酢は、我が家ではお酢より登場する
機会が多いです(笑)
使いやすい、調味料ですよ

★鈴鹿さんへ
味は、家の味があるので一概に言えませんよね
家で作るときに心がけてるのは、塩味をきつくしないと言う事です
塩味が利いたほうが美味しく感じられるんですが
家で作ると量が多くなるので塩味が段々きつく
感じてくる感じがします
口に入れた瞬間、「ちょっと、味薄かった?」という程度のほうが量が食べれますよね
あっ、何書いてるのか・・・
すみませんでした(汗)m(__)m

投稿: かめきち | 2006/07/25 17:28

トマトといえばモッツァレラが定番ですよね~
これは茄子でバルサミコソースもかかってるんですね~こういう簡単な料理って素材や調味料の差が味の差ですかね?
人によってやっぱり味ちがうような…

投稿: 鈴鹿 | 2006/07/25 11:22

おいしそう!!夏野菜たっぷりの健康的なメニューですね~彩りもいいし、緑黄色野菜がしっかりとれるし、お酢も入って夏バテ防止にもよさそう☆試してみます!

投稿: rui | 2006/07/25 09:36

オッいいですねぇ。

トマト・ナス大好き家族としては、こういうメニュー大歓迎です。

投稿: | 2006/07/25 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11082464

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とトマトの焼きサラダ:

« スペアリブの煮込み | トップページ | トルティーヤ »