« ほうれん草のちりめん卵のせ | トップページ | アスパラの豚肉巻き(岩塩味) »

冷しゃぶサラダ

S_81
調理時間 40分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ラーメンに豚肉のってるの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (夏がきた~って感じやね
                 さっぱり してていいわね
                  でも、最近お弁当のおかずに
                     ならないものが多いわね)


本日は、冷しゃぶです

私はあまり 冷やした豚肉好きでは無いんで豚肉は

ほとんど、冷やさずに食べますが

さっぱり食べれるボリュームのあるサラダですよ

材料

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)      200g
きゅうり                   1本
人参                    1/4本
レタス                   葉3枚
ブロッコリーの芽             適量
酒                      大匙1
ドレッシング
醤油                    大匙3
酢                      大匙1
砂糖                    大匙1
にきり酒                  大匙2
白ゴマ                   大匙2
ごま油                 大匙1~2

作り方

1.大き目の鍋にお湯を沸騰さしてお酒を入れます
  豚ロース肉を1枚づつ丁寧に入れていき
  火がとおれば水にさっとさらしてあら熱を取ります

2.きゅうりは、斜めに5mm幅に切ってそれを
  細切りにします

3.人参もマッチ棒ほどに切ります

4.レタスは水で洗って手でちぎるか
  包丁で食べやすい大きさに切ります

5.ブロッコリーの芽は水で洗っておきます

6.ドレッシングは、混ぜ合わせておき冷蔵庫で
  冷やしておきます

7.全ての材料をお皿に盛って冷蔵庫で冷やして
  食べる時にドレッシングをかけていただきます

*時間が無いときは全ての材料を氷水で洗って
  冷やし食べるのもいいです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« ほうれん草のちりめん卵のせ | トップページ | アスパラの豚肉巻き(岩塩味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★えて吉さんへ
片栗粉つける方法もありますよね
でも、つるつる滑って食べにくいと
以前、苦情がでました(笑)
贅沢な家族ですよね~

★きゆゆさんへ
なに丼?でしょうかね(笑)
でも、美味しそうですね
きしめんなんかにも合いそうな気がします
さっぱり食べれるので夏場には最適ですよね

投稿: かめきち | 2006/06/03 00:54

さっぱり系が好きなので一年中食べたいメニューですね
私はきゅうりやレタスごとご飯の上にのせて
どんぶりみたいにして食べます☆

投稿: きゆゆ | 2006/06/02 20:56

うちも同じメニューやったばかりです。
冷たい豚のゴワゴワ?がマシになるかと思って片栗を打ってから茹でてみました。

嫁さんの弁当には冷しゃぶを入れてやりましたが、特に問題なかったようです。

投稿: えて吉 | 2006/06/02 07:57

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ままんごさんへ
ベーコンがあると味にワンポイントついて
また違った感じになりますよ
豚肉は確かに冷えてると「なにか違う」って感じになりますよね

★なぎ風さんへ
ラーメンと冷麺が混ざってるんですよ(笑)
たまに、「えっ」ていうこと言うので面白いですよ
野菜は確かにたくさん食べれますよね

★紫 あずきさんへ
ゴマドレも美味しいですよね
私もたまに使うんですが最後まで使い切らずに
賞味期限がやってくる感じですよ(笑)
市販のドレッシング、美味しいのも多いのですが
食べきれない事が多いので買うのを躊躇してしまいます~
そんなことないですかね??

投稿: かめきち | 2006/06/02 00:19

冷しゃぶ大好きです♪
良く作ります。
ドレッシングはいつも市販のゴマドレ。
野菜もその時々によって、白菜だったり、もやしだったり、お豆腐を切っていれたり、いろーんな事してます。
ドレッシング今度作ってみますね♪(*^_^*)

投稿: 紫 あずき | 2006/06/01 17:18

思いっきり肉も野菜も摂取できて夏らしくて美味しそう (^^♪
確かに!お弁当のおかずには無理だけど、豚肉だけならOK!じゃないですか、奥様 (^_^)v
ん?ラーメンの上に乗ってるの?姫様・・

投稿: なぎ風 | 2006/06/01 15:05

私も冷やした豚肉は『なにか違う・・』と思ってました。
きっとそれは冷やした豚肉だと、今気がつきましたよ!

昨日、ほうれん草のちりめん卵のせ、作りました☆
ちりめんが冷凍庫の奥から出てきて なんとかギリギリセーフです^^;
バターと醤油の香りがよく、美味しかったです!ありがとうございました☆(でもベーコンがあったほうがもっと美味しいだろうなぁ・・)

投稿: ままんご | 2006/06/01 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10323725

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶサラダ:

« ほうれん草のちりめん卵のせ | トップページ | アスパラの豚肉巻き(岩塩味) »