« 焼きラーメン(オリジナル) | トップページ | チーズケーキ »

いなりご飯

S_41
調理時間  45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (おいなりさんや~ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (酢飯使わなくても美味しくいただけるね
                 お弁当にも持っていけるし・・最高)


以前に紹介させていただいた 巻き寿司かも? の

いなり版です

酢飯を作らなくていいので残りご飯などでもできるので

お手軽ですよ

子供達も喜んでいましたよ

材料

薄揚げ(いなり寿司用)     12枚
ご飯                 適量
人参                1/3本
グリーンアスパラ         2本
ちりめんじゃこ          大匙4分
砂糖                大匙1
醤油                少々
人参、アスパラ煮汁
出汁                100cc
砂糖                 少々
醤油                小匙1
薄揚げ煮汁
だし汁               200cc
砂糖                カップ1/3
醤油                大匙3
酒                 大匙1.5

作り方

1.薄揚げは、さっと湯通しして水気をきります

2.薄揚げ煮汁を鍋に入れて薄揚げを弱火で
  落とし蓋をして15分ほど煮ます

3.人参は5ミリ角の角きりにしアスパラは
  5mm幅に切ります

4.煮汁で人参、アスパラをさっと煮ます
  (煮汁は捨てないでくださいね)

5.ちりめんじゃこは、小さめのフライパンでさっと炒めて
  砂糖、醤油で味をつけます

6.温かいご飯、人参、アスパラ、じゃこをボウルに入れて
  よく混ぜ合わせます
  途中、人参の煮汁を加えて混ぜ合わせます

7.煮た薄揚げの中にご飯をつめて出来上がりです

*普通の薄揚げを使ってもいいですが面倒なので
  いなり用の薄揚げを使いました
  手抜きかなぁ??


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 焼きラーメン(オリジナル) | トップページ | チーズケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます

★さとさんへ
この料理の良いところは残り物のご飯で作れるところです
当然、お弁当にも最適ですよ(笑)
本当、家庭料理ですね

★けんたんさんへ
そうですね
煮汁がポイントですね
ちょっと、混ぜご飯のようになるので
味付けが丁度いいんですよね

投稿: かめきち | 2006/05/05 20:42

いなりごはん美味しいですよね^^
私も作った事あります!
味付けは煮汁がポイントかな?

投稿: けんたん | 2006/05/04 22:05

え?酢なしのおいなりさん?まあ、素敵。でも、前に作ったのでTB送りますね。お弁当に最適ですね。

投稿: さと | 2006/05/04 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9845920

この記事へのトラックバック一覧です: いなりご飯:

« 焼きラーメン(オリジナル) | トップページ | チーズケーキ »