« 酢豚(パイナップル入り) | トップページ | 冷やしきつねうどん »

水菜の白和え

S_97
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (パリパリしてて美味しいね
                白いの豆腐なんや)

嫁さん評価 ★★★★★ (あっさりしてて食感もいいわ
                 でも、弁当に持っていけるかなぁ?)

本日は、水菜をさっと茹でて豆腐と混ぜ合わせたものです

以外に水菜では白和えしないかもですね

薄揚げにしっかり味をつけて一緒に食べてくださいね

材料

水菜              2株
薄揚げ             1枚
豆腐              1/2丁
薄口醤油           小匙2
みりん             小匙1
酢               大匙1
砂糖              小匙1
塩               少々

作り方

1.水菜はよく洗って3cm幅に切ります

2.沸騰したお湯でさっと茹でて冷水に落とし
  水分をしっかり切っておきます

3.豆腐は、重しをのせて水分をきっておきます

4.薄揚げは、熱湯をかけて油抜きをし縦半分に切り
  横に5mm幅に切ります

5.鍋に薄揚げ、酢、薄口醤油、砂糖、みりん、塩を入れて
  火にかけます

6.よく混ぜながら炒めます
  水分がなくなればお皿に移し冷ましておきます

7.豆腐をすり鉢でよくあたります
  (無ければボウルの中に豆腐を入れてヘラでよくつぶします)

8.全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*水菜の茹で過ぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 酢豚(パイナップル入り) | トップページ | 冷やしきつねうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★紫 あずきさんへ
水菜、本当 見た目の量は凄いですよね
でも、茹でたり、炒めたりすると
思ってる以上に少なく感じてしまいますね
水菜は食感がいいですよね
私も大好きな野菜です

★sanabooさんへ
酢を入れると味がしまる感じなんですよ
豆腐が入るとどうしても味がボケる感じがするのでアクセントに入れるといいですよ
一度、お試を~

★さとさんへ
胡麻和えも美味しそうですね
後は、中華風のサラダにもあいますよ
いろんな、味に馴染む野菜ですね
偉い野菜です(笑)

投稿: かめきち | 2006/06/15 17:47

コメント、ありがとうございますm(__)m
雨ですね~ なんかひさしぶりですかね

★なぎ風さんへ
どうですよね
豆腐によっても味が変わりますしね
一定の味付けができるようになったら
プロですよね(笑)
頑張りましょう~

★jojoさんへ
いつも、みていただいて
ありがとうございます
参考になるレシピがあるといいですが・・

★SuzyQさんへ
そうです、油揚げのことです
関西では薄揚げって言いますよ
さっぱりしてますよ
暑い時期にぴったりですよ

★コロ助さんへ
2株って言いますよね??
何グラムって書いたら余計に面倒かなと
思ってだいたいで書いてる事が多いかもです(汗)
すみません 写真の量で判断お願いしますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/06/15 16:58

白和え、前はよく作りました。お豆腐が安いとたくさん買ってきて賞味期限が迫ってきたら和え物でした。最近してないな。ヘルシーなのでまた和え物づくしでいこうかな。水菜はやはりこれですね。あと、ごま和えはしますね。ごま和えも水菜と相性がいいですよ。

投稿: さと | 2006/06/15 14:48

白和え、大好きです~♪
でもやっぱり毎回おいしく作るのは難しい^^;
薄揚げに味をつけて、豆腐はそのまま和えるんですね。酢を入れるのは初めて知りました。
今度、このバージョンで作ってみよう♪

投稿: sanaboon | 2006/06/15 14:46

私は白和えを水菜で作りましたよぉ~(^^)v
水菜って凄い量で売ってるでしょう?夫婦二人で消費するのに大変でしたから、何にでも入れましたね。美味しいですよねー(^o^)
カリカリ焼いた薄揚げと水菜にドレッシングだけって手抜きもしたり、、、、
白和え食べたくなってきましたっ。

投稿: 紫 あずき | 2006/06/15 13:16

また質問なんですが・・
水菜の2株って、アレですよね、でっか~い束の
中の2株ですよね、ね・・。
この量だと小鉢2杯分くらいでしょうか?

投稿: コロ助 | 2006/06/15 12:53

いつも寄せていただいてます~。
薄揚げというのは油揚げのことかしら?
画像を見る限りだとハムのように見えました。
さっぱりと美味しそうですね♪

投稿: SuzyQ | 2006/06/15 12:10

毎日、今日は何かな・・・?と思いながら
見せていただいています。
この白和え、作ってみようかな・・と思います。
また、楽しみにしています。

投稿: jojo | 2006/06/15 11:15

水菜も白和えも大好きなのにそのドッキングなんて!! 白和えも味を毎回統一させるのは至難の業なんですよね(笑)上手く出来たと思っても次はさっぱりだったり..(>_<)
あまり沢山だとムッとしてくるし・・
奥様、この時期白和えはお弁当危ないかも (~_~;)

投稿: なぎ風 | 2006/06/15 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10520270

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜の白和え:

« 酢豚(パイナップル入り) | トップページ | 冷やしきつねうどん »