« あさりの味噌汁 | トップページ | 海老と白菜の中華炒め »

かぼちゃの直煮

S_100
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (今日のかぼちゃ、甘いね~ )

嫁さん評価 ★★★★ (本当、甘いね~ でもお弁当の
               おかずには最適やわ~)

本日は、かぼちゃの煮物なんですが 面倒な味付けは一切無いです

煮付けは、砂糖やみりんで煮てから醤油、塩を入れて

味をつけることが多いですが今日のは最初から全部の

調味料を入れて煮るだけです 煮崩れの心配もなくいいですよ

材料

かぼちゃ             1/2個
出し汁              300cc
砂糖               大匙4
醤油               大匙1弱
塩                 少々

作り方

1.かぼちゃは、スプーンで種をきれいに取り
  半分に切って大きめの串きりにします

2.食べやすい大きさに切って面取りをします

3.鍋にかぼちゃ、出し汁、砂糖、醤油、塩を
  全部入れて強火にかけます

4.ひと煮たちしたら、中火にして落し蓋をして
  煮ます

5.途中、串でかぼちゃを刺して仕上がり状態をみます

6.少し、硬さが残るけれど串が通る程度になれば
  落し蓋を取り強火にして一気に煮詰めます

7.煮汁が少し残る程度で出来上がりです

*少し甘めの味付けですが・・・しっかりとした味がいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« あさりの味噌汁 | トップページ | 海老と白菜の中華炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ななっちさんへ
レシピ、参考にしていただき
嬉しいかぎりです
暑くなってくると食欲が落ち気味になるので
打開できるメニューを考えて行きたいと思ってます
これからも、よろしくです

★raimuさんへ
美味しそうにできてますか
よかったです
出来立てをそのまま、写真で撮ってるだけなんですよ~
いつも、半信半疑で撮ってます(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/06/19 22:00

私も初めから、ぜ~んぶ調味料入れてしまって作ります。めんどくさがりなので。ハハハ♪ (*’▽’)でも、キレイに出来ますよね~ 
かめきちさんのお料理、本当食欲をそそります。あ~たべたくなってきました。おなかグーです。

投稿: raimu | 2006/06/19 01:53

いつも楽しく拝見しています♪
かめきちさんのレシピ、とても重宝させて頂いてます。
ぜんまいの煮物、ささ身とオクラのさっぱりサラダみたいなの、
鶏ムネ肉のチーズ焼き、蓮根バーグ
(すいません、正式な名前を覚えて無くて(^^ゞ)
他にもまだあった気がする。
これからもおいしいレシピ楽しみにしています(*^_^*)

投稿: ななっち | 2006/06/19 00:25

コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
いや、美味しくなるというか
こういう、作り方もあるって感じですかね
煮崩れしにくので、いいかもですよ

★紫 あずきさんへ
甘い調味料を先に入れたほうが
味がしみこみやすいです
醤油を先に入れてしまうと
甘みが具に入りにくいです
でも、このかぼちゃ料理は味を含ませると言うよりも味をつけるって感じです


投稿: かめきち | 2006/06/18 23:04

えー、いつも全部入れてから煮付けてましたよ??最初に砂糖やみりんで煮付けて後から醤油、塩で味付け?そんな面倒なことしたことないですし、知りませんでしたー。魚を煮付ける時も調味料全部入れてから魚入れてましたし。。。。

投稿: 紫 あずき | 2006/06/18 15:35

最初から全部の調味料を入れて煮た方が美味しくなるんですか??? 
色がきれいですね~

投稿: 鈴鹿 | 2006/06/18 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10545228

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの直煮:

« あさりの味噌汁 | トップページ | 海老と白菜の中華炒め »