« 海老と白菜の中華炒め | トップページ | 茄子とトマトのスパゲティー »

じゃこと胡瓜の中華漬け

S_102
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、酸っぱいけど 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (口の中がさっぱりしていいわね
                  お肉料理の時に食べるといいよね)

暑いですね~

すでに、夏バテしそうな感じです(汗)

本日は、さっぱりときゅうりとじゃこをいただきます

中華風のタレは色々使えて便利ですよ~

材料

きゅうり              2本
ちりめんじゃこ         大匙4分
ごま油              大匙1
タレ
醤油               大匙4
酢                 大匙3
砂糖               大匙1
ごま油              大匙2

作り方

1.胡瓜は、塩で少しもんでから水で洗います

2.1cm幅に斜めに切ります

3.熱したフライパンに、ごま油を入れて
  弱火で半分の量のじゃこをゆっくり炒めます

4.じゃこが、カリカリになったら取り出して
  油分を取ります

5.ボウルにタレ、きゅうり、炒めたじゃこを
  入れてよく混ぜあわせ冷蔵庫で冷やします

6.器に盛って残りのじゃこをかけて出来上がりです

*鷹の爪を入れても美味しいですよ
  我が家は子どもがいるので入れませんでしたが・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 海老と白菜の中華炒め | トップページ | 茄子とトマトのスパゲティー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かぴさん
こんばんは~
だんな様に喜んでいただけましたか
よかったです(^^)v
確かに翌日のほうが味はしみこんで
美味しいでしょうね
私も、喜んでいただいて嬉しいです
また、なにか参考になるものがあったら
作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/06/26 00:51

やってみました!
コレおいしくてだんな様にも大好評でした(^o^)
その日、少し余ったのでキュウリを足して次の日に又食べたんですけど、その方がもっとおいしかったです♪
タレがよぉくしみこんですごいおいしい!
ハマりましたv(^▽^)v

投稿: かぴ | 2006/06/25 12:13

kayoさん
こんばんは~
今頃は美味しく食べてるでしょうか??
不安です(汗)

投稿: かめきち | 2006/06/22 21:35

こんばんは^^
きゅうりをたくさんいただいたので、コメント入れる前に作って今冷蔵庫に入れてきました^^
ダーリンが帰ってくる頃にはおいしくなってるかな?^^
茄子とトマトのパスタも今度作ります!
トマトのパスタ時々無性に食べたくなるんですよね♪

投稿: Kayo | 2006/06/22 19:12

かぴさん
こんばんは~
いつも、見ていただき
ありがとうございますm(__)m
胡瓜とかたくさんあると途方にくれますよね(笑)
この料理、きゅうりのレシピに入れていただけると嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2006/06/22 18:43

こんにちは。
以前一度コメント残させていただきましたが、それ以来すっかりこちらのファンです。
今日も献立に困ったので、見ていたら・・・
コレ!
おいしそうですね!
簡単そうだし。
うちはだんな様の実家からよくお野菜を頂くんですが、一回にもらう量が多くて大変!
今はきゅうりなんです。
サラダや、タコの酢の物ぐらいしか使い道なかったんで助かります(^o^)
早速今晩のおかずに作りたいと思いまぁす♪

投稿: かぴ | 2006/06/22 17:28

さやぼーさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございますm(__)m
きゅうり、美味しいんですがなかなか
調理方法が少ないかも知れませんね
参考になれば嬉しいです

投稿: かめきち | 2006/06/22 01:01

おいしそう且⊂(゚∀゚*)ウマー
きゅうりつかった料理ってついついなんだかマンネリしちゃうのです~。。
今度やってみよ~っと(・∀・)

投稿: さやぼー | 2006/06/22 00:45

コメント、ありがとうございますm(__)m

今日も、暑かったですね~

★ざくろいしさんへ
作っていただきましたでしょうか?
おいしかったかなぁ???

★竹さんへ
きゅうり、炒めると以外に美味しいですよね
私も始めて食べた時、以外でびっくりしました
この、胡瓜はそこまでびっくりしないと
思いますよ~ お試しを~

★紫 あずきさんへ
確かに、暑いですよね~
買い物行って、買い忘れのものがあったら
かなりショックを受けますよね
私も行かないでしょうね(笑)
明日からまた天気が悪くなるようで
これまた、買い物がおっくうになりますよね

★りりぃさんへ
お野菜にこだわってるんですか~
すばらしいですね
私はほとんど食材こだわって無いかもです(汗)
少しは、こだわらないといけませんよね(笑)

★闘うダイエッターさんへ
揚げないから揚げですか~
どんなんだろ???
興味をそそりますね~

投稿: かめきち | 2006/06/21 00:05

こんにちは!暑くなってくると冷たいものが無性に食べたくなります。そんなときにぴったりですね☆私は今日は揚げないから揚げを作って見ました。

投稿: 闘うダイエッター | 2006/06/20 22:55

ひえー おいしそうですね 中国にこれと似た料理でスアンニーフアングアという料理がありますよ。ここまで凝ってないけどそれも大好きなんですよねえ
最近年を追うごとに野菜が食べたくなってきまています 宅配野菜なんかも良く利用するようになりました。
http://yaplog.jp/recipe_contest/
値段ははるけどやっぱりおいしいです。
野菜のレシピを参考にさせてもらいます
またきます

投稿: りりぃ | 2006/06/20 20:19

夏の暑い時はあっさりした胡瓜の一品がよく登場しますね。
今日も胡瓜買いましたよ(^^♪
ただし、じゃこを買い忘れてねー。もう暑くて何回もスーパーには足を運べません。でもこれはじゃこがなくてもゴマを振っただけでも食べれそう。作ってみよー(^o^)/

投稿: 紫 あずき | 2006/06/20 18:33

なるほど 自分も以前きゅうりのいためるのを
食べたとき驚きましたが
油はいると あうんですよね
美味しそう

投稿: | 2006/06/20 17:59

簡単で美味しそう。
冷蔵庫で冷やすなら、今すぐ作らなくちゃ。
きゅうり大好きのお友だちにも、教えてあげます。

投稿: ざくろいし | 2006/06/20 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10593904

この記事へのトラックバック一覧です: じゃこと胡瓜の中華漬け:

« 海老と白菜の中華炒め | トップページ | 茄子とトマトのスパゲティー »