« ペンネのチーズサラダ | トップページ | ポテトスティック »

茄子とピーマンの味噌炒め

S_54
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (うん、茄子美味しいね~
               ピーマンも大好きやし~)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういう味って久しぶりやね~
                 甘い味噌って妙に美味しいわね
                     弁当に持っていこっと)

本日は、茄子とピーマンを味噌味で炒めたものです

こういうのって、あまり我が家ではしないんですよ

ですから、子ども達も喜んでました

材料

茄子              3本
ピーマン            3個
あわせ味噌         大匙2
砂糖              大匙2
醤油              小匙1
白ゴマ             適量
ごま油             大匙1
サラダ油           大匙1

作り方

1.茄子はヘタを取って乱切りにします

2.ピーマンは半分に切って種をとり
  もう一度縦半分に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れて
  茄子を炒めます

4.茄子がしんなりしてきたらピーマンを加えます

5.砂糖を加えてざっくり混ぜ合わせたら
  お味噌を入れて手早く混ぜながら炒めます

6.仕上げに醤油、白ゴマを加えてお皿に盛って
  出来上がりです

*あわせ味噌の代わりに赤味噌でもいいですが
 その時は醤油は入れないようにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ペンネのチーズサラダ | トップページ | ポテトスティック »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

miyuさん
こんばんは~
私も、味噌で味付けする事少ないので
この料理は結構、新鮮な感じがして
好きです
家庭的な味ですよね

投稿: かめきち | 2006/05/24 23:11

今日作ってみました。
ナスって、あまりレシピが思いつかなくて、よくダメにしてしまうことが多いんですが、これは簡単でおいしくてGOODでした。
また作りま~す!

投稿: miyu | 2006/05/24 19:20

sumireさん
こんにちは~
いえ、ブログをはじめてからは
もう、2年5ヶ月くらいでしょうか
最初は更新したりしなかったりで
途中でやめようかなと思ったりもしましたよ
でも、今はもう辞めれないです(笑)
マイペースで頑張ります(^^)v

投稿: かめきち | 2006/05/16 15:42

かめきちさん、もうすぐブログはじめて2年なんですね。毎日更新されてて立派です!
なすとピーマンの味噌いため、偶然私も昨日作りました~!甘めの味付けでおいしいですよね。

投稿: sumire | 2006/05/15 23:14

コメント、ありがとうございます

★なぎ風さんへ
4袋ですか~
当分、ピーマン料理になりますよね(汗)
でも、ピーマンは私も好きです
辛いかなぁ・・・
独特の味はありますよね
我が家の近所のスーパーは安いときは
1袋 50円で売ってますよ
たまにですがね

★さとさんへ
赤味噌、あまり使わないので我が家にはありません~
赤味噌で作ったら、もっと美味しいのかなぁ
作ってみたくなってきましたよ(笑)

★ponさんへ
白味噌だったら砂糖はいらないですよね
あ母さんの味ですか
我が家ではあまり味噌料理でなかったなぁ
なんでだろう??

★FROさんへ
一眼レフは持ってますが料理の写真は
普通のコンパクトカメラですよ
文字以外は特にいじってません
普通にバシャバシャ撮ってるだけですよ(笑)
フラッシュを使わず照明だけで撮るのがいいのかなぁ??

★アンク☆さんへ
マイピクからお越しですか
ありがとうございます
ここのマイピク、どうですかね??
レシピは日々の積み重ねでこうなりました
自分でも、びっくりです~
これからも、ぼちぼち頑張ります~
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/05/15 23:12

マイピクからこちらのブログを見つけて遊びに来ました~(^-^)
料理上手いんですね♪
レシピ数600には、びっくり(^o^;
参考にさせてくださいね(*^^*)

投稿: アンク☆ | 2006/05/15 22:23

はじめまして。こんにちは。FROと言います。
美味しそうですね。ウチではマーボー茄子をよく作ります。ピーマンを入れているのが惹かれます(ピーマン大好きなんです)。今度作ってみますね。
そして、写真がどれもキレイですね。一眼レフですか?私もブログにレシピを載せていますが、美味しそうな写真を撮るのが難しくて・・・。
また是非お邪魔させていただきます!

投稿: FRO | 2006/05/15 20:48

私も好きで作る一品です。砂糖は使わないですけど。白味噌使います。美味しいですよねぇ。母の味です。

投稿: pon | 2006/05/15 18:16

よく作る一品です。味噌が我が家は赤みそなのでとびっきり美味しいですよ。豚肉を入れると更にグーですね。今度作ったら載せますね。

投稿: さと | 2006/05/15 16:53

また姫様、渋い!私はピーマン普通に食べられるけど父がツーンと辛いからダメなんです。
先日叔母が来て安い店で4袋もピーマン買って帰りました..叔父ちゃんがピーマン大好きなんですと!地元で安い時で一袋が85円らしいけどこっちの店じゃ80円で「もっと安いやんか!」とビックリしていました (^_^;)
でも4袋ってそないに好きかいな・・\(◎o◎)/!

投稿: なぎ風 | 2006/05/15 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10030504

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とピーマンの味噌炒め:

« ペンネのチーズサラダ | トップページ | ポテトスティック »