« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

牛肉のパン粉焼き

S_143
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉や~ 草の味がするよ?)

嫁さん評価 ★★★★ (柔らかいわね~ え!揚げてないの)

本日は、ちょっと贅沢に牛ロース肉のステーキに少しの

香草とパン粉をつけて魚焼きグリルで焼きあげました

焼いている時に、脂が落ちるので意外と脂っぽくないですよ

材料

牛ステーキ用肉         2枚
レモン              1/2個
クレソン              適量
イタリアンパセリ         少々
オレガノ              少々
塩、胡椒             適量
パン粉               適量
オリーブオイル         100c

作り方

1.ステーキ肉は、所々包丁で刺して焼き縮みを防ぎます

2.オレガノ、パセリはみじん切りにします

3.オリーブオイル、塩、胡椒、パセリとオレガノを
  ボウルで混ぜ合わせます

4.ステーキ肉を(3)にくぐらせます

5.パン粉をしっかりとつけて魚焼きのグリルで焼いていきます

6.途中、ひっくり返して均一に火を通しお好みの焼加減で
  焼きます

7.お皿にクレソン、トマトと一緒に肉を盛ってレモンを
  絞っていただきます

*お肉は、あまり厚くないものがいいと思いますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

S_142
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (これ、チーズなん あんまり味が
               しないなぁ マショマロみたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (いいわね~こういうの お店で
                 食べるみたい 贅沢やわ~)

まずは、600万PV越しました~\(^o^)/

皆さんが、毎日見に来てくれた結果だと感謝及び嬉しく

思います 本当、ありがとうございましたm(__)m


本日は、定番のサラダでしょうか

トマト、モッツァレラ、バジルのサラダです

家では、あまり食べない生のモッツァレラチーズ

子ども達は不思議そうに食べてましたよ(笑)

材料

モッツァレラチーズ       100g
トマト               1個
ベーコン             50g
バジルの葉           適量
塩、胡椒             適量
オリーブオイル         大匙2
バルサミコ酢          大匙1

作り方

1.モッツァレラチーズは、5mm幅に
  スライスします

2.トマトはヘタを取り5mm幅にスライスします

3.オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、胡椒を
  よく混ぜ合わせます

4.バジルの葉は、飾り用を取っておいて
  残りの葉は細かくちぎってオリーブオイルに
  塩をしたものに漬けておきます

5.ベーコンは、薄く切ってフライパンでよく炒めます

6.トマトとチーズをお皿に盛って(4)とベーコンをちらして
  (3)をかけて飾り用のバジルを添えて出来上がりです

*モッツァレラは、味があまり無いので塩、胡椒をしっかりと
  しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おくら納豆の梅肉和え

S_141
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (ネバネバやんか~ 納豆だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (梅肉で食べると、また味が変わって
                美味しいわね 食べやすいわね)

やっと、暑くなってきましたね~

というか、暑すぎですかね(汗)

そんな時は、梅干を使った料理がいいですよね

いつも、食べてる納豆も梅肉で食べると一味変わっていいですよ

材料

納豆              1パック
おくら              6本
梅干               2個
刻みのり            適量
溶き辛子            適量

作り方

1.おくらは、塩でこすって汚れをとり水で洗います

2.沸騰したお湯でさっと湯がいて冷水に落とします
  ヘタをとって薄くスライスします

3.梅干は、種を取って包丁でたたいて細かくします

4.納豆に付いているタレと梅干をあわせます

5.お皿に、納豆、おくらを盛って梅肉と刻み海苔
  溶き辛子を添えて出来上がりです

*好みで、鰹節を入れても美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほうれん草と豆腐の炒め物

S_140
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ほうれん草は、好きやで~
                       なんか白いの入ってるね)

嫁さん評価 ★★★★★ (豆腐が入ってるので意外とさっぱりと
                  してるわね 弁当には大丈夫かな?)

本日は、ほうれん草のバター炒めに豆腐を

加えてみました

意外と美味しく食べれますよね

少し、塩、胡椒は利かせたほうがいい感じですよ

嫁は結局、弁当に持っていってました(笑)

材料

ほうれん草            4株
ベーコン              50g
豆腐(木綿)           1/3丁
卵                 1個
バター              大匙2
塩、胡椒             適量
醤油               小匙1
トマト               1/2個

作り方

1.豆腐は、2cm角に切って水気を出しておきます

2.ベーコンは、5ミリ角に切ります

3.ほうれん草は、沸騰したお湯にさっとくぐらせて
  あら熱を取ってから4cmの長さに切ります

4.熱したフライパンに、大匙1のバターを入れて
  溶け始めたらベーコン、ほうれん草を加えて
  炒めます

5.塩、胡椒をふりかけて豆腐を加えて豆腐を
  あらくつぶしながら炒めます

6.残りのバター、大匙1を加えさっと混ぜ合わせて
  溶き卵を廻しかけざっくり混ぜ合わせたら
  醤油を廻しかけます

7.食べやすい大きさに切ったトマトと一緒に盛り付けて
  出来上がりです

*トマトをつぶして一緒に食べるのも美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (1) | トラックバック (0)

牛肉とピーマンの細切り炒め

S_139
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~
                  ピーマンも一杯食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (中華屋さんの味やね~
                 これは、弁当に入れれるわね)

本日は、チンジャオロースーです

久しぶりに作りました(笑)

肉は、もも肉で十分ですし野菜はピーマンだけです

安価で、ボリュームたっぷりですよ

材料

牛もも肉(焼肉用)       180g
青ピーマン            2個
赤ピーマン            2個
生姜                1片
水溶き片栗粉          適量
牛下味
卵                 大匙1
片栗粉              小匙1
旨味調味料           少々
酒                 小匙1
塩                 少々
サラダ油             大匙1
混合調味料
オイスターソース       大匙1弱
醤油              大匙1弱
酒                大匙1
砂糖              小匙1.5
鶏がらスープ          30cc

作り方

1.牛もも肉は、一枚を細く切ります

2.切ったもも肉は、ボウルに入れて
  下味の材料を入れてよく混ぜ合わせます

3.ピーマンも、細く切っておきます
  生姜は、包丁の腹を使って軽く潰します

4.混合調味料は、混ぜ合わせておきます

5.中華鍋に、多めのサラダ油を入れて140度ほどに
  熱します

6.その中に、牛肉を入れて箸を使ってほぐします
  肉が白っぽくなってきたら引きあげます

7.熱した中華鍋に、サラダ油と生姜を入れてさっと
  炒めて香りがでたら肉を入れてさっと炒めたら
  ピーマンを加え混ぜ合わせながら炒めます

8.混合調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら
  水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*肉は火を通しすぎると固くなるので手早く炒めましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トルティーヤ

S_138
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、サンドイッチみたいな味やね)

嫁さん評価 ★★★★ (味はシンプルやね サラダっぽい感じかな)

本日は、トルティーヤです

メキシコの主食で食べられる パンのようなものですかね

小麦粉が主原料で作るのですが私は買ってきました(笑)

サンドイッチ感覚で食べれて美味しいですよ

材料

トルティーヤ           4枚
スライスチーズ          4枚
人参               1/4本
キャベツ             葉2枚
サラダ菜             葉2枚
卵                 1個
ロースハム            4枚
マヨネーズ           大匙4
辛子               大匙1
胡椒               少々

作り方

1.人参は皮をむき、細切りにし水にさらして
  おいた後水分を取っておきます

2.卵は薄焼き玉子にします

3.サラダ菜は洗って水分を取ります

4.キャベツは、細い千切りにします

5.辛子、マヨネーズ、胡椒は混ぜ合わせておきます

6.キャベツの千切りに(5)の2/3の量を混ぜ合わせます

7.トルティーヤに、サラダ菜、ロースハム、チーズ、キャベツ
  人参の順に盛ってくるっと巻いてラップで包んで
  冷蔵庫で冷やします

8.食べやすい大きさに切っていただきます

*好きな具を巻いていただきましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子とトマトの焼きサラダ

S_137
調理時間 20分   (2人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!茄子にトマトや~
            最近、嫌いなもの多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (いいやんか~ 身体によさそうやし
                美味しいし あと弁当に入れれたら
                        最高なのにねぇ~)

本日は、茄子とトマトのサラダです

茄子は、しっかり焼いて トマトはさっと炒めて

バルサミコソースでいただきます

サラダというより立派な主食になりますよ

材料

茄子              2本
トマト              1個
ベーコン            2枚
ブロッコリー         1/2個
ニンニク            1片
塩、胡椒            少々
ソース
オリーブオイル       大匙2
バルサミコ酢        大匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.茄子は、ヘタを取って厚さ1.5cmの厚さに切ります

2.トマトは1cmほどの厚さに切ります

3.ブロッコリーは、小房にわけて沸騰したお湯に
  塩を入れたもので、軽く下茹でします

4.ベーコンは、半分に切っておきます

5.ニンニクは、つぶしておきます

6.熱したフライパンに、多めのオリーブオイルと
  つぶしたニンニクを入れて弱火で熱します
  ニンニクのいい香りがでてきたら茄子を入れて
  両面きれいに焼き別皿に取ります

7.同じフライパンで、トマトもさっと片面焼き別皿に
  とります
  ベーコン、ブロッコリーも、さっと焼いておきます

8.全ての材料をお皿に盛ってソースをかけていただきます

*温かくても、冷めても美味しくいただけますよ
  一緒に鶏肉なんかも炒めると美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

スペアリブの煮込み

S_136
調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかくて甘いね~)

嫁さん評価 ★★★★ (煮込んだ~って感じ お肉は本当
                 柔らかいわね お弁当は無理?)

本日は、スペアリブを煮込んだものです

久しぶりに、ル・クルーゼの鍋の登場です

弱火でコトコト煮込みました

柔らかく仕上げってル・クルーゼの力、発揮しております

材料

スペアリブ           600g
醤油               50cc
酒                50cc
オレンジママレード      60g

作り方

1.スペアリブ肉は、沸騰したお湯にさっと入れて
  取り出します

2.水できれいに洗います

3.鍋に酒、醤油、ママレードを入れてひと煮たちさせます

4.スペアリブ肉を入れ蓋をし弱火で60分ほど煮ます

5.途中、肉をひっくり返して均等に味をつけます

6.お肉に十分味が入ったら蓋を取って中火で煮汁が
  なくなる寸前まで煮詰めて照りをだしたら出来上がりです

*簡単ですね、焦がさないように弱火でコトコト煮ましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

贅沢な鰻巻き玉子

S_135
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★ (う~ん 鰻はいらない
              玉子焼きだけ食べよーっと)

嫁さん評価 ★★★★★ (ふわふわに焼けてるわね~
                 鰻の味がしっかりして美味しい)

本日は、鰻巻き玉子です

家ではあまり作らないかもしれませんが家で作ると

贅沢な鰻巻き玉子になりますよ~

材料

鰻の蒲焼(中)          1匹
卵                  5個
出し汁              100cc
醤油                小匙1
塩                 少々

作り方

1.卵は、箸を立てるようにしてよくかき混ぜます

2.出し汁、醤油、塩を加えて混ぜます

3.鰻は、さっとフライパンで焼きます

4.鰻の頭と尾先は切り取ります
  横半分に切り縦半分に切ります

5.玉子焼きの鍋に薄くサラダ油を塗って薄焼き卵を
  作るくらいの量の卵を入れて上の端に鰻を半分
  並べて置きます

6.卵を巻いて卵を流しいれて残りの鰻を入れて巻きます

7.後は、卵を少しずつ流して巻き込んでいけば出来上がりです

*あまり、押さえないでふんわり焼き上げましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子と鶏肉のピリ辛炒め

S_134
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~(>_<) )

嫁さん評価 ★★★★★ (そんなに、辛くないやんか~
                      中華って感じやね~)

本日は、茄子と鶏肉を豆板醤を使ってピリ辛に

炒めてみました

子どもたちは、当然 食べれないと思ってましたが上の娘は

鶏肉だけは、なんとか食べてました(我慢して)・・・笑

ビールの肴にぴったりかも

材料

茄子              2本
鶏もも肉            1枚
豆板醤            大匙1
砂糖              小匙1
醤油              小匙2
ニンニク            1片
生姜              1片
鶏がらスープ         大匙2
片栗粉            小匙1

作り方

1.茄子は、食べやすい大きさに乱切りにします

2.切った茄子は水につけてアクをとった後、水分を
  きっておきます

3.生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.鶏がらスープと片栗粉は混ぜ合わせます

5.鶏肉は、食べやすいサイズに切ります

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鶏肉を
  炒めます
  塩、胡椒をし中まで火が通れば一度、別皿に取ります

7.同じフライパンに、少し多めのサラダ油を入れて
  茄子を炒めます
  少し、しんなりしてきたら別皿に取り出します

8.フライパンに、サラダ油を少し入れてニンニク、生姜を
  弱火で炒め、いい香りがしてきたら豆板醤を入れて
  中火で炒めます

9.茄子と鶏肉を戻し入れ醤油、砂糖を加えさっと
  混ぜ合わせたら鶏がらスープを加えて
  少しトロミがでたら出来上がりです

*中火は中火でも少し強めの中火で炒めてくださいね
  豆板醤は、跳ねますがよく炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこのイタリアンサラダ

S_133
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ゲッ!たこさん入ってるやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (たこの味が違うわね
                  このあたりがイタリアンなの?)

本日は、たこと野菜のサラダです

たこに、少し下ごしらえをするのがポイントです

臭みをとってほのかに香りをつけてますよ

材料

たこ               足3本
その他季節の野菜      適量
たこ下味用
水                400cc
レモン汁            大匙2
レモンの皮           少々
パセリの軸           少々
ローリエ             1/2枚
粒胡椒             少々
白ワイン            20cc
塩                少々
ドレッシング
オリーブオイル        30cc
バルサミコ酢         大匙1
レモン汁            小匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.小さめの鍋に下味ようの材料を入れて
  沸騰したらたこを入れて1分ほどゆがきます

2.ゆがいた、たこは自然に冷まして食べやすい
  大きさに切ります

3.野菜類も一口大にちぎって水洗いし
  水分を切っておきます

4.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます

5.ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせて
  器に盛って出来上がりです

*ちょっと、一手間かけたら ぐっと味がよくなりますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老のクリームパスタ

S_132
調理時間 30分   (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しい~ 海老入ってなかったら
                        もっと美味しいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (海老、入ってるから美味しいんやんか
                  しっかり、食べや~)

本日は、海老をたくさん使ってクリームパスタにしました

子供たちは、海老よりも他のものが入ってるようが

良かったようですが・・・

海老とマッシュルームって相性いいのにねぇ

材料

パスタ            160g
小エビ            30匹
マッシュルーム       6個
ニンニク            1片
白ワイン           30cc
トマトピューレ        大匙1
ウスターソース       小匙1
生クリーム         300cc
パルメザンチーズ      適量
塩、胡椒           適量

作り方

1.海老は背綿があれば取り除きます

2.ニンニクは、包丁の腹で押さえながら手で
  つぶします

3.マッシュルームは薄切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れて
  マッシュルームを強火で炒めます
  塩で軽くふっておきます
  炒めたら別皿にとります

5.同じフライパンに、オリーブオイルを少し足して
  ニンニクを入れて弱火でニンニクの香りをだします
  海老を加えて海老の色が変わってきたらニンニクを
  とりだして白ワインを加えます

6.アルコール分が飛んだらマッシュルームを戻し入れ
  トマトピューレ、ウスターソースを加えて混ぜ合わせます

7.生クリームを加えて中火で煮ます
  生クリームにトロミがでてきたら茹でたパスタを
  加えてよく混ぜ合わせます

8.仕上げに塩、胡椒で味を整えてパルメザンチーズを
  加え手早く絡めたら出来上がりです

*今回、私はパスタは生パスタを使いましたが乾燥パスタで
  十分ですよ
  パスタを茹でるタイミングを間違わないようにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玉葱のカツ

S_131
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (玉葱ばっかりや~ ちょっと甘いかな)

嫁さん評価 ★★★★ (おっ玉葱の甘みがわかるんかい!
                確かに甘い感じがするね 
                カロリー控えめのカツやね)

本日は、玉葱をたっぷり食べるカツです

ボリュームありますが、玉葱ですからね~

ソースをたっぷりかけていただきました

材料

玉葱               1個
ベーコン             50g
人参               1/4本
いんげん             5本
パン粉              適量

小麦粉            2/3カップ弱
卵                 1個
水                300cc

作り方

1.ベーコンは、1cm幅に切ります

2.玉葱は、薄切りにします

3.いんげんは、筋をとり斜めに5mm幅の厚みに
  切ります

4.衣の材料を混ぜ合わせベーコン、玉葱、いんげんを
  加えてよく混ぜ合わせます

5.木べらの上に(4)を薄くのせて180℃の油に
  流しいれます
  箸で形を整えながら揚げていきます

6.時折、ひっくりかえしてカリッと揚がったら出来上がりです

*ケチャップとソースで食べると美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴーヤの焼きそば

S_130
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (げっ苦いやつやん 麺だけでええわ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、好きやわ~ ほのかな苦味が
                 いいし、なんか体によさそうな感じやし)

ゴーヤ、一本買ったら なかなか使い切れないこと多くないですか

そんな時は、焼きそばに入れてしまいましょう

中華風の味付けでいただきます

豚肉は一緒に入れてあげましょう・・・ゴーヤとの相性いいですからね

材料

焼きそば麺          2玉
ゴーヤ            1/4本
豚ばら肉            80g
人参             1/4本
キャベツ          葉3枚分
シメジ           1/2パック
塩               適量
胡椒              少々
味覇             大匙1
醤油             大匙1
旨味調味料         少々

作り方

1.ゴーヤは、縦半分に切りスプーンで種と
  白い綿の部分を取り出します

2.3mm幅にスライスし水にさらしておきます

3.豚肉は、2cm幅に切ります
  キャベツは1cm幅にざく切りします

4.人参は1cm幅の2cm長さの短冊切りにします
  シメジは手で裂いておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら野菜類を全て入れて
  少し炒めたら蓋をして少し蒸し焼きにします

6.キャベツがしんなりしたら塩、胡椒をし焼きそば麺を
  加えます
  よく混ぜあわせながら炒めます

7.味覇を加えて混ぜあわせたら味をみます
  薄ければ塩で味を調整します

8.仕上げに醤油を回しかけ旨味調味料を加えたら
  出来上がりです

*野菜の時に蒸し焼きにするのは水分を少し
  だすためです
  そうすると、麺が絡みやすいんですよ(これは、私が思ってるだけですが・・)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏むね肉のチーズカツ

S_129
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (チーズの味するで~ なんで??)

嫁さん評価 ★★★★ (無難な味やね、でも冷めても
                    美味しいしお弁当向きやね)

本日は、鶏むね肉を使ったヘルシーな料理と思いきや

チーズがはいてるので、そうでもないですね(笑)

この料理は、今度 子どものボーイスカウトで泊りがあって

その中で、料理大会があるんですがそれにこれを作ろうと

思ってます・・・70人前作らないといけないのですよ(汗)

他にも、2品作らないと行けなし・・・大変そうです~

子ども達に、うけるかなぁ???

材料

鶏むね肉(皮なし)        2枚
小麦粉               少々
塩、胡椒              少々
卵                  1個
パン粉               適量
パルメザンチーズ        適量
パセリのみじん切り       適量
バター               大匙2
オリーブオイル          適量

作り方

1.鶏むね肉は、半分に切ります
  肉たたきで、叩いて5mmくらいの厚さに
  なるまで伸ばします

2.塩、胡椒をし小麦粉を薄くつけておきます

3.パン粉、パルメザンチーズ、パセリのみじん切りを
  混ぜ合わせておきます

4.小麦粉を付けた鶏肉に溶いた卵をつけて(3)を
  しっかりとつけます

5.フライパンに、バターとオリーブオイルを入れます
  だいたいフライパンンの底から1cm位を目安に
  入れてくださいね

6.160℃くらいの温度で鶏肉を揚げ焼きにしていきます
  油が少ないので低温でゆっくり両面きれいに揚げ焼き
  していきます

7.途中、油が少なくなってきたら足してもいいですが
  スプーンで油をすくってかけながら焼いていくのが
  いいですよ
  中まで火がとおれば出来上がりです

*この料理は何もつけずにそのまま食べれますので
  チーズはたっぷり使いましょう
  私は、パン粉とチーズの量は同じくらいを目安にしています

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ロース肉のとんぺい焼き

S_128
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいね、豚さんが入るんや~
                     玉子焼きやと思ったよ)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの、好きやね~ 関西人やね)

本日は、久しぶりにとんぺい焼きを作りました

豪華に豚ロース肉のテキ用を使いました

豚にしっかり塩、胡椒をするのが私は好きです

材料

豚ロース肉(テキ用)       2枚
お好み焼き用の生地      大匙4
卵                  2個
塩、胡椒              適量
中濃ソース             適量
マヨネーズ             適量
付け合せ
キャベツの千切り、トマト、アスパラ

作り方

1.豚ロース肉は、所々切込みを入れて
  焼いた時のそりを防ぎます

2.塩、胡椒を両面しっかりとします

3.卵は1個づつ割りほぐしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  豚肉を加え両面きれいに焼きます

5.焼けた豚肉はフライパンの手前によせて
  あいた所に生地を流しいれスプーンの底で
  豚肉の形にします

6.生地の表面がブツブツしてきたら豚肉をのせます

7.今度は、豚肉があったところへ卵を流しいれて
  卵が半熟状になってきたら豚肉をのせます
  卵、豚肉、生地という層になります

8.ヘラで卵の形を整えてお皿に盛ります
  ソース、マヨネーズをつけて付け合せの野菜を
  盛り付けたら出来上がりです

*文章で書くとややこしいですが作るのは簡単ですよ(笑)
  文章力が無いのかなぁ(汗)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老と春雨のサラダ

S_127
調理時間 20分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (海老入ってるやん!!麺だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (海老が入ってると贅沢に感じるのは
                      私だけかなぁ??)


本日は、いつもの春雨サラダに海老を加えて

豪華??な感じにしてみました

子どもたちは、全然ですけどね(笑)

さっぱり、夏向きですよ

材料

むき海老           100g
きゅうり            1本
春雨(乾燥)         40g
ドレッシング
醤油             大匙1
酢               大匙2
砂糖             小匙2
塩               少々
ごま油            大匙1

作り方

1.春雨は、熱湯に3分ほどつけてもどします
  冷水でしっかり洗って水分をとっておきます

2.海老は、背綿があれば取っておきます

3.きゅうりは、皮を縞状に剥いて斜めに5mm幅に切り
  縦に5mm幅に切って氷水につけて
  パリッとしたら水分を拭き取ります

4.鍋に少量の水とお酒を入れて沸騰したら海老を入れて
  海老に火を通します

5.ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせます

6.(5)に春雨、きゅうり、海老を加えてよく混ぜ合わせます
  冷蔵庫でよく冷やして出来上がりです

*しっかり、冷やしてさっぱりいただきましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほうれん草とベーコンのカレー炒め

S_126
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ほうれん草や~ あっ今日は
                カレーの味やね・・・好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、いつもとまた違って
                 美味しいよね 香りがいいわね)

本日は、ほうれん草をバターで炒めてカレー風味にしてみました

ベーコンやきのこ類をたっぷり入れてトマトでちょっと酸味を

つけてみました

子どもにも、評判が良かったですよ・・・カレー味強し!!

*賢い専業主夫更新しました~

材料

ほうれん草           5株
ベーコン             3枚
シメジ             1/2パック
マッシュルーム         4個
プチトマト            4個
カレー粉            小匙2
バター             大匙2
醤油              小匙1
塩、胡椒            少々

作り方

1.ほうれん草は、水で洗います
  沸騰したお湯に少し塩を入れて
  軽く茹でます

2.茹で上がったほうれん草はさっと水につけて
  根元を落とし4cm長さに切ります
  水分を絞っておきます

3.ベーコンは、2cm幅に切ります

4.シメジは、手で適当な大きさに裂きます
  マッシュルームは、5mm幅にスライスします

5.熱したフライパンに、バターを大匙1入れて
  ベーコンを炒めます
  きのこ類を加えて少ししんなりするまで炒めたら
  カレー粉を加えて少し炒めてから
  ほうれん草を加えます

6.塩、胡椒をしプチトマトを加えたら残りのバターを
  加えます

7.仕上げに醤油を廻しかけて出来上がりです

*カレー粉は好みで減らしたり増やしたりしてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうめんのナポリタン

S_125
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (スパゲッティや~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (素麺なん?見た目はわからないね
             食べたら、わかるけど
             これはこれで美味しいね)

いや~ なんかお久しぶりな感じですね

一日、レシピアップしないとなんか不思議な気分でした

無事にメンテが終わったようでよかったです

後は、どこまで改善されたかですが、これからボチボチわかって

いくでしょう

そんなことで、本日は素麺を使ったパスタです

素麺の腰を残すのがポイントですよ~

材料

素麺          3束(150g)
ベーコン        3枚
ピーマン        1個
人参          1/4本
玉葱          1/2個
塩、胡椒        少々
トマトケチャップ    大匙4
醤油          小匙2

作り方

1.ベーコンは、2cm幅に切ります

2.ピーマンは1cm幅の串切りにします
  人参は1cm幅の3cm長さに切ります

3.玉葱は、5mm幅に切ります

4.素麺は、時間通りに茹でて水でよく洗い
  氷水でしめてから水分をよく切っておきます

5.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  玉葱、ベーコン、人参を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら、ピーマンを加えて
  軽く炒め 塩、胡椒をします

6.ケチャップ、醤油を加えてよく混ぜ合わせます
  火を弱火にして素麺を入れて手早く混ぜ合わせて
  少し炒めたらお皿に盛ります

7.パルメザンチーズをかけていただきます

*素麺は氷水でしっかりしめると柔らかくなりにくいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

和風ハンバーグ

S_124
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (ハンバーグや~
                 ケチャップつけないの~)

嫁さん評価 ★★★★★ (ふわふわでいいわね~
ソースがまた、お弁当向きやわ~)

本日は、ハンバーグに和風のソースをかけていただきます

葱や椎茸を入れて和風っぽくしてみました

ご飯のおかずにはぴったりですよ~

本日から、メンテナンスが始まります

明日は更新できませんが観覧はできますので

よかったら、お寄りくださいね~

もし、このまま、復旧できなかったら こちら でご案内します~(笑)

材料

合い挽きミンチ肉        400g
卵                  1個
白葱                1本
椎茸                5枚
生姜                1片
パン粉              大匙1
水溶き片栗粉          適量
和風ソース
醤油               大匙1
砂糖               大匙1.5
塩                 少々

作り方

1.椎茸、白葱はみじん切りにします

2.生姜はすりおろします

3.ボウルに合い挽きミンチ、卵、パン粉
  (1).(2)を入れてよく混ぜ合わせます

4.ハンバーグの形にして少し冷蔵庫で寝かせます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れます

6.寝かせたハンバーグを中火で焼きます
  片面に焼き目がついたら裏返して弱火にして
  蓋をし中まで火を通します

7.焼きあがったハンバーグをお皿に盛ります
  残った焼き汁に和風ソースの材料を入れて
  ひと煮たちさせます

8.水溶き片栗粉でトロミをつけてお皿に盛った
  ハンバーグにかけていただきます

*好みでソースに生姜汁を入れてもいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

「メンテナンスのお知らせ」

いつも、SAKE TO RYOURI を 見てくださりありがとうございます

私が、ブログで利用している@niftyのココログサービスが

明日の11日(火)14:00~13日(木)14:00迄

メンテナンスに入ります(記事の観覧はできますよ・コメントやT.Bはできません)

参照記事 ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)
ここ最近、ずーっと記事を書くのにも時間が大変かかることが

多かったです。

それに、皆さんからも「コメントに凄い時間がかかる」や「コメントできない」等

お話を聞いていました

とても、残念で申し訳ない気持ちで一杯だったんです

なにせ、私が原因では無いんでね・・・

今回のメンテでもう一つのショックは今まで続けてきた連続アップの記録が

途絶える事です(涙)  こんな形で途絶えるなんて・・・残念です(ーー;)

今回のメンテで軽快なココログになってくれることを祈るしかないですが・・・不安です

明日の11日と13日の14:00以降は記事がアップできる予定?ですので

実際は12日の丸一日なんですが・・・・たった一日されど一日です

@niftyのスタッフの方々、きちんと頼みますよ~  ただそれだけです

まずは、ご報告まで


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

五目ゴーヤチャンプル

S_123
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん やっぱりちょっと苦いよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (苦くないやん 健康になれそう~)

本日は、ゴーヤチャンプルです・・・

具だくさんですよ~

豆腐の代わりに厚揚げ使いました

ボリューム、あっていいですよ

材料

ゴーヤ              1/2本
豚ばら肉             50g
厚揚げ              2個
卵                 2個
もやし              1/2袋
白葱               1/2本
人参               1/4本
混合調味料
味噌               大匙1
酒                小匙2
醤油              小匙1強
砂糖               小匙1
胡椒               少々

作り方

1.ゴーヤは半分に切ってスプーンで種と綿をきれいに
  取ります
  薄くスライスして水に十分さらします

2.厚揚げは、食べやすい大きさに切ってさっと
  熱湯をかけておきます

3.白葱は斜めに1cm幅に切ります

4.人参は、4cmほどの短冊切りにします

5.もやしは、水洗いして水気を切っておきます
  混合調味料は混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を
  流しいれてよく混ぜてスクランブル状になったら
  お皿に取り出します

7.同じフライパンに、サラダ油を加え豚肉を炒め
  豚肉の色が変わってきたらゴーヤ、人参、白葱
  厚揚げ、もやしの順に入れてさっと炒めたら
  卵を戻し入れて混ぜ合わせるように炒めます

8.混合調味料を加えてざっくりあわせたら
  器に盛って出来上がりです

*当然豆腐でもいいですが、具が多いので水分がでやすいので
  そのあたり、注意してくださいね~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネバネバ納豆

S_122
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 無星 (ゲッ(>_<) ネバネバやん)

嫁さん評価 ★★★ (これだけ、具が入ってると食べやすいね
               でも、確かにネバネバやね~)

納豆、山芋、おくら、いか ネバネバだらけです(笑)

でも、私は好きなんですがね~

子どもは、やっぱり食べませんでした

予想通りです

材料

納豆                2パック
おくら                3本
山芋                3cm分
剣先いか(刺身用)       5cm長さ
海苔                適量

作り方

1.おくらは、塩でもみ洗いして熱湯で
  さっと茹でます

2.茹でたおくらは薄く切ります

3.山芋は皮を剥いて短冊に切ります

4.剣先いかは、細く切ります

5.ボウルに、納豆を入れて軽く混ぜたの材料を
  全て入れて納豆についてるタレか出汁醤油を
  かけてよく混ぜ合わせます

6.仕上げに練り辛子を入れて海苔と一緒に
  器に盛って出来上がりです

*ネバネバいいですね~(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子と豆腐の田楽

S_121
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (茄子はいらない 豆腐食べる~)

嫁さん評価 ★★★★ (見た目、味が薄い感じがするけど
                しっかりしてるわね ご飯のおかずにぴったり)

本日は、茄子と豆腐を焼いて田楽味噌をぬったもので

この、田楽味噌は簡単にできますよ

最後にオーブントースターで少し味噌を焼くと

香りがよくなりますね

材料

茄子             2本
豆腐            1/2丁
田楽味噌
赤味噌           50g
砂糖            大匙2
みりん           小匙2
出汁            80cc

作り方

1.茄子はヘタをとって縦半分に切って
  半分に切った茄子の底の部分を薄く切って
  安定をよくします

2.茄子は水につけてアクをとります

3.豆腐は、1cmの厚さの3cm、5cmくらいの
  サイズに切ってお皿に並べて水分を
  切っておきます

4.田楽味噌の材料を鍋に入れて弱火でトロミが
  でるまで煮詰めます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子、豆腐を
  両面、焼き目がつくまで焼きます

6.焼けた、茄子、豆腐に田楽味噌を好みの量
  塗ってオーブントースターで1分ほど焼いたら
  出来上がりです

*こんにゃくや山芋なんかも美味しくできますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

海鮮塩焼きそば

S_120
調理時間 20分  2人前

子ども評価 ★★★ (お肉がちょっとしか入ってないね~
                      海老はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (味付けが微妙にいいわね~
                 麺が太いからいいのかしら?)

本日、あさり、海老、いかなどを使った海鮮焼きそばです

嫁さんが言うように少し太めの中華麺がいいと思います

塩とアサリの蒸し汁だけしか使いませんので麺が太いほうが

味がなじみやすいんですよ・・お試を~

材料

焼きそば麺(中太)           2玉
アサリ                 2カップ分
シバエビ                 10匹
イカ                    1/2杯
豚バラ肉                 50g
もやし                  1/2袋
人参                   1/4本
塩、胡椒                 適量

作り方

1.アサリは砂抜きをしておきます
  貝をこすり合わせるようにして水で洗います

2.豚肉は2cm幅に切ります
  海老は、塩をふりかけ片栗粉をつけて少し置いたあと
  水できれいに洗ってから水気をとっておきます

3.人参は1cm幅の2cm長さに薄切りします
  もやしは水で洗っておきます

4.イカは食べやすい大きさに切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて
  アサリを加え少し炒めたらお酒を入れて
  蓋をします
  貝の口が開いたら貝と蒸し汁をわけて取り出します

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が少し変わったら海老、イカを加えてさっと炒めます
  人参と麺を加えてよく炒めます

7.もやしを加えアサリの蒸し汁を入れてさっと炒めたら
  味をみて薄ければ塩を加えてください
  アサリを戻し入れ少し炒めたら仕上げに胡椒を
  ふりかけて出来上がりです

*好みで少し醤油とごま油を入れても美味しいですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ポークケチャップ

S_119
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ケチャップ、一杯のってるね~
                  お肉も、やわらかいね~)

嫁さん評価 ★★★★ (懐かしい味やね 洋食屋さんって感じ
                  当然弁当へ持っていこ~)

本日は、豚肉を焼いてケチャップベースのソースを

絡めたものです

あまり、分厚くないお肉を使うのがいいように思いますよ~

材料

豚ロース肉(テキ用)      2枚
玉葱               1/4個
ニンニク             1/2片
小麦粉              適量
塩、胡椒             少々
ケチャップソース
トマトケチャップ        大匙4
赤ワイン            大匙1
ウスターソース        小匙1
バター             大匙1

作り方

1.豚肉は、包丁の先で数箇所刺して脂身の
  部分はところどころ切込みを入れておきます

2.塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  両面焼き上げ一度、取り出します

4.玉葱、ニンニクはみじん切りにします

5.同じフライパンに、バターを入れて玉葱、ニンニクを
  入れて炒めます

6.赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて
  ひと煮たちしたら豚肉を戻し入れます

7.よく絡めたら、取り出して食べやすい大きさに切って
  お皿に盛ります
  フライパンに残ったソースを豚肉の上にのせて出来上がりです

*できあるだけ赤ワインは、入れてくださいね~
  風味とコクがでますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

荒挽きウィンナーのチーズ焼き

S_118
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ウィンナー~や カレーの匂いが
                           するね~)

嫁さん評価 ★★★★ (ホットドッグが食べたくなるわね~)

本日は、荒挽きウィンナーをカリッと焼いて

カレー味のキャベツと一緒にいただきます

簡単に言うとホットドッグの中身なんですがね

こうやって食べるとまたちょっと感じがしませんか??

材料

荒挽きウィンナー        4本
キャベツ             葉4枚
シメジ               1/2株
ブロッコリー           適量
塩、胡椒             少々
カレー粉             大匙1
ケチャップ            適量
とろけるチーズ         適量

作り方

1.ウィンナーは、格子に切り込みを入れておきます

2.キャベツは、5mm幅に切ります

3.シメジは、小房に裂いておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてシメジとキャベツを
  炒めます

5.キャベツがしんなりしてきたら塩、胡椒、カレー粉を入れて
  よく混ぜ合わせたらグラタン皿に入れます

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れてウィンナーを
  弱火で焼き色がつくまで焼きます

7.キャベツの上にケチャップ、茹でたブロッコリー
  ウィンナーを盛ってオーブントースターで
  3分ほど焼いたら出来上がりです

*パンと一緒に食べるといいですよ
  当然、ビールにもあいますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

                

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジャーマンポテト

S_117
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (いつもの、お芋さんのサラダと違うね~)

嫁さん評価 ★★★★ (おっ 美味しいね 酸味があっていいわ
                         胡椒がきいてるよね)

本日は、ビールの肴でしょうかね

じゃがいもは、カリッと揚げて酢ベースのドレッシングに

絡めていただきます

荒挽き胡椒をきかせていただきます

材料
じゃかいも            4個
玉葱                1個
ベーコン             4枚
いんげん             8本
塩                 少々
サラダ油            大匙1
バター             大匙1/2
酢                大匙1
醤油               小匙1
荒挽き胡椒           適量
小麦粉              少々

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて4つ割にして
  水にさらします

2.じゃがいのも、水分を拭き取って薄く小麦粉を
  つけて170℃の油で揚げます

3.いんげんは、筋をとり塩茹でします

4.ベーコンは、2cm幅に切ります

5.玉葱は、薄くスライスします

6.熱したフライパンにサラダ油を入れ玉葱と
  ベーコンをよく炒めます
  塩を少し振りかけ揚げたポテトといんげんを
  加えます

7.少し炒めたら、バターを加え混ぜ合わせます
  弱火にしてお酢を廻しかけます
  醤油を廻しかけ仕上げに胡椒をふりかけて
  出来上がりです

*お酢を入れたらすばやく混ぜ合わせて火を止めましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

茄子の味噌焼き

S_116
調理時間 15分  (3人前)

子ども評価 ★★ (茄子か~微妙~)

嫁さん評価 ★★★★ (味噌が香ばしいわね
                茄子にあうわね~ 弁当持っていこ)

本日は、茄子をさっと焼いて

味噌ベースのタレに絡めたものです

これは、ご飯のおかずと言うよりも

お酒の肴でしょうかね(笑)

材料

茄子              3本
いんげん           適量
ごま油            大匙3
味噌タレ
出汁             100cc
味噌              50g
砂糖             大匙2
みりん            大匙1

作り方

1.茄子は、厚さ1.5~2センチの輪切りにします

2.水につけてアクをとっておきます

3.いんげんは、筋を取っておきます

4.熱したフライパンにごま油を入れて茄子を両面
  焼き色がつく程度焼きます

5.茄子が焼けたら味噌タレを入れて弱火で煮て
  茄子に味をつけます
  この時に、いんげんを加えます

6.仕上げに強火にして煮汁を煮詰めたら
  器に盛ってできあがりです

*仕上げの強火の時に少し味噌を焦がすといい香りが
  しますよ
  でも、焦がしすぎると失敗に終わるのでご注意を・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベーコンとレタスの蒸し焼き

S_115
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃうまいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、レタスしんなりしてるのに
                 シャキシャキしてるわね~ 不思議)

本日は、簡単・早くできる・あまり物・美味しい料理です(笑)

味付けは、塩、胡椒だけなんですがなんとも 美味しいんですよ

レタスが余ったら作ってみてくださいね~

材料

レタス               1/2玉
ベーコン(塊)           100g
卵                  1個
バター               大匙2
塩、胡椒              少々

作り方

1.ベーコンは、5ミリ角の2cmの長さに切ります

2.レタスは、手でちぎって洗っておきます

3.熱したフライパンに、バターを入れてベーコンを炒めます

4.ベーコンに焼き色がついてきたらレタスを加えて
  少し炒めたら蓋をします

5.レタスがしんなりしてきたら蓋をとり塩、胡椒で
  味をつけます

6.溶いた卵を流しいれ軽く混ぜ合わせたら出来上がりです

*レタスは少し大きめにちぎっておきましょう
  炒め過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

730日越えました

先ほど、気づきました~

数日前に730日連続投稿になってました~

という事は、2年連続と言う事ですよね~

自分でも、びっくりです\(^o^)/

これも、皆さんのコメントやメール、応援クリックのお陰だと

感謝しております

これからも、できる限り簡単で美味しいレシピ 紹介できたらなぁと

思っています

本当、ありがとうございます

みなさん、これからも よろしくですm(__)m


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉のアスパラ巻き揚げ

S_114
調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (豚カツに中にお野菜入ってるの?)

嫁さん評価 ★★★★ (鶏肉やんか、でも豚肉でも美味しいかもね)

本日は、鶏むね肉を薄く伸ばしてアスパラとチーズを巻いて

揚げたものです

鶏むね肉は淡白なのでこうい巻いて揚げるのに適してますよ

材料

鶏むね肉           1枚
グリーンアスパラ       2本
スライスチーズ        2枚
塩、胡椒           少々
卵              1/2個
小麦粉            適量
パン粉            適量

作り方

1.鶏むね肉は、横半分に削ぎ切りします

2.肉たたきを使って薄くします

3.塩、胡椒を少し強めにしてチーズ、アスパラを
  のせて巻きます

4.小麦粉、卵、パン粉の順につけます

5.170℃の油でカリッと揚げます

6.あら熱が取れたら食べやすい大きさに盛って
  付け合せの野菜を添えて出来上がりです

*塩で食べても美味しいですよ
  中にチーズが入ってるので揚げすぎると
  でてくるので注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »