« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

牛カルビのスタミナ焼き

S_112
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけど、ちょと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (もう少し、ピリカラでもいいわね
                でも、子どもも食べるしね~)

本日は、簡単スピード料理です

牛カルビ肉は、冷凍庫にあったので使いました

バラ肉やロース肉で作っても当然、いけますよ

暑い夏にこそ、食べたい一品ですよ

材料

牛カルビ肉(焼肉用)       200g
玉葱                 1/2個
人参                 1/3本
ピーマン               2個
小麦粉                適量
塩、胡椒               少々
混合調味料
焼肉のタレ(市販)         50cc
豆板醤               小匙1
ガラスープ             大匙2
ニンニク(みじん切り)       1片分

作り方

1.牛肉は、軽く塩、胡椒をし 薄く小麦粉を
  つけておきます

2.玉葱は、1cm幅の串切りにします

3.人参は、縦2cmで1cm幅に切ります

4.ピーマンは縦半分に切って種を取り横に1cm幅に
  切ります

5.中華鍋に多めのサラダ油を入れて野菜類をさっと
  炒めたら別皿に取ります

6.同じ鍋に牛肉を入れて焼き目がつく程度焼いたら
  別皿に取ります

7.鍋に混合調味料を入れて強火にしてひと煮たちしたら
  野菜、肉を戻し入れ一気に混ぜ合わせて出来上がりです

*焼肉のタレは甘口がおすすめです
  中辛口なら砂糖を少しいれるか、甜麺醤なんかを
  足してみてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エビチリ

S_111
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ☆ (辛いやんか~)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいわ~ 子どもには無理ね)

本日は、エビチリです

ず~っと以前にも紹介しましたが、写真もいまいちなので

再度、アップさせていただきました

食べた瞬間、少し甘めで後からピリッとくるのがいいですよね

材料

ブラックタイガー(中)      12匹
白ねぎ               1本
生姜                1片
ニンニク              1片
水溶き片栗粉           適量
豆板醤               大匙1
海老下味
塩                  少々
酒                 小匙1
卵白                1/2個
ごま油              小匙1
片栗粉              大匙1
サラダ油             小匙1
混合調味料
鶏がらスープ          100cc
ケチャップ            大匙3
酒                 大匙1
砂糖               大匙1.5
塩                 少々
醤油               小匙1

作り方

1.海老は、殻を取り背に包丁に切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.海老をボウルに入れて塩と片栗粉を少し入れて
  よく混ぜ合わせます
  水で洗って水分を拭き取ります

3.海老の下味の材料を入れてしばらく置いておきます

4.生姜、ニンニク、白ねぎはみじん切りにします

5.混合調味料は、混ぜ合わせておきます

6.下味をつけた海老を170℃の油でさっと揚げます

7.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜、ニンニク、白葱を
  加え弱火でゆっくり炒めます
  いい香りがしてきたら中火にして豆板醤を入れてよく混ぜながら
  少し炒めたらスープを加えて強火にします

8.混合調味料を入れてひと煮たちしたら、海老を加えます
  少し煮て水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*カロリー控えめなら 海老を揚げずに茹でて作ってもいいですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

賢い専業主夫になるために 本日 更新しました
よかったら、寄ってみてくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぼっかけ風焼きそば

S_110
調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼きそばや~ えっでも少し甘いね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに甘い感じするね~でも
              おかずにはもってこいやね 当然弁当へ)

本日は、ぼっかけ風の焼きそばです

ぼっかけとは神戸の長田が発祥の地でしょうかね

もともと、お好み焼きの具のトッピングとして使われてたようです

こんにゃくと牛筋を甘辛く煮たのもを使います

今回は、牛筋ではなくて牛ミンチで作ってみました

材料

焼きそば麺            2玉
キャベツ             葉4枚
牛ミンチ              200g
こんにゃく             1/2枚
塩、胡椒             適量
中濃ソース            適量
煮汁
酒                 大匙3
砂糖              大匙1.5
醤油               大匙3
水                 大匙1

作り方

1.こんにゃくは、1cm角のサイズに切り
  沸騰したお湯でさっと茹でて水分をきります

2.鍋に、煮汁の材料と牛ミンチ、こんにゃくを入れて
  よく混ぜ合わせます

3.そのまま火にかけて、箸で混ぜながら煮汁が
  少なくなるまで煮詰めます

4.キャベツは、食べやすい大きさに切ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れてキャベツを
  炒めます

6.麺を加えてしかっり炒めたら中濃ソースを
  加え、塩、胡椒をし炒めます

7.仕上げにお好みの量の(3)を加えさっと炒めたら
  出来上がりです

*仕上げに煮汁を少し加えるとより甘さが出ますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

白身魚のパン粉焼き

S_109
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (きのこ、いっぱいやね~ お魚なん)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、フライやのにヘルシーぽく
                みえるね~ お弁当に持っていけるね)

本日は、白身魚にパン粉をつけて焼き揚げました

たっぷりの、きのこと一緒に食べてくださいね~

材料

タラ(切り身)         2~4切れ
生椎茸             2個
舞茸              1/2袋
シメジ              1/2袋
マッシュルーム        4個
ニンニク             1片
塩、胡椒            適量
卵                1/2個
小麦粉・パン粉        適量
オリーブオイル         適量

作り方

1.タラの切り身は大きければ1人前1切れ
  小さければ1人前2切れで作ります
  塩、胡椒で下味をつけます

2.椎茸は石突をとり、1cm幅にスライスします
  舞茸、しめじは手で裂いておきます
  マッシュルームは、5mm幅にスライスします

3.フライパンに、オリーブオイルと包丁でつぶした
  ニンニクを入れて弱火にかけます

4.ニンニクのいい香りがでてきたらきのこ類を
  入れて強火で炒めます
  きのこが、少ししんなりしてきたら塩、胡椒で
  味をつけます

5.下味をつけたタラは小麦粉、溶き卵、パン粉の順に
  つけます

6.フライパンに、多めのサラダ油を入れて(5)を中火で
  じっくり中まで焼き揚げます

7.両面、きれいに焼けたらクッキングペーパーの上に
  のせて油分をとります

8.お皿に盛って、炒めたきのこをのせて出来上がりです

*きのこは、しっかり味付けしたほうがいいと思いますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉のソテー マッシュルームソース

S_108
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (鶏さん、柔らかいね~
                    きのこも一杯やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりに、外の味やね~
                   たまには、いいわね~)

本日は、鶏肉を焼いて マッシュルームがたくさん入った

ソースをかけたものです

ちょっと、よそいきの味ですよ

試してみてくださいね

材料

鶏もも肉             200g
手羽先              8本
マッシュルーム         10個
白ワイン            100cc
塩、胡椒             適量
オリーブオイル         適量
パセリ              適量

作り方

1.鶏もも肉は、一口大に切って、手羽先と
  一緒に塩、胡椒をします

2.ニンニクは、包丁の横でたたきいてつぶします

3.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

4.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら鶏肉を皮のほうを下に
  して中火で焼きます

6.両面、焼き色がつく程度に焼けたらマッシュルームを
  加えて軽く焼いて白ワインを加えます
  アルコール分が飛んだら180度のオーブンに入れて
  20分ほど焼きます

7.焼きあがったら、パセリを添えて焼き汁をかけて
  出来上がりです

*思ってる以上に簡単ですかね
  でも、マッシュルームからでたソースが美味しんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水菜とじゃこのパスタ

S_107
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (じゃこと揚げさん、はいってるんや~
                            変な感じ~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに食べた瞬間、違和感があるかも
                でも、癖になりそうな味やね)


本日は、パスタです

じゃこ、水菜、薄揚げを使いました

食べた瞬間、じゃこの香りがするので少し違和感がありますが

食べると美味しいんですよ

材料

パスタ(1.6mm)           240g
水菜                   2株
じゃこ                  大匙3
薄揚げ                  1枚
バター                  大匙1
醤油                   大匙3
ごま油                  小匙1

作り方

1.水菜は水で洗って4cmの長さに切ります

2.薄揚げは、沸騰したお湯にさっとつけて
  油抜きをして3cm長さの1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにごま油を入れてじゃこを
  炒めます

4.じゃこがパチパチ跳ねるくらいになったら薄揚げを入れて
  炒めます

5.水菜を加えて少し炒めたら醤油を大匙1入れて
  混ぜ合わせます

6.茹でたパスタとバターを加えたらよく混ぜ合わせます

7.仕上げに醤油大匙2を廻しかけて少し炒めたら出来上がりです

*パスタを加えたら弱火にして予熱で調理するくらいにすると
  水菜の食感が残りますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さやいんげんの胡麻和え

S_106
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん お野菜か~)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやんか~ ほっとする味やね)

本日は、これからの季節 多く登場する和え物です

今日は、さやいんげんを使いましたが

ほうれん草やきく菜、三つ葉なんかで作っても美味しいですよ

材料

さやいんげん           100g
白ゴマ               大匙2
出汁                大匙1
醤油               小匙1強
砂糖                適量

作り方

1.さやいんげんは筋をとり、熱湯で4分ほど茹でます

2.冷水につけてあら熱を取って水分を取っておきます

3.白ゴマは、フライパンで弱火でいり、すり鉢で
  油分がでるまですります

4.出し汁、醤油、砂糖を加えてよく混ざるように
  擦ります

5.いんげんを食べやすい大きさに切って(4)に入れて
  混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*砂糖で、甘さを調整してください
  我が家は甘めです(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とキャベツのバター醤油炒め

S_105
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しいね~ 鶏さん大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (キャベツが美味しいわ~
                  炒めた~って感じがいいわね)

本日は、とても簡単なんですが評価がいい料理です(笑)

キャベツと鶏肉を炒めてバター醤油で味付けしたものです

キャベツを強火で炒めるのがポイントですよ

材料

鶏もも肉            200g
キャベツ           葉4枚分
葱                1本
ニンニク            1片
バター            大匙2
醤油             大匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.鶏もも肉は幅1cm程に削ぎ切りします

2.キャベツは、少し大きめに切ります

3.葱は小口切りにします

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ニンニクを弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがでてきたら鶏肉を加えて
  中火にして両面焼きます
  火が通れば一度、取り出します

7.余分な油を拭き取ってバターを大匙1入れて
  強火にしキャベツを炒めます
  キャベツに照りがでてきたら鶏肉を戻し入れて
  軽く炒めます

8.仕上げに葱、バター、醤油を加えバターが溶けたら
  出来上がりです

*キャベツは強火でシャキッと炒めてくださいね~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

タコとこんにゃくの煮物

S_104
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★ (たこは要らない~ こんにゃくは食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (煮物はいいわね~ 冷めても美味しいし
                   弁当にも最適やしV )

本日は、家庭料理の定番の煮物です

少し多めに作っておけば少しは日持ちするので

いいですよね

でも、すぐになくなりましたけどね(汗)

材料

たこの足(ボイル)       8本
こんにゃく(丸型)       20個
生姜              1片
インゲンマメ          15本
煮汁
醤油              大匙2
酒               大匙3
みりん             大匙3
砂糖              小匙1

作り方

1.たこの足はさっと熱湯をかけます
  大きければ食べやすい大きさに切ります

2.こんにゃくは、熱湯でさっと茹でて冷水につけて
  冷まします(こうするとくさみが和らぎます)

3.生姜は洗って皮ごと薄切りにします

4.鍋に煮汁を入れてひと煮たちしたら
  生姜、こんにゃく、タコの足を入れて強火で
  混ぜ合わせるように煮ます

5.煮汁が半分くらいになったら火を止めて
  インゲンを入れます
  冷めたら出来上がりです

*温かいのがよければもう一度、ひと煮たちさせて
  くださいね
  必ず、冷ましてくださいね 味がしみこみますので


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子とトマトのスパゲティー

S_103
調理時間 30分  (3人前)

子ども評価 ★★★★ (ケチャップのスパゲティと違うんか~)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久しぶりやね この味
                 もう少し味が濃いほうが好きかな)

本日は、茄子とトマトを使ったシンプルなパスタです

味付けはいたってシンプルです

シンプルな味付けだけに微妙に難しいかもです・・・

材料

パスタ              200g
カットトマト(缶詰)        1缶
ベーコン              4枚
茄子                2本
ニンニク              1片
白ワイン             30cc
塩                 適量

作り方 

1.ベーコンは、1cm幅に切ります

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ナスは縦半分に切ってもう半分に切ります
  横にして2cm幅に切ります

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクの
  みじん切りを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがでてきたらベーコンを
  加えて少し炒めたら白ワインを加えアルコール分が
  飛べば茄子を加えます

6.茄子が少ししんなりしてきたら塩をして
  トマトを加えます

7.少し硬めに茹でたパスタを入れて混ぜ合わせながら
  1分ほど煮込みます

8.仕上げにオリーブオイルをまわしかけてお皿に盛って
  出来上がりです

*最後に少しパスタを煮込むのでその時間分パスタの
  茹で時間を調節してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (15) | トラックバック (0)

じゃこと胡瓜の中華漬け

S_102
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、酸っぱいけど 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (口の中がさっぱりしていいわね
                  お肉料理の時に食べるといいよね)

暑いですね~

すでに、夏バテしそうな感じです(汗)

本日は、さっぱりときゅうりとじゃこをいただきます

中華風のタレは色々使えて便利ですよ~

材料

きゅうり              2本
ちりめんじゃこ         大匙4分
ごま油              大匙1
タレ
醤油               大匙4
酢                 大匙3
砂糖               大匙1
ごま油              大匙2

作り方

1.胡瓜は、塩で少しもんでから水で洗います

2.1cm幅に斜めに切ります

3.熱したフライパンに、ごま油を入れて
  弱火で半分の量のじゃこをゆっくり炒めます

4.じゃこが、カリカリになったら取り出して
  油分を取ります

5.ボウルにタレ、きゅうり、炒めたじゃこを
  入れてよく混ぜあわせ冷蔵庫で冷やします

6.器に盛って残りのじゃこをかけて出来上がりです

*鷹の爪を入れても美味しいですよ
  我が家は子どもがいるので入れませんでしたが・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

海老と白菜の中華炒め

S_101
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★ (海老や~ ちょっとだけ )

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、久しぶりに海老やね~
                海老の味がしっかりして美味しい)

本日は、海老の美味しそうなものがあったので

中華風の味付けで白菜と炒めました

出来立てを食べるのが美味しいですね

材料

むき海老(大)          20匹
白菜               葉3枚分
白葱                1本
生姜                1片
酒                 大匙1
鶏がらスープ          100cc
醤油                小匙2
塩、胡椒             適量
水溶き片栗粉          適量

作り方

1.むき海老は、酒をふりかけて少し置いて
  水で洗ってクッキングペーパーで水分を
  取っておきます

2.白菜は、洗ったあと食べやすい大きさに
  切ります

3.白葱は、斜めに1cm幅に切ります

4.生姜はみじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  弱火で生姜を炒めます

6.生姜のいい香りがしてきたら海老を入れて
  少し炒めたら白葱、白菜と加えて
  炒めます

7.海老に火が通ったら鶏がらスープを加え
  塩、胡椒をして味を整えます

8.醤油を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて
  出来上がりです

*八方菜の具が少ないバージョンですね(汗)
  薄めの味付けで海老の味を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぼちゃの直煮

S_100
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (今日のかぼちゃ、甘いね~ )

嫁さん評価 ★★★★ (本当、甘いね~ でもお弁当の
               おかずには最適やわ~)

本日は、かぼちゃの煮物なんですが 面倒な味付けは一切無いです

煮付けは、砂糖やみりんで煮てから醤油、塩を入れて

味をつけることが多いですが今日のは最初から全部の

調味料を入れて煮るだけです 煮崩れの心配もなくいいですよ

材料

かぼちゃ             1/2個
出し汁              300cc
砂糖               大匙4
醤油               大匙1弱
塩                 少々

作り方

1.かぼちゃは、スプーンで種をきれいに取り
  半分に切って大きめの串きりにします

2.食べやすい大きさに切って面取りをします

3.鍋にかぼちゃ、出し汁、砂糖、醤油、塩を
  全部入れて強火にかけます

4.ひと煮たちしたら、中火にして落し蓋をして
  煮ます

5.途中、串でかぼちゃを刺して仕上がり状態をみます

6.少し、硬さが残るけれど串が通る程度になれば
  落し蓋を取り強火にして一気に煮詰めます

7.煮汁が少し残る程度で出来上がりです

*少し甘めの味付けですが・・・しっかりとした味がいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

あさりの味噌汁

Sp1060117
調理時間 30分  (10杯分)

子ども評価 ★★★★★ (取ってきた貝や~ 美味しいかな)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、ちょっと勇気いるよね(笑)
                 味は、絶対に美味しいよね)

嫁さんの「ちょっと勇気いるよね」とは

このアサリ 近所の海で採ってきたんですよ

近所といっても、車で40分ほどでのところです

一応、潮干狩りをしている人に聞くと食べれるようなので

家族で一所懸命とってきました。でも海は決してきれいとは

言えない感じで少し不安は残りました・・・が 

こんなに取れました~
S_99

しっかり砂抜きををして、いただきました

美味しかったです、味が濃いという感じですかね

作り方というほどのものは無いのですが・・簡単に・・

材料

あさり             ボウル1杯
あわせ味噌          適量
出し汁             適量
三つ葉             適量

作り方

1.あさりは、ボウルに水と塩を入れて海水と同じ程度の
  塩分にします

2.アルミホイルで蓋をし数箇所、空気穴をあけて冷蔵庫で
  3時間以上置いときます
  あさりは、明るい場所では口を開かないので暗い場所が
  いいので冷蔵庫の中がいいと思います
  冬なら冷蔵庫に入れなくてもいいですよ

3.大きめの鍋に出し汁を入れてひと煮たちしたら
  あさりを加えてます

4.少し煮たらアクが出てくるので丁寧に取ります
  貝の口が開いてきたら一度火を止めて
  お味噌を入れてよく混ぜたら再び火をつけます

5.ひと煮たちしたら火をとめ切った三つ葉を入れて
  いただきます

*本当、美味しかったです
  家族全員、お腹も大丈夫でした(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冷やしきつねうどん

S_98
調理時間 45分 2人前

子ども評価 ★★★★★ (揚げさん甘くて美味しいね
                 おうどんも冷たくて食べやすい~)

嫁さん評価 ★★★★ (できれば、温かいほうがよかった
                揚げは美味しいね 今度は温かいの
                                作ってね)

本日は、きつねうどんの冷たいものです

嫁さんはどっちかというと温かいものが好きです

子どもたちは、冷たいほうが食べやすいんでしょうね(笑)

材料

うどん玉             2玉
薄揚げ              2枚
三つ葉              適量
プチトマト             2個
蒲鉾               適量
きゅうり             適量
薄揚げ煮汁
出し汁             200cc
粗目砂糖            大匙2
酒                大匙1
醤油              大匙1.5
かけ汁
出し汁             300cc
みりん              90cc
醤油              大匙6

作り方

1.薄揚げは熱湯をかけて油抜きをします
  薄揚げを半分に切っておきます

2.薄揚げの煮汁の材料の砂糖と酒と
  出し汁を入れて薄揚げを10分ほど煮ます

3.醤油を加え強火で煮汁がなくなるまで煮ます

4.三つ葉、蒲鉾、プチトマト、きゅうりは
  食べやすいように切っておきます

5.かけ汁の材料を鍋でひと煮たちさせて
  粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします

6.うどんも茹でたら氷水でしめておきます

7.全ての材料を冷やした器に盛って出し汁を
  かけていただきます

*ちなみにうどんは冷凍うどんを使いました~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水菜の白和え

S_97
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (パリパリしてて美味しいね
                白いの豆腐なんや)

嫁さん評価 ★★★★★ (あっさりしてて食感もいいわ
                 でも、弁当に持っていけるかなぁ?)

本日は、水菜をさっと茹でて豆腐と混ぜ合わせたものです

以外に水菜では白和えしないかもですね

薄揚げにしっかり味をつけて一緒に食べてくださいね

材料

水菜              2株
薄揚げ             1枚
豆腐              1/2丁
薄口醤油           小匙2
みりん             小匙1
酢               大匙1
砂糖              小匙1
塩               少々

作り方

1.水菜はよく洗って3cm幅に切ります

2.沸騰したお湯でさっと茹でて冷水に落とし
  水分をしっかり切っておきます

3.豆腐は、重しをのせて水分をきっておきます

4.薄揚げは、熱湯をかけて油抜きをし縦半分に切り
  横に5mm幅に切ります

5.鍋に薄揚げ、酢、薄口醤油、砂糖、みりん、塩を入れて
  火にかけます

6.よく混ぜながら炒めます
  水分がなくなればお皿に移し冷ましておきます

7.豆腐をすり鉢でよくあたります
  (無ければボウルの中に豆腐を入れてヘラでよくつぶします)

8.全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*水菜の茹で過ぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

酢豚(パイナップル入り)

S_96
調理時間 40分 (4人前

子ども評価 ★★★★ (うわっ パイン入ってるやん・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (酢豚にはパイナップルやね
                 嬉しいわ お弁当に持っていこ)

私は、酢豚にはパイナップルを入れる派ではありません

家族の強い要望があり今回は入れさせていただきました

なんか、違和感あるんですよね~

みなさんは、どんな感じですかね???

材料

豚肩ロース肉(豚カツ用)    300g
玉葱                1個
ピーマン              1個
人参                1/2本
椎茸                 3枚
パイナップル(缶詰)       2枚
片栗粉               適量
豚肉下味
醤油                小匙1
酒                  大匙1
塩                  少々
水溶き片栗粉           適量
混合調味料
砂糖                大匙2
醤油               大匙3.5
鶏がらスープ           50cc
ケチャップ             大匙1
酢                 大匙4
塩                 少々

作り方

1.豚肉は、幅2cmほどに切ります
  ボウルに豚肉と下味の材料を入れて
  よく混ぜ合わせておきます

2.人参は小さめの乱切りにします

3.玉葱は1cm幅の串切りにします

4.ピーマンは縦半分に切り種をとり
  1cm幅に切ります

5.椎茸は5mm幅にスライスします
  パイナップルは3cm幅に切ります

6.下味をつけた豚肉に薄く片栗粉をまぶし
  170℃の油でかりっと揚げます
  この時、人参もさっと揚げておきます

7.熱した中華鍋にサラダ油を入れて玉葱、人参と炒め
  椎茸、ピーマンを入れて更に炒めます
  揚げた豚肉、パイナップルを加えて軽く炒めたら
  混合調味料を加えます

8.全体に絡ませるように炒めたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*強火で一気に仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (18) | トラックバック (0)

ニラポテ玉子

S_95
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (葱、入ってるの?? )

嫁さん評価 ★★★★ (色々、考えるよね~ でも
            味に違和感もないし びっくり)


本日は、残り物のフライドポテトを使って

韮と一緒に玉子で焼きました

「えっ」と思われるかも知れませんがなかなかのもんですよ

フライドポテトは、マ○ド(関西ではこう呼びます)でも

いいですし冷凍のポテトでもいいですよ


材料

フライドポテト        適量
韮               2束
卵                3個
塩、胡椒           少々
醤油            小さじ1
ケチャップ          適量

作り方

1.韮は4cm長さに切ります

2.卵は割りほぐして塩、胡椒をし醤油を加えます

3.(2)に韮も加えて混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を加え卵を加えます

5.箸で全体に混ぜ合わせながら半熟状にします

6.フライドポテトを全体に均等に卵の上にのせます

7.卵をひっくり返して両面きれいに焼けたら出来上がりです

8.ケチャップをたっぷりつけていただきます

*マ○ドのポテトを使う時は、塩は少し控えめにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

オムナポリタンスパ

S_94
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいよ 最高だよ)

嫁さん評価 ★★★★ (なかなか、考えてるよね~
                弁当に持っていこ~っと)

あっ 賢い専業主夫になるために 更新しました

時間があったらみてくださいね(重い内容ですが・・・)

本日は、ナポリタンスパに卵をのせてデミグラソースをかけた

ものです

子供たちは大喜びで食べてました(笑)

こういうのは、好きですね

材料

パスタ(1.6ミリ)             200g
ベーコン                  4枚
ピーマン                 1個
玉葱                   1/4個
マッシュルーム             6個
塩、胡椒                  適量
ケチャップ                 適量
卵                      2個
デミグラスソース(オリジナル)   適量

作り方

1.ベーコンは幅1cm程に切ります

2.マッシュルームは5mm幅に切ります
  ピーマンは縦に半分に切って種をとって
  1cm幅に切ります

3.玉葱は、5mm幅に切ります

4.卵は割りほぐしておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を加え
  ベーコン、玉葱の順によく炒めます

6.マッシュルーム、ピーマンを加えて炒めたら
  茹でたパスタを加えます

7.ケチャップを加えて混ぜあわせたら塩、胡椒で
  味を整えお皿に盛ります

8.同じフライパンで卵を半熟状にしたら(7)にのせます

9.デミグラスソースを上からかけて出来上がりです

*デミグラスソースは市販のものでもいいですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

S_93
調理時間 20分  (3人前)

子ども評価 ★ (また、苦いやつや~)

嫁さん評価 ★★★★ (薄揚げにもあうんやね~ 
                ゴーヤは苦味が少ないよ・・弁当へ)

本日は、ゴーヤと豆腐、薄揚げを一緒に炒めました

揚げって結構いけますよ

味付けは、ガラスープの素を使いました

材料

ゴーヤ              1/4本
豚肉                50g
豆腐               1/3丁
薄揚げ              1枚
卵                 1個
醤油               小匙1
ガラスープの素         小匙1
胡椒                少々
ごま油              大匙1

作り方

1.ゴーヤは2ミリ幅くらいに切り塩で揉んで
  水にさらしておきます

2.豚肉は、1cm幅に切ります

3.薄揚げは、一回湯通しをして細く切ります

4.豆腐は、水をしっかりきっておきます

5.熱したフライパンに、ごま油を入れて豚肉を
  炒めす

6.豚肉の色が変わったら薄揚げを入れて炒めます
  豆腐を加えよく炒めます

7.ゴーヤを加えガラスープの素、醤油を加えて
  炒めます

8.溶き卵を加え全体に絡めるように炒めます
  仕上げに胡椒をふりかけて出来上がりです

*ゴーヤの炒めすぎに注意しましょう
  強火でさっと炒めるのがポイントですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あさりのバター焼き

S_92
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (貝さんや~ 今日の大きいね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに今日には大きいよね
                これくらいあったほういいよね)

最近、あさり 大きくなってきましたよね

こういうときは、酒蒸しもいいですが、バターでさっと炒めても

美味しいですよね

材料

あさり             1パック
バター             大匙2
醤油              小匙1
パセリ             適量

作り方

1.あさりは、しっかりと砂抜きしてください
  最近は砂抜きしたものも多いですよね

2.パセリはみじん切りにします

3.熱したフライパンに、バターを大匙1入れて
  溶けたらよく洗ったあさりを加えます

4.蓋をして蒸し焼きにします

5.貝の口が開いたら醤油とバター大匙1を
  加えます

6.仕上げにパセリのみじん切りを加えて
  出来上がりです

*貝類は口が開いたら出来上がりですので
  あまり炒め過ぎないようにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いかとアスパラの酢醤油炒め

S_91
調理時間 30分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (アスパラは美味しいけどいかが・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやん、アスパラが入ると 
            彩がきれいになるね・・・お弁当に
            持って行きたいけど明日は休みやん)

本日は、アスパラとイカを酢醤油味のタレで焼いたものです

アスパラとイカって取り合わせがどうかな?って思うでしょうが

しし唐とかよりもあう感じですよ

材料

スルメイカ         1杯
グリーンアスパラ     4本
小麦粉           適量
酢醤油タレ 
酢             大匙2
砂糖            大匙2
醤油            大匙3
みりん           大匙2

作り方

1.いかは、足と胴をひっぱって分けます

2.胴の中の物をきれいに取って輪切りにします
  いかの足はぶつ切りにします

3.いかには軽く小麦粉をまぶします

4.アスパラは、4cmくらいの長さに切って
  軽く下茹でします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れていかを炒めます

6.いかのいい香りがしてきたらアスパラと酢醤油タレを
  加えてタレが無くなる手前まで炒めます

7.お皿に盛って好みで七味をかけていただきます

*イカはよく洗ってくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉じゃが

S_90
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (肉じゃがや~でもいつものお肉と
                            違うよね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (豚肉も美味しいんやね~
                  しかも、お弁当に持っていけるしね)

関西では肉じゃがの肉は牛が多いんですよ

でも、今回は豚ロース肉の薄切りが残っていたので

使ってみました

美味しいんですよね(笑)

固定概念は捨てて何でも挑戦しないといけませんね

材料

じゃがいも(中サイズ)      6個
豚ロース肉            200g
玉葱                1個
出し汁               500cc
砂糖               大匙2.5
醤油               大匙3.5

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて4つ割りくらいに
  します

2.玉葱は串切りにします

3.豚肉は食べやすい大きさに切ります

4.浅めの鍋にじゃがいもと玉葱を入れて
  出し汁を加えて中火にかけます

5.ひと煮たちしたら砂糖を大匙1.5ほど入れて
  5分ほど煮ます

6.醤油を大匙1.5加えて更に5分ほど煮ます
  豚肉をほぐしながら加えて少し煮ます

7.あくがでてきたら、取り除きます
  残りの砂糖と醤油を加えて煮汁が
  無くなる手前まで煮たら出来上がりです

8.じゃがいもに串をさしてすーっと通るのを
  確認してください

*少し冷ましてから食べると味が馴染んで美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゴーヤの中華風サラダ

S_89
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (これ、きゅうり?苦いな~)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱり夏って感じやね
                そんなに苦くないやんか~)

ゴーヤの季節がやってきましたね~

少し、苦味があるので子どもたちは食べにくそうにしていましたが

でも、そこそこ食べてましたよ

ちょっとは、成長してきたのかなぁ(笑)

材料

ゴーヤ              1/4本
春雨                40g
鶏のささ身            2本
人参               1/4本
ドレッシング  
醤油               大匙4
酢                 大匙3
砂糖               大匙1
ごま油              大匙1

作り方 

1.ゴーヤは半分に切り中の綿をスプーンで
  きれいに取り除きます

2.薄くスライスして塩で軽くもんで
  水にさらしておきます

3.人参は細く千切りにします

4.鍋に水300ccと大匙1を入れてひと煮たちさせます
  鶏ささ身肉を入れて中まで火を通します

5.少し冷めたらささ身肉は手でほぐしながら裂きます

6.人参は軽く下茹でします
  ゴーヤは水分を拭き取ります

7.全ての材料をボウルで混ぜ合わせてドレッシングを
  かけてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしていただきます

*ゴーヤの綿はきれいに取りましょう
  苦味の素ですので


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中華丼

S_88
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (初めて食べた~美味しいかも・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (丼ものはいいわね~ なんだか
                        落ち着くわ~  )


本日は、中華丼です

結構、作るんですがまだアップしてませんでした(笑)

あっさり、食べれていいですよね

子どもたちは、八宝菜は食べてましたが中華丼食べさせて

なかったのかなぁ???

材料

ご飯            適量
むき海老         12匹
イカ             半身
白菜            葉2枚
キクラゲ(乾燥)      5g
うずらの卵         4個
豚バラ肉         50g
ピーマン         1/2個
生姜            少々
水溶き片栗粉      適量
混合調味料 
鶏がらスープ      300cc
醤油           小匙3
砂糖           小匙1/2
胡椒            少々
ごま油          適量

作り方

1.剥き海老は、お酒をふっておきます
  豚肉は、2cm幅に切っておきます

2.イカは、浅めに切込みを入れておきます

3.きくらげは、お湯でもどして食べやすい大きさに
  切っておきます

4.ピーマンは1cm幅の短冊に切ります

5.生姜はみじん切りにします

6.中華鍋にサラダ油を入れて弱火で生姜を炒めます
  生姜のいい香りがしてきたら豚肉、海老と入れて
  炒めます

7.豚肉の色が少し変わったらきくらげ、野菜類、うずらの卵を
  加え炒めます
  混合調味料を加えてひと煮たちしたら水溶き片栗で
  トロミをつけます

8.丼にご飯を入れて(7)を上からかけて出来上がりです

*トロミは少しきつめがいいと思いますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (11) | トラックバック (0)

たらの照り焼き

S_87
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚、食べやすいね 一杯食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (こんな、食べ方あるんやね~  
             鰤とまた違った味わいでいいわね
             身がぽろぽろ取れて食べやすいね)

本日は、たらを照り焼き風にしみました

タラは見離れがいいので食べやすい魚ですから子どもたちにも

人気の魚です

照り焼きにするとまた一味かわっていいですよ

材料

タラ切り身(生)          4切れ
酒                  少々
小麦粉               少々
タレ      
醤油                大匙2
酒                  大匙2
みりん               大匙2
砂糖                小匙2

作り方

1.タレの材料は混ぜ合わせておきます

2.タラに少しお酒を振りかけて置いておきます

3.タラをたれに30分ほど漬け込みます

4.(3)の水分を少し拭き取りフライパンで弱火で両面焼き目が
  つく程度焼きます

5.タラを一度、別皿に移しタレをフライパンに入れて少し煮詰めます

6.タラを戻しいれて照りが出るまで煮詰めたら出来上がりです

*タラは身が外れやすいので気をつけましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酒の肴(2品)

S_85

マグロの漬け山かけ

調理時間 30分   (2人前)

子ども評価 ★ (マグロやけど辛いやん(>_<) )

嫁さん評価 ★★★★ (わさびが利いてて大人の味やね
             子どもには無理やわ)

本日は、お酒の肴です

子どもにはごめんm(__)mです

夏になると食べたくなる2品でまずはまぐろのやまかけです

定番中の定番ですが私はまぐろを少しわさびの利いた醤油につけた

ものが好きなんですよ

材料

マグロ(刺身用塊)           200g
長いも                  適量
醤油                   大匙3
みりん                  大匙1/2
鰹節                   少々
漬けたれ
醤油                   大匙3
わさび                  適量
刻みのり                 適量

作り方

1.マグロの塊は食べやすい大きさに切ります

2.付けタレの材料に15分ほどつけます
  (もっと長くつけてもいいですよ)

3.醤油、みりん、かつお節は鍋でひと煮立ちさせて
  ざるでこして冷やしておきます

4.つけたマグロを器に盛っておろした山芋をかけて
  海苔とタレをかけていただきます


S_86

鱧の湯引き

調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 無星  (このお魚嫌い~)

嫁さん評価 無星 (実は私も嫌いなんです)

なんと、無星ですね(笑)

2品目はこれこそ夏の魚 鱧です

湯引きにして酢味噌で食べるのが好きなんですよ

梅肉も美味しいですが私はどっちかというと酢味噌派です

材料

鱧(骨きり済み)            半身
きゅうり               1本
酢味噌(市販品)           適量

作り方

1.鱧は食べやすい大きさに切っておきます

2.きゅうりは。皮を数箇所剥いて1/3の長さに切ります

3.切ったきゅうりを斜めに細く浅く切り込みを入れるんですが
  最初に切り込みを入れた裏側にも同じように切り込みを入れます
  それを塩水につけて柔らかくします
  柔らかくなったきゅうりは食べやすい大きさに切ります

4.沸騰したお湯に切った鱧を入れます
  鱧の色が白く変わってきたらもう引き上げるタイミングです
  鱧に火が通ったら氷水に落とします
  鱧が冷たくなったら水分を拭き取り器に盛ってきゅうりを添えて
  酢味噌でいただきます

*鱧は火のとおりが早いので茹ですぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牛肉の柳川風

S_84
調理時間 30分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉や~ なんで牛蒡入ってんの??)

嫁さん評価 ★★★★ (牛蒡が入ると一気に味が変わるわね
             弁当にもいけるね これなら)

本日は、牛肉を柳川風でいただきます

子どもたちは、牛蒡が少し不服のようでしたが

牛蒡入ってなかったらただのすき煮になってしまいますよね(汗)

材料

牛薄切り肉         200g
牛蒡             1/2本
玉葱             1/3個
白ねぎ            1本
卵               2個
煮汁
だし汁           300cc
みりん            大匙3
醤油             大匙3
酒               大匙3
砂糖             大匙1

作り方

1.牛肉は熱湯でさっと湯通しします

2.玉葱は5mm幅にスライスします

3.白ねぎは白い部分は斜めに削ぎ切りに青い部分は
  薄くスライスします

4.牛蒡は、よく洗い包丁の背の部分で皮を取ります

5.土鍋に煮汁を張ってひと煮立ちしたら牛蒡を加えて
  少し煮ます

6.牛蒡が少し柔らかくなったら玉葱、白ねぎの白い部分を加えて
  煮ます

7.牛肉を入れてさっと煮て卵を流しいれ白ねぎの
青い部分を散らしてひと煮立ちさせたら
蓋をして好みの卵の硬さにして出来上がりです

*牛肉は煮すぎに注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスパラの豚肉巻き(岩塩味)

S_82
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉一杯巻いてるね~)

嫁さん評価 ★★★★ (さすがに、太いアスパラやからお肉も
                たくさん巻いてるね 食べ応えある)


本日は、少し前に紹介した でっかいアスパラ のラスト料理です

と言っても豚肉巻いて焼いただけなんですがね(汗)

味付けは、岩塩をふりかけてレモンを絞っていただきます

シンプルですがめっちゃ美味しかったですよ・・・なんで星4個なのかな??

材料

でっかいアスパラ          4本
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)   12枚
岩塩                  適量
レモン                 適量

作り方

1.アスパラは根元の固いところは切り取ります
  切り取った所は皮を分厚く剥いて茹でると
  美味しく食べれますよ

2.このアスパラは太いので軽く塩茹でしておきます
  普通のサイズなら茹でなくて大丈夫ですよ

3.豚ロース肉をアスパラの根元の方から巻いていきます
  1本に3枚使います

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて肉を巻いたアスパラを
  入れてコロコロ転がしながら焼き色がきれいについて
  中まで火が通るまで炒めます

5.お皿に盛って岩塩をふりかけて仕上げにレモン汁をかけて
  いただきます

*岩塩、少しお値段しますが濃い味がして私は好きです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

冷しゃぶサラダ

S_81
調理時間 40分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ラーメンに豚肉のってるの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (夏がきた~って感じやね
                 さっぱり してていいわね
                  でも、最近お弁当のおかずに
                     ならないものが多いわね)


本日は、冷しゃぶです

私はあまり 冷やした豚肉好きでは無いんで豚肉は

ほとんど、冷やさずに食べますが

さっぱり食べれるボリュームのあるサラダですよ

材料

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)      200g
きゅうり                   1本
人参                    1/4本
レタス                   葉3枚
ブロッコリーの芽             適量
酒                      大匙1
ドレッシング
醤油                    大匙3
酢                      大匙1
砂糖                    大匙1
にきり酒                  大匙2
白ゴマ                   大匙2
ごま油                 大匙1~2

作り方

1.大き目の鍋にお湯を沸騰さしてお酒を入れます
  豚ロース肉を1枚づつ丁寧に入れていき
  火がとおれば水にさっとさらしてあら熱を取ります

2.きゅうりは、斜めに5mm幅に切ってそれを
  細切りにします

3.人参もマッチ棒ほどに切ります

4.レタスは水で洗って手でちぎるか
  包丁で食べやすい大きさに切ります

5.ブロッコリーの芽は水で洗っておきます

6.ドレッシングは、混ぜ合わせておき冷蔵庫で
  冷やしておきます

7.全ての材料をお皿に盛って冷蔵庫で冷やして
  食べる時にドレッシングをかけていただきます

*時間が無いときは全ての材料を氷水で洗って
  冷やし食べるのもいいです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »