« 海老のクリームパスタ | トップページ | 茄子と鶏肉のピリ辛炒め »

たこのイタリアンサラダ

S_133
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ゲッ!たこさん入ってるやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (たこの味が違うわね
                  このあたりがイタリアンなの?)

本日は、たこと野菜のサラダです

たこに、少し下ごしらえをするのがポイントです

臭みをとってほのかに香りをつけてますよ

材料

たこ               足3本
その他季節の野菜      適量
たこ下味用
水                400cc
レモン汁            大匙2
レモンの皮           少々
パセリの軸           少々
ローリエ             1/2枚
粒胡椒             少々
白ワイン            20cc
塩                少々
ドレッシング
オリーブオイル        30cc
バルサミコ酢         大匙1
レモン汁            小匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.小さめの鍋に下味ようの材料を入れて
  沸騰したらたこを入れて1分ほどゆがきます

2.ゆがいた、たこは自然に冷まして食べやすい
  大きさに切ります

3.野菜類も一口大にちぎって水洗いし
  水分を切っておきます

4.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます

5.ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせて
  器に盛って出来上がりです

*ちょっと、一手間かけたら ぐっと味がよくなりますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 海老のクリームパスタ | トップページ | 茄子と鶏肉のピリ辛炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★きゆゆさんへ
たこの下味がポイントですよ
ふんわり、たこの味がするのがいいです
試してみてくださいね~

★Miopapaさんへ
たこを岩にたたきつけるんですか~
なんか、確かに しまりそうな感じですね
家では、どこにぶつけましょうか(笑)
バルサミコが入るとイタリアンって感じがしますよね
是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/07/23 22:51

レモンがさっぱりしてて美味しそうです。
やっぱり下味がポイントなんでしょうね

投稿: きゆゆ | 2006/07/22 20:11

イタリア料理のほんの読んでいると、生きているタコをひたすら岩にたたきつけ続けると、ポキっとした食感になる・・・って書いてあることを思い出しました。この料理とは直接関係ないんですが(笑)。

やっぱりイタリア風にするのにはバルサミコって欠かせませんよね!
私も今ひとり暮らしなんで、料理することが増えました。今度参考にしてタコのサラダ作ってみます。

投稿: Miopapa | 2006/07/22 06:45

姫さん
こんにちは~
私も、小さい頃は色々と好き嫌いがありました
でも、母親に怒られながら食べさされたのを
思い出します
えずきながら、食べてたなぁ
我が家も、基本的にはなんでも食べさせるように
しています
でも、どうしても一品は子どもの好きなのを
作ってあげるようにはしてるんですよ
逃げ道、作ってあげないといけないかなぁって
思ってます
娘が大きくなったら感謝されるかなぁ??

投稿: かめきち | 2006/07/21 16:31

タイトルを拝見して、これはお子様の☆数↓・・・と思い
ましたぁ(笑)今朝、色々思い出していたのですが、
私も、高校卒業まで食べ物の『好き嫌い』が多かった
です。海老天は×でも海老フライは好き、鶏皮は×でもフライドチキンは好き・・京都で雀さえ焼きで食べました(笑)鰻も"う巻き"なら食べるのに、蒲焼きは×。でも味覚って変わのね!と実感しています。今はホヤと普通食べないであろう食材以外なら、大丈夫ですもの♪お子様の好みに合わせず色々調理される事って、大切ですよね。実は以前(かなりの幼少時)に、あまり
にも好き嫌い・味の好みの激しさに、母方の母(祖母)が「躾が出来ていません」と、母を叱っているのを目撃した事があるんです。『体に合わない限り、キチンと何でも食べられる様にしないと結局、子供が恥をかくの』と、今でもしっかり覚えています、私の事で怒られちゃった・・・と思いました。今はとても感謝しております。

投稿: 姫 | 2006/07/21 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/11027474

この記事へのトラックバック一覧です: たこのイタリアンサラダ:

« 海老のクリームパスタ | トップページ | 茄子と鶏肉のピリ辛炒め »