« チキンのチーズカツレツ | トップページ | でっかいグリーンアスパラ »

茄子の田舎煮

S_76
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★ (茄子や~ ちょっとだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやんか、夏向きな感じやね
               これって冷やしても美味しいかもね)

本日は、茄子を本当 薄味で煮たものです

揚げないので茄子の色 少し悪いですね(汗)

生姜の風味を利かせていただきます

材料

茄子              4本
おくら              2本
酒               大匙2
醤油              大匙2
みりん             大匙1
塩                少々
生姜              1片
鰹と昆布の出汁      600cc

作り方

1.茄子は洗って額を取ります

2.縦半分に切って斜めに細かい切込みを入れます

3.おくらは、塩で少しこすり付けて水で洗い
  熱湯でさっと茹でます

4.茹でたおくらは輪切りにします

5.鍋に出汁と茄子を入れて落し蓋をして
  茄子が柔らかくなるまで煮ます

6.醤油、みりん、酒、塩を加え5~6分煮ます
  そのまま鍋の中で少し冷まします

7.器に盛っておくらを散らして出来上がりです

*鰹と昆布の出汁はできれば家でつくりましょう
 なければ、市販品でもいいですがね(面倒ですもんね)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« チキンのチーズカツレツ | トップページ | でっかいグリーンアスパラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、遅くなってすみませんm(__)m

★elieliさんへ
お久しぶりです(笑)
夏野菜が出てくる季節なんですが
少し、高いですよね(汗)
困ったもんです
でも、試してくださいね~

★紫 あずきさんへ
冷めたほうが美味しいかもです(笑)
生姜を利かせて食べてくださいね

★アネさんへ
水茄子は知ってます
浅漬け美味しいですよね
でも、私しか食べませんがね(汗)
漬物を炊くんですか~
それは、知りませんでした
どんな、味だろう??

★aiさんへ
まさに、そうです(笑)
大人のおかず、なおかつお酒の肴かもしれません

★よしさんへ
揚げさんやミンチと一緒に煮るんですかね
美味しそうですね
我が家は、干し海老と一度素揚げ下茄子を甘辛く煮ることがよくあります
干し海老、好きなんですよ・・・私がですよ(笑)

★でらいとさんへ
まさに、そうですよ
お酒の肴にぴったりですよ
いいですよね~(笑)

投稿: かめきち | 2006/05/29 23:31

茄子とおくらの組み合わせも美味しそうですよね。

なすとめんつゆの相性が良いので、これも酒の肴には、最高ですね!

投稿: でらいと | 2006/05/28 12:51

毎日おいしいものばかりでご家族幸せですね。
こどもちゃんのコメントがホンマかわいい。
ウチではナスはおあげさんやミンチを入れますが
結構いけますよ。

投稿: よし | 2006/05/28 09:15

http://blog.livedoor.jp/aikoaikoaiko2005/?blog_id=1637019
子供より大人のおかずって感じですね☆

投稿: ai | 2006/05/28 02:04

いい、好きデス。茄子。揚げてもいいし、炊いたんでも。泉州の水茄子って知ってます?浅漬けにするとあれ、ほんと美味しくて。ジャココウコっていう名の地元料理があるんだけど、水茄子の漬物と地元の干し海老を炊いたモノです。美味しいよおおお~ん。

投稿: アネ | 2006/05/27 22:04

私もきっとお子様と同じ『茄子やぁ~ちょっとだけ食べる』って言いそう。(*^_^*)
茄子を薄味で煮るってした事ないんで。
でも美味しそう。これまた挑戦してみるかな?
冷めても美味しそうです。。。

投稿: 紫 あずき | 2006/05/27 09:44

ご無沙汰しています^^
美味しそうな茄子ですね~。だんだん夏野菜が出回る季節ですね。
揚げなくてもいいなんてステキ^^早速作ってみます。

投稿: elieli | 2006/05/27 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10246358

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の田舎煮:

« チキンのチーズカツレツ | トップページ | でっかいグリーンアスパラ »