« 酒の肴(2品) | トップページ | 中華丼 »

たらの照り焼き

S_87
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚、食べやすいね 一杯食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (こんな、食べ方あるんやね~  
             鰤とまた違った味わいでいいわね
             身がぽろぽろ取れて食べやすいね)

本日は、たらを照り焼き風にしみました

タラは見離れがいいので食べやすい魚ですから子どもたちにも

人気の魚です

照り焼きにするとまた一味かわっていいですよ

材料

タラ切り身(生)          4切れ
酒                  少々
小麦粉               少々
タレ      
醤油                大匙2
酒                  大匙2
みりん               大匙2
砂糖                小匙2

作り方

1.タレの材料は混ぜ合わせておきます

2.タラに少しお酒を振りかけて置いておきます

3.タラをたれに30分ほど漬け込みます

4.(3)の水分を少し拭き取りフライパンで弱火で両面焼き目が
  つく程度焼きます

5.タラを一度、別皿に移しタレをフライパンに入れて少し煮詰めます

6.タラを戻しいれて照りが出るまで煮詰めたら出来上がりです

*タラは身が外れやすいので気をつけましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 酒の肴(2品) | トップページ | 中華丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ももさん
こんにちは~
加熱のしすぎかもですね
焼きすぎたり煮すぎたりすると
パサパサになりやすいですね
いい状態だと、しっとりするんですが
難しいところですね(笑)
挑戦してみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/06/06 17:24

こんばんは!
二度目のコメントさせていただきました。

いつもいつも見るばかりで影ながら応援させていただいております。
ご家族のコメントも面白くて…

お魚料理は大好きなんですけど、タラはどうしても淡白・パサパサ・ボロボロ?
の印象があって、なかなかチャレンジできていなかったんですが、加熱しすぎないのがコツなんですかね?

それとも食材??

投稿: もも | 2006/06/06 00:44

コメント、ありがとうございますm(__)m

★さとさんへ
タラは淡白なところが美味しい部分でも
あるんですがね~
でも、こうやっても美味しく食べれるところも
凄い魚ですよね

★kayoさんへ
いらっしゃいませ~
小麦粉を薄くつけて焼くことでしょうかね
後は、優しく扱うだけですね(笑)

★れんちゃんへ
お~、小麦粉書き忘れてますね(汗)
すみません
焼く前に魚に薄くつけるのです~
こんな、ミスが多いんですよ~(笑)
これからも、温かい目で見てくださいね~

投稿: かめきち | 2006/06/06 00:25

いつも美味しそうなメニュー 拝見させていただいております。
このタラの照り焼きも 夕飯前の私の目には毒でして・・・(笑)

で また今度マネさせていただこうかと思うのですが
材料の中にある『小麦粉』はどのタイミングで使用するのでしょうか?

よろしければ 教えてくださいませm(_"_)m

お腹すいた~(TロT)

投稿: れんちゃん | 2006/06/05 19:35

久々のコメントお邪魔します♪コメントはしませんでしたが、拝見させて頂いてましたよ(*^^)
タラ、おいしいですよね。照り焼きとは、思いつきませんでした~なんとも崩れやすいお魚なので・・・。何か崩れない裏技とかありませんかね~?

投稿: kayo | 2006/06/05 18:43

こんにちは♪照り焼きにするのですね。たらは淡泊なので味を付けないとさっぱりしすぎますよね。これだと、食べやすくていいですね。

投稿: さと | 2006/06/05 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10361127

この記事へのトラックバック一覧です: たらの照り焼き:

« 酒の肴(2品) | トップページ | 中華丼 »