« 10分以内でできる小ネタ3品 | トップページ | 山の幸グラタン »

黒豚のトンカツ

S_71
調理時間 30分 2人前

子ども評価 ★★★★★ (ぶっちょいお肉やね~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (分厚くてジューシーやね~
                 お弁当用に一切れおいとかなければ)

本日は、黒豚を使った豚カツです

まっ普通の豚カツなんですがね(以前にも紹介しましたが

今回、美味しそうな分厚い豚肉をみつけたので思わず

フライの王道 豚カツにしてみました

豚カツ 美味しいですよね

材料

豚ロース肉          2枚(厚さ1.5cm位)
小麦粉             適量
卵                1個
生パン粉            適量
溶き辛子            適量
ケチャップ           大匙2
ウスターソース        100cc
塩、胡椒            少々
揚げ油             適量
付け合せ
キャベツの千切り、プチトマト、きゅうり

作り方

1.豚肉は肉たたきで軽く叩きます

2.脂身と筋を包丁で数箇所切れ目を入れます

3.両面、塩、胡椒をしキッチンペーパで肉を包んで
  おきます(肉の水分が取れて衣が剥がれにくくなりますよ)

4.肉に小麦粉を薄くつけて溶いた卵にくぐらせて
  鍋に入れたパン粉の中に入れます

5.鍋を前後に優しく振ると衣が自然とついてくれますよ
  手は汚れずパン粉は飛び散りませんから良いですよ

6.最初は160℃ほどの温度から豚肉1枚づつ揚げていきます
  ゆっくりと揚げてから温度を180度ほどにし途中
  豚肉を箸で持ち上げて空気に触れさせながら
  表面がきつね色になるまで揚げます

7.お皿にキャベツの千切り、プチトマト、きゅうりを
  添えて食べやすい大きさに切った豚カツを盛って
  ソースとケチャップを混ぜたものをかけていただきます

*好みで溶き辛子をつけていただいてくださいね
  豚肉が薄ければ170℃ほどの油で揚げると良いですよ
  キャベツの千切りはドバッと添えましょう(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 10分以内でできる小ネタ3品 | トップページ | 山の幸グラタン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
空気に触れさせると、そのとき衣から水分が飛んでパリッと揚がりやすいようです
どれくらい、違いがあるのかはわかりませんがね(笑)

★手紙あいさつ文の文例|挨拶文虎の巻 さんへ
はじめまして
リンクありがとうございます
ブログピープルなどは、お気に入りにさせていただくことはあるのですが相互リンクはお受けしていないんですよ
申し訳ございませんm(__)m

★ちはまるさんへ
はじめまして~
私もお酒大好きですよ(笑)
酒の肴系の料理もちょくちょくありますので
またお越しくださいね~
これからも、よろしくです

★なぎ風さんへ
お弁当は、晩御飯の終わりに
お弁当箱に嫁さんが詰めてますよ~(笑)
とんかつはソースでしょう
でも、おろしポン酢もありなので
醤油もありなのかなぁ??

投稿: かめきち | 2006/05/22 00:46

一度お聞きしたいと思っていた質問です。
奥様のお弁当もかめきちさんが作って差し上げるの?それとも奥様ご自身が?
だけどこの黒豚のトンカツ、これ見て食欲そそらない人っていないですよね~~(^○^)
トンカツには絶対ソースだけど父は、しょう油党なので何にでもしょう油をかけます。
トンカツも例外じゃありません..

投稿: なぎ風 | 2006/05/21 20:30

はじめまして!
いつも感動しながら拝見しております。
すごいですね。
私は無類の酒好きでして
このような部類の食べ物はかなり好きなのです。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます~
それでは・・・

投稿: ちはまる | 2006/05/21 18:33

素晴らしいブログの内容でしたので、私のサイトで「おすすめしたいブログ集」にてご紹介させていただきました。

もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?

勝手なこと書いて申し訳ございません。また遊びにきますね。^^

投稿: 手紙あいさつ文の文例|挨拶文虎の巻 | 2006/05/21 15:13

おはようございます
とんかつはご飯のおかずにぴったりですよね
途中豚肉を箸で持ち上げて空気に触れさせながらあげるのはどういう効果があるんですか?

投稿: 鈴鹿 | 2006/05/21 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10137823

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豚のトンカツ:

« 10分以内でできる小ネタ3品 | トップページ | 山の幸グラタン »