« 茄子とピーマンの味噌炒め | トップページ | アスパラと鶏肉の胡麻和え »

ポテトスティック

S_63
調理時間 30分  (4人前)
(じゃがいもの冷ます時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (コロッケみたいた~
 カリカリ美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (子どもの好きそうな味やね
              私はコロッケのほうが好き でも弁当へ)

本日はコロッケとフライドポテトの間のような

揚げ物です

ポテトをあらくつぶして冷やし固めてからパン粉をつけて

揚げるとボロボロにならないですよ

材料

じゃがいも            4個
塩、胡椒             少々
パン粉(細目)          適量
小麦粉              適量
卵                 1個
牛乳               大匙1
揚げ油              適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥き半分に切ります

2.沸騰したお湯に塩を少し入れてじゃがいもを茹でます

3.スーっと串が通ればお湯を捨ててじゃがいもを
  粉ふきにします

4.ボウルに入れて、あらく潰し塩、胡椒をします

5.厚さ1cmにバットに敷き詰めます

6.冷蔵庫で完全に冷めるまで冷やしてます

7.幅2cm、長さ5cmほどのサイズに切ります

8.卵と牛乳を一緒にかき混ぜます
  小麦粉、卵、パン粉とつけて170℃の油で
  カリッと揚げたら出来上がりです

*ケチャップをつけて食べると美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 茄子とピーマンの味噌炒め | トップページ | アスパラと鶏肉の胡麻和え »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

azukiさん
こんにちは~
そうですね
本当に細めのパン粉なんですよ
粉っぽい感じかなぁ
普通のパン粉だったらミキサーかなにかけたら
良いと思いますが・・・そこまでしなくても
普通に揚げたら良いですよね(笑)

投稿: かめきち | 2006/05/18 17:52

はじめまして。
これ、手作りできるなんて知らなかったです~。
パン粉がついてるような感じに見えませんね、
かなり細かいやつだからでしょうか?
普通のパン粉を細かくつぶしたらいいのかな。
ビールのおつまみにもピッタリですよね。
父が大好きなので、作ってあげたいと思います。

投稿: azuki | 2006/05/18 11:07

はやまゆさん
こんばんは~
マクドに似たやつがあるんですか~
その、あたりはめちゃめちゃ疎いんです(汗)
味は似てるのかなぁ??

投稿: かめきち | 2006/05/17 22:49

ご無沙汰してます。
久々に遊びに来ました。
Mクドナルドのモーニングのメニューにあるやつと似てますね。
おいしそう!
うちの息子と旦那が、大好きなので、作ってみたいと思います。
また伺います。

投稿: はやまゆ | 2006/05/17 18:01

コメント、ありがとうございますm(__)m

★きゆゆさんへ
冷凍食品で売ってるんですかぁ
知りませんでした(汗)
単純だけど美味しい一品ですね

★さとさんへ
そうですね
おやつ感覚で食べれますね~
ビールの肴にもちょうどいいんですが(笑)
冷凍食品、今度 ゆっくりどんなものがあるか
みてみまーす

★彩蜜さんへ
はじめまして~
毎日、食べるものを載せてるブログです
よそいきの料理は少ないですは
参考になるものがあれば作ってくださいね~

★鈴鹿さんへ
子どもは、市販品の方が喜ぶ事多いですね
やっぱり、しっかりした味わいだからでしょうかね
家で作ると、なかなかあそこまで塩分入れないのでパンチにかけてしまいますね
でも、たくさん食べれますよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/05/16 22:45

わぁ~こんがりとしてて美味しそう☆
私は普通のフライドポテトのほうが好きなんですけど、たまにこれが無性に食べたくなるんですよ。やっぱり子供が好きな味だからでしょうかね(笑)
こういうものも手作りしちゃうのが素敵ですね
添加物とか入ってないし、かめきちさんの子供はこんなのを食べて大きくなれて幸せですね
(^m^)

投稿: 鈴鹿 | 2006/05/16 21:59

初めまして!!
おいしそうで、私のような料理苦手でも
作れそうなレシピがいっぱいですね。

学生時代に、これが目当てで、朝から
某ファーストフードに通ってたのを
思い出しました。

ぜひ、今度自分で作ってみます☆

投稿: 彩蜜 | 2006/05/16 16:56

冷凍でみたことがあります。美味しいのかどうかわからずに買ったことはなかったです。なので、今度自分で作ってみようと思います。だんなっちの小腹が空いたときにいいかもです。

投稿: さと | 2006/05/16 16:26

これよく冷凍食品で売ってますよね
手作りできるんですね~
このポテトがお弁当に入ってるとうれしかったです

投稿: きゆゆ | 2006/05/16 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10080474

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトスティック:

« 茄子とピーマンの味噌炒め | トップページ | アスパラと鶏肉の胡麻和え »