« 牛肉の柳川風 | トップページ | たらの照り焼き »

酒の肴(2品)

S_85

マグロの漬け山かけ

調理時間 30分   (2人前)

子ども評価 ★ (マグロやけど辛いやん(>_<) )

嫁さん評価 ★★★★ (わさびが利いてて大人の味やね
             子どもには無理やわ)

本日は、お酒の肴です

子どもにはごめんm(__)mです

夏になると食べたくなる2品でまずはまぐろのやまかけです

定番中の定番ですが私はまぐろを少しわさびの利いた醤油につけた

ものが好きなんですよ

材料

マグロ(刺身用塊)           200g
長いも                  適量
醤油                   大匙3
みりん                  大匙1/2
鰹節                   少々
漬けたれ
醤油                   大匙3
わさび                  適量
刻みのり                 適量

作り方

1.マグロの塊は食べやすい大きさに切ります

2.付けタレの材料に15分ほどつけます
  (もっと長くつけてもいいですよ)

3.醤油、みりん、かつお節は鍋でひと煮立ちさせて
  ざるでこして冷やしておきます

4.つけたマグロを器に盛っておろした山芋をかけて
  海苔とタレをかけていただきます


S_86

鱧の湯引き

調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 無星  (このお魚嫌い~)

嫁さん評価 無星 (実は私も嫌いなんです)

なんと、無星ですね(笑)

2品目はこれこそ夏の魚 鱧です

湯引きにして酢味噌で食べるのが好きなんですよ

梅肉も美味しいですが私はどっちかというと酢味噌派です

材料

鱧(骨きり済み)            半身
きゅうり               1本
酢味噌(市販品)           適量

作り方

1.鱧は食べやすい大きさに切っておきます

2.きゅうりは。皮を数箇所剥いて1/3の長さに切ります

3.切ったきゅうりを斜めに細く浅く切り込みを入れるんですが
  最初に切り込みを入れた裏側にも同じように切り込みを入れます
  それを塩水につけて柔らかくします
  柔らかくなったきゅうりは食べやすい大きさに切ります

4.沸騰したお湯に切った鱧を入れます
  鱧の色が白く変わってきたらもう引き上げるタイミングです
  鱧に火が通ったら氷水に落とします
  鱧が冷たくなったら水分を拭き取り器に盛ってきゅうりを添えて
  酢味噌でいただきます

*鱧は火のとおりが早いので茹ですぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 牛肉の柳川風 | トップページ | たらの照り焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★アネさんへ
鰹の漬けですか
確かに美味しそうですね
気がつきませんでした
今度、作ってみます~
そうか、かつおですよね~(興味)

★nanaさんへ
からし酢味噌、私は好きですよ
家で、湯引きにしたときは
酢味噌でいただきます
時間がたつとどうしても匂いがでるので
湯引きしたてが美味しいですよね
一度、試してくださいね

★紫 あずきさんへ
酢味噌、美味しいですよって
私は好きです
鱧料理、確かに高級なイメージがありますよね
確かに料亭なんかで食べたら高そうですよね
(1回しか食べたことないですがね(汗)
気軽に家でバクバク食べるのもいいもんですよ

★noqさんへ
マグロの漬けやまかけ丼ですね
お昼ご飯にいただきたいメニューですね
今度、やってみます~

★きゆゆさんへ
食べてみてください
ちょっと奮発して美味しいマグロで作ったほうがいいですよ
そのまま食べても美味しいので作るのがいいんですよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/06/05 00:40

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
今の季節、誰になんと言われようが
鱧は食べるのです(笑)
大好きなんです
魚屋さんで美味しそうなの見つけると
思わず買ってしまうんですよ
たまにはいいですよね~

★鈴鹿さんへ
調理するといっても、熱湯にくぐらせるだけですからね(汗)
でも、茹でたのを買って来るよりずっと美味しいと思いますよ
機会があったら試してくださいね

★柳さんへ
最近、暑いですもんね
さっぱり系のものが食べたくなりますよね
冷酒で食べると美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/06/05 00:29

どちらも今の季節にぴったりですね。
特にまぐろの山かけ 漬けにしただけで艶が出て全然美味しそうに見えますね~。食べたいです!

投稿: きゆゆ | 2006/06/05 00:11

こんばんは。
山かけまぐろ&山葵醤油、私も好きです~(^г^)お酒が無い時でも炊きたてご飯のお供にもなりますよね~☆

投稿: noq | 2006/06/04 23:51

まぐろの山かけ美味しいですねー大好きです。
あんまり自分では作りませんが・・・・^^;
鱧は大阪に帰省した時に鱧鍋を食べたんですが、人生で初の鱧でした。
なんとなく京都の高級料亭って感じがしてね、、、、でもあんなに美味しいもんだと思いませんでした。
酢味噌で食べるとどうかな~。。。

投稿: 紫 あずき | 2006/06/04 23:44

はもおいしいですよー(^^)まだお魚屋さんはもってきていないのですが、もうすぐ店頭に並んだら酢味噌でためしてみます。
いつも梅肉で食べていましたので。
写真を見ると泉州で食べる湯引きのフカかなと思いました。からし酢味噌で食べるのですが、なんとも言えずおいしいですよ。はももからし酢味噌はどうかな?

投稿: nana | 2006/06/04 22:11

いいですね、やまかけ。食べたくなってスーパーに行き鮮魚コーナーをうろつく内に・・ホホホ
目に留まっちまいましたぁ。鰹。ヅケ鰹もあなどれないウマさでしたよん。

投稿: アネ | 2006/06/04 19:12

私も“まぐろの漬け山かけ”の方が好みかも・・ボソ。
さっぱりとしたモノが食べたくなりつつあります。
酒の肴レシピも楽しみです♪

投稿: | 2006/06/04 11:49

ハモまで家庭で調理するなんてさすがかめきちさん!!
私はハモ食べたことないんです。ドキドキ…
マグロの漬け山かけはだーいすき☆
大将、大盛りでお願いします(笑)
あと日本酒も(笑)

投稿: 鈴鹿 | 2006/06/04 11:10

酒の肴ですから散々な★結果...(>_<)
特に鱧なんて私がここを覗きに来るようになってから初めての奥様、姫様無星です。姫様は無理としても奥様まで..
でも気持ち分かります (^^ゞ 私もあまり鱧って好きじゃないから・・
だけどたま~にはかめきちさんの食べたい物が食卓へ出てきてもいいですもんね (^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/06/04 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10361042

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の肴(2品):

« 牛肉の柳川風 | トップページ | たらの照り焼き »