« 焼き鳥ベーコン巻き | トップページ | チキンのチーズカツレツ »

冷やし中華 

S_74
調理時間 45分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわっ 色々のってる~ ラーメンなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (タレがあっさりしていて食べやすい味に
                なってるやん でも、お弁当には無理か)

暑い日が、続きだしましたね~

今年は梅雨入りが早く長いらしいですよ(汗)

こんな時は、冷た~い 冷やし中華です

これから、出番が多い麺料理ですね

材料

中華麺(生)          2玉
鶏肉ささ身肉          2本
ハム               3枚
きゅうり            1/3本
もやし             1/3袋
卵                2個
鶏の蒸し汁
水               100cc
塩               少々
酒               大匙1
タレ
醤油            大匙2.5
酢               大匙1
砂糖             大匙1
ごま油            適量

作り方

1.きゅうりは皮の青い部分を半分残して
  剥いた後斜めに薄く切って細切りにします

2.ハムも細く切ります

3.薄焼き卵を作って細く切ります

4.もやしはさっと茹でて水にさらして水分を
  よく拭き取ります

5.鍋に蒸し汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  ささみを入れて中まで火を通します
  ささ身だけ取り出して氷水に落として冷たくなったら
  包丁で斜めに5mm幅に切って細切りにします
  この時に筋をとっておくのと煮汁は残しておきます

6.中華麺を茹でて氷水でしめます

7.タレの材料と煮汁を混ぜ合わせて冷やしておきます

8.お皿に麺を盛って具材を適当に並べて(7)のタレをかけて
  いただきます
  好みで練り辛子をつけて食べてくださいね

*具材もよーく冷やしておきましょう


 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


      

|

« 焼き鳥ベーコン巻き | トップページ | チキンのチーズカツレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

・・・コメント乗り遅れてしまいました(汗)。
季節になると、冷やし中華は外せません!
メモメモ。。。。
やっぱり彩りがいいですねぇ。
よし・・・作ろう!

投稿: | 2006/05/27 11:53

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ままんごさんへ
売ってるやつに比べたら
タレが薄いと思うので調節してくださいね~

★[ёi[oさんへ
かわいいコメントありがとうございます
ブログランキングからのお越し嬉しく思います
他にもすばらしいブログがありますからね
冷やし中華 美味しい季節になってきましたね
また、かわいい足跡残してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/05/26 16:05

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆★はじめまして★☆
西日本に住んでいるCeiCoと申します。
どうもですっ<m(_ _*)m>
ランキングからのLinkで初めて
コチラに 寄せていただきました。
写真が大きくて キレイで とっても 見やすい!!
それに 盛り付けもさりげなくセンスが
キラっ◇ っと光ってますね(≧∀≦*)σ゛
冷麺 私も とっても大好きです***
豪華にササミまで 入ってますね!!
色とりどり 具沢山で おいしそう(*´∀`)
。♪。♪また遊びに寄せて頂きます♪。♪。
足跡を残して行きますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投稿: [ёi[o | 2006/05/25 19:56

冷やし中華、スーパーでだしと麺がパックに入ったのしか食べたことなかったです~
このレシピで、お昼に食べてみます☆

投稿: ままんご | 2006/05/25 18:39

コメント、ありがとうございますm(__)m

★紫 あずきさんへ
冷やし中華 見ると涼しげですが
作るのは結構、暑いかもですね(笑)
これから、登場する事が多い料理ですね
まだ、ちょっとソーメンは早いかな・・・

★sumireさんへ
色々、のせて食べるのが好きです
あまりもんなんかも入れてみたりしますよ
薄焼き卵とハムは外せない気がしますよね

★machaさんへ
包丁は切れたほうがいいですね
ちょっと、いいもの買ったほうが料理作るのに気合が入るかもですね(笑)
包丁、よく切れると切るのが楽しくなりますよ
買い換えてみてはどうですかね??

★さとさんへ
きましたね~ 冷やし系の料理の季節が
まっ冬でも食べれるんですが
なんか、夏が近づいてくると無性に食べたくなりますよね
これから、色々冷たい料理も紹介させていただきます

★tetsunさんへ
もやしは、家族が好きなのでよく入れますよ
ささ身肉か焼き豚を入れることが多いです
ボリュームがでてお腹一杯になりますよ~

★noqさんへ
きれいにできてますかね
ありがとうございます
薄焼き卵、卵をどのくらいの厚さで焼くのが
ポイントですかね
あまり薄すぎても駄目ですからね
後は、素材の長さをできるだけ揃えると
見映えがいいかもです
美味しければ、いいんですけどね(笑)

投稿: かめきち | 2006/05/25 18:38

涼やかですね~♪
色合いもきれいだし、お皿もカワイイです♥
ワタクシの冷やし中華の最大の難所は薄焼き卵
です。いつも不恰好になってしまうのです(TT)今年こそ きれいな冷やし中華 めざして
頑張ります

投稿: noq | 2006/05/25 18:16

こういうのがおいしい季節になってきましたね~。ってわたしは今シーズンもう3度も食べちゃいましたが(^▽^;)
ささみやもやしも載せるとボリュームアップでおいしそうですね。

投稿: tetsun | 2006/05/25 14:59

いよいよきましたねえ。この季節。冷やし中華。とりあえず、麺が我が家に来ています。何をトッピングしましょうかと思ってますよ。ハムは定番でしょうね。一度食べてみる事、請け合いですね。

投稿: さと | 2006/05/25 13:59

師匠こんにちは☆
今年一番の冷やし中華ですね!こちらは3月猛暑の時期がありましたので、1度作りました^^
それにしてもハム、きゅうり、たまご・・・美しく切りそろえてられていて思わずうっとり!私の包丁毎回研いで使いますがそれでもあまりよく切れなくて・・・買い替え時期でしょうか。何分安物なので^^
師匠みたいに上手になりたいです!

投稿: macha | 2006/05/25 12:58

暑くなると食べたくなりますね~
かめきちさんちのはさすがに具だくさんで
いろいろ乗ってますね!

投稿: sumire | 2006/05/25 11:47

冷やし中華ですかぁ~季節ですよね?
お店にも冷やし中華始めましたって張り紙やらが目立つように。。。
瓦そばをしようと茶そばを買ってあるのですが、暑い時期ですからホットプレートを出して焼くと言うのも考えもんですよね、、、、
美味しそうです、、、、

投稿: 紫 あずき | 2006/05/25 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10216322

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華 :

« 焼き鳥ベーコン巻き | トップページ | チキンのチーズカツレツ »