« 中華丼 | トップページ | 豚肉じゃが »

ゴーヤの中華風サラダ

S_89
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (これ、きゅうり?苦いな~)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱり夏って感じやね
                そんなに苦くないやんか~)

ゴーヤの季節がやってきましたね~

少し、苦味があるので子どもたちは食べにくそうにしていましたが

でも、そこそこ食べてましたよ

ちょっとは、成長してきたのかなぁ(笑)

材料

ゴーヤ              1/4本
春雨                40g
鶏のささ身            2本
人参               1/4本
ドレッシング  
醤油               大匙4
酢                 大匙3
砂糖               大匙1
ごま油              大匙1

作り方 

1.ゴーヤは半分に切り中の綿をスプーンで
  きれいに取り除きます

2.薄くスライスして塩で軽くもんで
  水にさらしておきます

3.人参は細く千切りにします

4.鍋に水300ccと大匙1を入れてひと煮たちさせます
  鶏ささ身肉を入れて中まで火を通します

5.少し冷めたらささ身肉は手でほぐしながら裂きます

6.人参は軽く下茹でします
  ゴーヤは水分を拭き取ります

7.全ての材料をボウルで混ぜ合わせてドレッシングを
  かけてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしていただきます

*ゴーヤの綿はきれいに取りましょう
  苦味の素ですので


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 中華丼 | トップページ | 豚肉じゃが »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

紫 あずきさんへ
ほんと、あの苦味が美味しいですよね
子どもには、少し難しいですがね
でも、ちびちび食べてましたよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/06/09 16:54

ゴーヤは鹿児島に来て、隣人さんからお裾分けで戴いて初めて食べましたが、あのちょびっと苦いのが何ともいえない美味しさですねー。
また食べたくなりましたっ。

投稿: 紫 あずき | 2006/06/09 12:26

コメント、ありがとうございますm(__)m

★柳さんへ
こういう使い方、あるんですよ(笑)
作ってみてくださいね~

★なぎ風さんへ
こういう、味が好きになるのは・・・でしょうかね(笑)・・・うそですよ~
マリネですか
どんな感じになるんだろう??
食べてみたいです

★さとさんへ
お酢が入っているのでさっぱりですよ
ゴーヤ これから色々な料理に挑戦していきます~

★鈴鹿さんへ
完全に目的が変わってますよね(笑)
でも、沖縄でゴーヤ食べたこと無いので
食べてみたいかもです
こっちより苦いのかなぁ???

★[ёi[oさんへ
美味しそうですか
でも、苦いですよ(笑)
一度、食べてみてくださいね
案外、はまるかもですよ

投稿: かめきち | 2006/06/08 00:38

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆
どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
このゴーヤ、なんでかな とっても
透き通ってる!!しかも鮮やかな色っ!!
今まで見てきた ゴーヤと違うっ!!
まだ イチ度もゴーヤを食べたこと
ないんですけどねヾ( ;´▽`A
すごく おいしそうです♪♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

投稿: [ёi[o | 2006/06/07 23:30

未だにゴーヤを食べたことが無いんです。
彩りキレイですね~あっさりしてておいしそ☆
できれば沖縄行って食べてみたいなぁ。
目的がゴーヤじゃなくなっちゃいますね(笑)

投稿: 鈴鹿 | 2006/06/07 21:07

ゴーヤが大好きな我が家です。サラダもいいですね。中華風だとさっぱりしそうです。今度作ってみますねえ。

投稿: さと | 2006/06/07 17:12

このゴーヤ凄い透明感ね..(・_・)
ゴーヤが出始めた頃は苦くて食べられなかったけどここ2,3年美味しい!と感じるのは歳のせい?(~_~;)
ゴーヤのマリネもサッパリと美味しいですよ。

投稿: なぎ風 | 2006/06/07 15:40

なるほど・・ゴーヤのこういう使い方もあったのですね!
これも挑戦してみよう♪

投稿: | 2006/06/07 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10415890

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの中華風サラダ:

« 中華丼 | トップページ | 豚肉じゃが »