« でっかいグリーンアスパラ | トップページ | 帆立とアスパラのパスタ(バター醤油味) »

鶏肉の生姜焼き

S_78
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~一杯食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにお肉柔らかいね しかも
                  お弁当にぴったりの味やわ)

本日は、鶏肉を甘辛く焼いて生姜を利かせたものです

豚肉の生姜焼きとはまた違った味わいですよ

材料

鶏もも肉            1枚~2枚
小麦粉               適量
塩、胡椒              少々

生姜タレ
酒                  50cc
醤油                 25cc
味醂                 25cc
生姜(すりおろし)         1片
ニンニク(すりおろし)       小匙1
砂糖                小匙2
リンゴ(すりおろし)        1/8個

作り方

1.鶏肉は、余分な脂身を取り除きます

2.フォークで皮目のほうに数箇所穴をあけます

3.塩、胡椒をし小麦粉をまぶします

4.熱したフライパンに、鶏肉を皮目のほうから入れて
  焼きます
  途中、鶏の脂分が出てくるのでクッキングペーパーで
  拭き取ります

5.皮目のほうが焼けたらひっくり返して蓋をして
  蒸し焼きにします

6.中まで火が通れば一度取り出します
  フライパンにタレを入れてひと煮たちしたら
  鶏肉を戻し入れタレにトロミがでるまで
  焼けば出来上がりです

*鶏もも肉は、小さければ2枚 大きければ1枚で
  作ってくださいね
  大きいの2枚でもかまいませんがね(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« でっかいグリーンアスパラ | トップページ | 帆立とアスパラのパスタ(バター醤油味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m
嬉しい限りです(お返事遅いですが・・・汗)
すみませんm(__)m

★みっこさんへ
ボリュームは、間違いなくありますよ
皮の部分をカリッと焼くのがポイントですかね
冷凍もきくんでしょうね(あまりしたことがないんですよ)
試してみてください~
アスパラ、サイズ 測ってしまいますよね(笑)

★紫 あずきさんへ
かめきちデーですか
ありがとうございます(笑)
美味しかったですかね??
この、鶏肉料理も機会があったら作ってみてくださいね~
こうやって、料理作りましたって聞くのが嬉しんですよ(^^)v

★sumireさんへ
キャベツとあいますよね~
絶対に欠かせないですよね
タレとキャベツと肉を一緒に食べた時に
喜びを感じますよ(笑)
アスパラ、でっかいでしょう

★なぎ風さんへ
お父さんに、作ってあげてくださいね
サブブログ、消滅させる気は全然無いんですが
書けないんですよ・・・
もう少ししたら、また書き始めます
その時は、またちょろっと見てくださいね
お願いしますm(__)m

★こころさんへ
美味しそうですか~
そういってもらうと嬉しいです(^^)v
試してくださいね

★kayoさんへ
紹介、するのは ほとんど冷蔵庫の中にあるもで
作れるものです
参考に、なるものがあれば試してみてくださいね
こちらこそ、よろしくですm(__)m

★さとさんへ
新しいレシピの出し惜しみはいけませんよ(笑)
どんどん、アップしましょう(^^)

投稿: かめきち | 2006/05/29 23:58

鶏肉で生姜焼き、いいかもですね。美味しそうです。今からの季節にぴったりですね。私も新しいレシピを考案しましたが、まだ載せてません。

投稿: さと | 2006/05/29 20:57

はじめまして!
冷蔵庫にあるもので何か簡単でおいしそうなものはないかと探していたらここに辿り着きました。
どれもおいしそうですね~♪
これから参考にさせていただきますね^^

投稿: Kayo | 2006/05/29 18:57

はじめまして、こころです。
おいしそうですね。今日は、買い物すませたので
明日、挑戦します。これからもよろしくお願いします。

投稿: こころ | 2006/05/29 17:01

美味しそう~~!父が鶏肉好物だから一度作ってみよっと (^^♪ 見ているだけで唾液が・・美味しそうなのに★4とは・・(^_^;)
あっ、いつの間にかサブブログ消滅しちゃってる?

投稿: なぎ風 | 2006/05/29 14:30

おいしそう~!!
テリテリですね。
キャベツと一緒にどんぶりに乗せて食べたい感じです。
きのうのジャンボアスパラもびっくりでした。

投稿: sumire | 2006/05/29 11:39

これまた美味しそうですね、しょうが焼きは豚肉だけと固定観念がありましたけど、鶏肉でも作れますもんね?食べ安いようにそぎ切りにして焼いてもいいですよね?
昨日、お昼に冷やし中華と夜にチキンのチーズカツレツを作りました。かめきちさんデー(Sunday)となりましたよん(*^_^*)

投稿: 紫 あずき | 2006/05/29 09:50

カメキチさん おはようございます♪
鶏肉の生姜焼きって・・・ブタの生姜焼きが好きな
私にはたまりませ~ん☆とても美味しそう♪
しかも、豚肉よりもボリュームあるし(笑)
カリッと焼けた皮も美味しそうですねぇ~。
これなら冷凍保存もOKそうだし、参考にさせていただきます♪

↓下のアスパラ本当大きいですね☆
思わず定規を取り出してどのくらいか見てしまいました(笑)

投稿: みっこ | 2006/05/29 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10246637

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の生姜焼き:

« でっかいグリーンアスパラ | トップページ | 帆立とアスパラのパスタ(バター醤油味) »