« アスパラと鶏肉の胡麻和え | トップページ | 豚肉野菜巻きカツ »

たこの生姜焼き

S_65
調理時間 15分 (2人前)
子ども評価 ★ (味は好きやけどたこは嫌い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんで、たこ嫌いなんかなぁ??
                 美味しいやん 柔らかくできてるわね)

本日は、たことしし唐を生姜風味を利かせて

焼いてみました

少し太めのたこの足で作るとより美味しいですよ

材料

たこの足(ボイル)       2本
しし唐              6本
タレ
醤油             大匙1.5
砂糖              大匙1
酒                大匙2
生姜汁             大匙1

作り方

1.たこはさっとお湯に通して水分を拭き取ります

2.食べやすい厚みに斜めに削ぎ切りします

3.しし唐は、フォークか何かで数箇所穴をあけておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてたこを炒めます

5.たこに少し焼きめがつけばタレの材料を入れて
  色がつけばたこを取り出します

6.しし唐を加え少しタレが煮詰まるまで炒めたら
  たことしし唐を器に盛って出来上がりです

*たこはさっと焼くだけでいいですよ
  固くなりますからね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« アスパラと鶏肉の胡麻和え | トップページ | 豚肉野菜巻きカツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

sketchさん
こんにちは~
普通の味付けで予想通りの味かもしれませんが
これが、安心した味で美味しいのかもです
アスパラ、お弁当にぴったりでしたか
よかったです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/05/19 12:55

こんばんは。蛸好き家族です。
シンプルだけど、絶対に美味しいだろうなぁ。
しし唐も色鮮やかで、主人のおつまみにいいかも♪
コレも早速に頂きます。
お嬢さんは蛸、駄目なんですか?たこ焼きも?

昨日のアスパラの胡麻和え、豚肉でお弁当に投入しました。
奥様の仰った通り、お弁当にピッタリでした。
いつも助かってます。

投稿: sketch | 2006/05/18 23:44

コメント、ありがとうございますm(__)m
今日は、蒸し暑いですね~(>_<)
料理するのつらい季節になってきましたね~

★なぎ風さんへ
バター集油、いいでしょ
私も困ったらバター醤油味にしています(笑)
お父さんにも気に入ってもらえてよかったです

★さとさんへ
12000円ですか
そのくらいは、ださないといけませんよね
ピザ生地が作れるんですか
魅力的ですね~
真剣に検討してみます

★kayoさんへ
毎日の応援、ありがとうございますm(__)m
たこ、作ってみてくださいね
嫁さんと子どもの評価は日々厳しくなってきています(汗)
頑張ります(^^)v

投稿: かめきち | 2006/05/18 18:00

こんにちは~!すっかりかめきちさんのファンになってしまったkayoです(*^^)
今日もポチっと応援させていただきます。毎日会社から帰って見るのが楽しみです。毎日更新すごいですね!お子様と奥様の評価も楽しくて好きです^^蛸、今度作ってみます☆

投稿: kayo | 2006/05/18 17:37

たこは良いですねえ。こちらには明石だこがあるので結構大きいのが売ってますよ。生がお安くあるといいのですが。やっぱり明石のたこは高いですね。HBですが、私のは12000円くらいで購入しましたよ。最低の機能がついてます。でも、パン生地作りからケーキ、ピザ生地、天然酵母しようなどいろいろ使い勝手がありますね。

投稿: さと | 2006/05/18 14:25

おおぅ~~、偶然にも昨日我家もタコで、『蛸とホタテのバターしょう油炒め』でした。
かめきちさんに教わってから゛バーターしょう油゛味を結構活用させてもらっています。父もお気に入り (^_-)-☆ ありがとさ~ん (^_^)v

投稿: なぎ風 | 2006/05/18 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10109771

この記事へのトラックバック一覧です: たこの生姜焼き:

« アスパラと鶏肉の胡麻和え | トップページ | 豚肉野菜巻きカツ »