« 黒豚のトンカツ | トップページ | さつま芋の甘煮 »

山の幸グラタン

S_72
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (きのこ一杯や~鶏肉さんも入ってるね)

嫁さん評価 ★★★★★ (きのこの香りがいいわね
                 鶏肉との相性もいいのね 美味しい)

本日はきのこをたくさん使ったグラタンです

シメジ、マッシュルーム、椎茸、エリンギ

スーパーで気軽に買えるものばかりです(笑)

お気軽に作ってくださいね~

材料

パスタ(グラタン用)     100g
マッシュルーム        8個
椎茸               3枚
エリンギ             2本
シメジ              1袋
鶏もも肉            300g
玉葱               1個
ニンニク             1片
白ワイン            30cc
とろけるチーズ        適量
塩、胡椒            適量
ホワイトソース
牛乳              500cc
バター             30g
小麦粉             30g
あれば生クリーム      50cc

作り方

1.マッシュルームは軸をとり縦半分に切ります

2.椎茸も軸を取り1cm幅に切ります
  エリンギは縦に4つに裂いて横半分に切ります
  シメジは手で裂いておきます

3.ニンニクはみじん切りにします
  玉葱は薄くスライスします

4.ステンの鍋にバターを溶かし小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます(弱火です)
  ボソボソという感じからサラサラに変わってきたら
  温めた牛乳を加えてよく混ぜ合わせます
  中火にしてひと煮たちしたら生クリームを入れて
  火を止めます

5.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけてニンニクのいい香りがしてきたら
  鶏肉、玉葱を中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで炒めます
  
6.鶏肉におおまか火が通れば取り出してきのこ類を
  入れて強火で炒めます
  油分が足らなければ足してくださいね

7.(5)と(6)、少し硬めに茹でたパスタをホワイトソースの
  鍋に入れて少し煮ます
  塩、胡椒で味を整えます

8.グラタン皿に流しいれとろけるチーズをかけて
  オーブントースターでチーズに少し焼き色がつくまで
  焼けば出来上がりです

*熱々をフーフーしながらいただきましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 黒豚のトンカツ | トップページ | さつま芋の甘煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まきさん
こんにちは~
お子様にも喜んでいただけましたか
私も嬉しいです
優しい味のグラタンですので
お子様にも安心して食べていただけると
思います
他にも参考になるレシピがあれば作ってくださいね ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2006/05/26 16:09

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただき、
また毎日の夕飯の参考にさせて頂いています!!
この日も、こちらのブログを見て、急にグラタンが
食べたくなり、早速作らせてもらいました☆
2歳の息子も主人も大変大喜びで私も満足でした。
これからも、毎日楽しみに遊びに来させて頂きますね♪

投稿: まき | 2006/05/25 23:44

mineさんへ
グリルでも焼けますよ
でも、弱火で焼かないとチーズがすぐに焦げてしまいますよ(1回失敗した事があります(汗))
でも、なんでも挑戦するのはいいことですよね
頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2006/05/24 16:36

かめきちさん、こんばんは。
美味しそうなグランタンですね〜。
今まで、オーブンがないと出来ないと思っていたグランタンですけど、良く考えたら魚焼きグリルでもいける?と思っていてまだ実行に移すまでには至ってなかったのですけど、大好きなきのこ尽くしでコウヤッテ書かれた日には、実行あるのみですね〜(*^-^)
はふはふ言いながらいただきます♪

投稿: mine | 2006/05/23 23:44

コメント、ありがとうございますm(__)m

★柳さんへ
おひさしぶりです(笑)
コメント、フリーにいたしました
さつま芋のスッティック気に入っていただいたようで良かったです
本日のメニュー、さつま芋料理なんですよ
今回はどうでしょうかね?

★ちゃーちゃんさんへ
はじめまして
お料理、苦手意識があるのですか~
全然、大丈夫ですよ
がんばってくださいね
自分が楽しく料理を作ったら美味しくできると
思いますよ
私はそう思って作ってます
まだまだですが・・・でも、楽しく作ってるのは間違いないですよ
これからも、よろしくですm(__)m

★紫あずきさんへ
料理作りたくないときですか~
はっきり言って作ってます(笑)
作るよりも料理考えるほうがいやになる時
ありますよ
全然、想像できないんですよ
そんな時は、とりあえず買い物行ってから
考えるんですがね
毎日のことなので、大変ですよね
外食、したいときもありますが
ほとんど、してませんね~
たまには、いいですよね~外食

★さとさんへ
白いスープですか
どんなのかなぁ??
牛乳のスープとか???
椎茸厳禁ですか~
舞茸も美味しいですよね
きのこをたっぷり入れて作ってくださいね~

★りりぃさんへ
コンテストですか
面白そうですね
どんな感じかなぁ??
品数では負けないかも(笑)
すばらしいブログがたくさんあるので
まだまだでしょうね~(汗)

★sumireさんへ
間違いなく材料費は安いですね(笑)
一番高いのはマッシュルームですからね
安くて美味しいがいいですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/05/23 00:51

おいしそうですね~
グラタンは子供がすごい好きで、うちでもよく作りますよ。
きのこたっぷりでヘルシーだし
しかもけっこう材料費かからなそうな感じですね。

投稿: sumire | 2006/05/22 21:27

はじめましてりりぃといいます♪
グラタンすごいおいしそうd(>_・ )グッ!
あたしグラタンには目がないんですぅ
しかもぜっっったいパスタは欠かせません「(。>ω<。)  これはユズレナイ・・・☆

てゆうか今昔の記事見てたらすごいですねヽ(*'0'*)ツ
なんかコンテストとか出してみたらどうですか???
わたし前ここに出したんですけどダメでした ぐすん(。>0<。)
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
かめきちさんもお試しあれ~

おなか空いてきちゃった(T△T)
きょうは何食べようかな~

投稿: りりぃ | 2006/05/22 19:56

盛りだくさんですね。うちは椎茸が厳禁なので、他のマイタケとかを入れてしてみますね。
今日は緑のスープ、で、白いスープも研究中です。

投稿: さと | 2006/05/22 15:43

こんにちは、お久し振りで~す。
なかなかコメントしてなかったのですが、時々見に来ておりました。
↓↓↓黒豚とんかつなんて大、大、大好物なんです、本当に、でも最近ちょっと油ものを控えたりしてるんですよね、旦那様の体調とか考えつつ、仕事の関係で10時以降に晩ご飯だったりするので減りつつあります。
グラタンも美味しいですよね~こってり系も好きなんですよ、、、、また作ってみたいと思います♪
質問なんですが、お料理作りたくない時ってやっぱりあります?そんな時はどうされてるんでしょうか?私は作りたくない時ってダルくて疲れてたりするので外食に行ってしまいます。。。

投稿: 紫 あずき | 2006/05/22 11:40

はじめまして。
レシピブログさんでこちらを知ってから、
ちょくちょく拝見させて頂いております。
いつも美味しい品を紹介していらして、ご家族様が羨ましい限りです。
我が家では料理の腕前は、明らかに旦那様の方が上なので、
もっともっと作って欲しいんですが・・・(汗)
料理の苦手意識を克服すべく、勉強させて頂いています!

昨日、“アスパラと鶏肉の胡麻和え”豚肉Ver.を作ったところ、
予想以上に好評でした。
今度は正規の鶏肉Ver.でトライしようと思います。
あ!もちろん、今日のグラタンも作ってみますね。
これからも、いろんなレシピを紹介してください。
楽しみにしています。

投稿: ちゃーちゃん | 2006/05/22 10:02

今日も美味しそうです♪
やっぱりグラタン系は大好きなんですよねぇ。
是非作ってみなければ!

以前紹介して頂いた「さつまいもスティック」我が家の定番になりました♪ありがとうございます。
そうそう・・しばらくカキコ出来なかったのですが、書けるみたいですね。。よかったです。
またカキコしますので、よろしくお願いします。

投稿: | 2006/05/22 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10138048

この記事へのトラックバック一覧です: 山の幸グラタン:

« 黒豚のトンカツ | トップページ | さつま芋の甘煮 »