« 山の幸グラタン | トップページ | 焼き鳥ベーコン巻き »

さつま芋の甘煮

S_69
調理時間 40分  (4人前)
(さつま芋の水につける時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (お芋や~ 甘くて大好き)

嫁さん評価 ★★★★ (おやつにもいいわね~
                 でも、弁当にいれよ~っと)


本日は、さつま芋を甘く煮たものです

よくある味なんですね

さつま芋が煮崩れる手前くらいが美味しいですよね

材料

さつま芋            1本
砂糖              大匙4
酒                大匙4
水               500cc
醤油              小匙1
塩                少々

作り方

1.さつま芋は皮を水で洗い厚さ1.5cmに
  切り水に30分以上つけておきます

2.鍋にさつま芋と水を入れて中火にかけます

3.ひと煮たちしたら落し蓋をして煮ます
  串が少し硬めに通る程度になったら
  砂糖、酒、醤油、塩を加えます

4.煮汁がなくなる程度まで煮込みます

5.照りがでてきてさつま芋が箸で触ると
  煮崩れそうになる程度になれば
  出来上がりです

*単純で簡単ですが時間は結構かかります
  さつま芋がお好きな方は作ってみてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 山の幸グラタン | トップページ | 焼き鳥ベーコン巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
本当、懐かしいおやつですよ
子ども達は、パクパク食べてくれました
こういうのも、たまにはいいんでしょうね

★さとさんへ
牛蒡を使うんですか~
どんなんやろ~
楽しみにしています

★紫 あずきさんへ
時間は少しかかりますね
でも、焦がさないのと煮崩れないように
すればいいのでそのあたりは楽チンですよ
美味しいお芋さんで作ってあがてくださいね

★sanaboonさんへ
おやつですよね(笑)
でも、弁当に少し入ってたら嬉しいみたいですよ
って嫁さんがいってました(笑)

★カナぶんさんへ
いや~知らないです(汗)
あまりそのあたりはこだわって無いというか
近所のスーパーで済ませるタイプなんですよ
凝性なので恐いんですよ(笑)
でも、野菜は少しいい使って料理してみたいです
野菜はいい調味料にもなりますからね

★柳さんへ
煮崩れる手前で作るの辞めるのです(笑)
最初は弱火にして煮汁を気にしながら最後に
火加減を調節するといいと思いますよ
挑戦してください\(^o^)/

★ホームズさんへ
はじめまして
美味しそうですか~
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/05/24 00:19

はじめまして!

おいしそうな写真につられてきてしまいました。
TBよろしくお願いします。

投稿: ホームズ | 2006/05/23 23:29

さつま芋。。。うふ♪
しか~し・・・私が作ると煮崩してしまいそうです(汗)。
皮と身が剥がれてしまうんですよ(泣)。
でも頑張って作ってみます!

投稿: | 2006/05/23 14:57

はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらってます!!
お昼ご飯食べた勢いで、コメントしてます。
さつまいもおいしそうですねぇ~!!
最近料理にハマっていて、食材も有機野菜にこだわってます!
ここなんですけど→http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
ご存知ですか??
ダンナや義父も、ここの野菜の虜のようです。
早くワタシの料理にも虜にさせたいです(笑)

早速、今日の夕飯に記事を参考に、さつま芋の甘煮作って虜にしたいと思います!!

投稿: カナぶん | 2006/05/23 13:03

さつまいも、大好きなんですけどいつも買ってみては「何に使おう?」って思ってしまいます。
これは難しくなさそうで、いいですね♪ただ私のイメージではどうしてもおやつ系って感じですが、かめきちさんはごはん系として食べてますか?

投稿: sanaboon | 2006/05/23 11:35

時間は掛かりそうですけど、美味しいですよね?大好きです薩摩芋♪
色んなお料理に使えるしお菓子にもなるし☆彡
お義父さんが今年の初めに箱で買ってくれたんで、薩摩芋ばっかり食べてました。
また食べたいなぁ・・・・薩摩芋の季節が終わるまでに買ってこなくっちゃですね^^;

投稿: 紫 あずき | 2006/05/23 10:50

おやつにいいなあ。大学芋は結構作ってましたが、揚げないといけなかったので面倒ななと思ってましたがこれはすぐにでも出来ますね。
早速お芋探しだ。
あ、昨日の白いスープは、ごぼうを使います。作ったらアップしますのでまたお知らせします。

投稿: さと | 2006/05/23 10:44

おやつにぴったりですね~煮え加減や色も私好みで、昨日のグラタンに引き続き絶対つくってみなくっちゃ☆
こういうものを自分の子供に出してあげたいなぁ

投稿: 鈴鹿 | 2006/05/23 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10188727

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋の甘煮:

« 山の幸グラタン | トップページ | 焼き鳥ベーコン巻き »