« 水菜の白和え | トップページ | あさりの味噌汁 »

冷やしきつねうどん

S_98
調理時間 45分 2人前

子ども評価 ★★★★★ (揚げさん甘くて美味しいね
                 おうどんも冷たくて食べやすい~)

嫁さん評価 ★★★★ (できれば、温かいほうがよかった
                揚げは美味しいね 今度は温かいの
                                作ってね)

本日は、きつねうどんの冷たいものです

嫁さんはどっちかというと温かいものが好きです

子どもたちは、冷たいほうが食べやすいんでしょうね(笑)

材料

うどん玉             2玉
薄揚げ              2枚
三つ葉              適量
プチトマト             2個
蒲鉾               適量
きゅうり             適量
薄揚げ煮汁
出し汁             200cc
粗目砂糖            大匙2
酒                大匙1
醤油              大匙1.5
かけ汁
出し汁             300cc
みりん              90cc
醤油              大匙6

作り方

1.薄揚げは熱湯をかけて油抜きをします
  薄揚げを半分に切っておきます

2.薄揚げの煮汁の材料の砂糖と酒と
  出し汁を入れて薄揚げを10分ほど煮ます

3.醤油を加え強火で煮汁がなくなるまで煮ます

4.三つ葉、蒲鉾、プチトマト、きゅうりは
  食べやすいように切っておきます

5.かけ汁の材料を鍋でひと煮たちさせて
  粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします

6.うどんも茹でたら氷水でしめておきます

7.全ての材料を冷やした器に盛って出し汁を
  かけていただきます

*ちなみにうどんは冷凍うどんを使いました~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 水菜の白和え | トップページ | あさりの味噌汁 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆきりんさん
こんにちは~
いつも、みていただいて
ありがとうございますm(__)m
温泉卵っていいですね~
絶対に美味しいですよ
試してみてください~

投稿: かめきち | 2006/06/21 16:19

はじめまして~、かめきちさん。
実はいつも参考にさせていただいてます。

これ、とっても簡単で夏らしくていいですね。
早速、やってみようかなあ。
温泉卵でも乗せたら最高ですね。

投稿: ゆきりん | 2006/06/21 14:29

みっこさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございますm(__)m
冷たいうどん、夏場にはいいですよ
素麺とまた違って、喉越しがいいです
私は冷たい面が好きなもんで
これから、冷たい麺料理増えそうですよ
お試を~

投稿: かめきち | 2006/06/18 22:59

冷たいキツネうどんも美味しそ~う♪
夏とかチュルチュル~っと食べたくなりますね。
温かいのしか作ったことがないんですけど、
これからの夏メニューの1つとして
参考にさせていただきます(*^▽^*)

投稿: みっこ | 2006/06/18 06:19

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ぽろさんへ
大阪のきつねうどん美味しいでしょう(笑)
美味しいとこ知ってますよ
もし、大阪に来るようなことがあったら
案内しますよ~

★いってんさんへ
確かに冷たいのは歯ごたえが勝負かもしれませんね
微妙な食感が難しいところですよね
しかし、冷凍技術は凄いですね~

★k9さんへ
わさびですか~
興味深々です
絶対に次回試してみます~

★きゆゆさんへ
出し汁は2番出汁で十分ですよ
一番だしでは、あっさりしすぎかもです
これから、冷たいレシピ増えると思いますよ
ご期待を~

投稿: かめきち | 2006/06/17 20:50

こういう冷やし系のメニュー待ってましたw
だし汁は一番だしですか?
麺つゆを溶かすだけじゃどうしても美味しくないんですよね~
やっぱり漬け汁も手作りしないと。

投稿: きゆゆ | 2006/06/17 18:06

すごく個人的ですが、わさびをあえるとイイと思います。
ひんやりとつーんが絶妙のハーモニーを奏でると思うのであります。

投稿: K9 | 2006/06/17 12:11

最近の冷凍の讃岐うどん、けっこう美味しいですね。
冷凍技術の進歩ですね。
我が家もけっこう重宝しています。
四国生まれなものですから、うどんには目がありません。
この間、食べたるみばあちゃんの冷やし生醤油うどんが美味しかったです。
冷たいのも歯ごたえがあって美味しいですね。

投稿: いってん | 2006/06/17 04:26

かめきちさんこんばんは^^
思わず書き込みしちゃいます。
高校のとき合宿で大阪に行ったんですね。
そのときに食堂で食べたきつねうどんの味が
今だ忘れられずにいるのです。
薄味であげがとってもおいしかったぁ~。
ず~っと忘れられないでいます。
あんなにおいしいうどんあれっきりなんです。
懐かしいなぁ・・・・

投稿: ぽろ | 2006/06/16 23:53

コメント、ありがとうございますm(__)m

★柳さんへ
温かいほうがいいですかぁ(笑)
プチトマトのせてみてください
どうなるんでしょうかね??

★さとさんへ
そういえば、まだ 素麺食べてないです
明日、あたり 食べてみようかなぁ
素麺、好きなんですよ~
冷たい~~のがいいですね

投稿: かめきち | 2006/06/16 23:02

おお、今日のランチは「冷やそうめん」でした。めんつゆ、作りますよ。作り置きしていろんな料理に使ってます。でも、頂いたつゆもあるのでどうしようかしら?冷やしうどんも好きですよ。

投稿: さと | 2006/06/16 14:36

私も奥様同様、温かい方が好きだなぁ。
でも温かいとプチトマトのせられないし・・・汗。
明日のお昼に頂きます!
うどん玉とかまぼこ買って来ないと・・・。

投稿: | 2006/06/16 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10533163

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしきつねうどん:

« 水菜の白和え | トップページ | あさりの味噌汁 »