« 豚肉野菜巻きカツ | トップページ | 黒豚のトンカツ »

10分以内でできる小ネタ3品

今日は、あと一品 欲しい時にできる

超簡単 料理です(料理と言うかは別として・・・)

簡単すぎてすみませんm(__)m

厚揚げ焼き
S_67

1.厚揚げを軽く湯通ししてフライパンでカリカリになるまで
  両面焼きます

2.縦、横に切って刻み葱を散らして醤油と出汁を2:1の
  割合であわせたものをかけて出来上がりです

葱焼き
S_68

1.白葱は斜めに厚さ1cmの幅に切ってフライパンで
  弱火で転がしながら焼きます

2.いい焼きめがついたらお皿に盛って醤油、出し汁を
  2:1であわせたものをかけて出来上がりです

白菜とつくねのスープ
S_70

1.鶏ミンチ(100g)に塩、胡椒、生姜のみじん切り(小匙1)
  醤油(小匙1)、卵(1個)をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

2.鍋にお湯を沸騰させて味覇を適量入れて塩で
  味を整えて(1)のミンチをスプーンですくって
  入れて煮ます
  途中、食べやすい大きさに切った白菜を入れます

3.アクが出るので丁寧にとって団子が浮いてきたら
  ごま油を小匙1ほど入れて出来上がりです

*本日は、評価は無いですがそれなりに食べてくれる
  メニューです
  いかがでしょうか??

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

|

« 豚肉野菜巻きカツ | トップページ | 黒豚のトンカツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みかんさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございますm(__)m
参考になるレシピがありましたら
作ってみてくださいね
美味しい報告お待ちしております(笑)

投稿: かめきち | 2006/05/29 23:43

はじめまして。
今日、初めて拝見しました。お料理凄いですね。すっかり、かめきちさんのブログ気に入ってしまって・・・・。これを見て料理の勉強させていただきます。

投稿: みかん | 2006/05/29 18:28

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
小枝さんの小ネタ集 面白いですよね
私も好きです
厚揚げは、本当 焼くだけなのに美味しいですよね これも私 大好きです(笑)

★pekoさんへ
白葱、焼いたら甘くて美味しいのに
旦那様 嫌いなんですか~・・残念

★mineさんへ
子どもは、ミンチ系 大好きなんですよ
ですから、肉団子は喜んで食べてます
鰯のつみれか~ 食べるかなぁ?
今度、やってみよう

★noqさんへ
いえいえ、参考になれば嬉しいです

★りんごさんへ
はじょめまして
リンク全然、ありがとうございますm(__)m
何か、参考になるレシピがあれば嬉しいです
これからも、よろしくです

★くーさんへ
簡単なものほど、忘れがちになるので
こうやってアップしておきました(笑)
参考になれば嬉しいです

★カトキチさんへ
トコロテン料理ですか~
う~ん 考えた事も無いです(笑)
どんなのがいいんでしょうね??
難しいかもですね・・・

★sumireさんへ
ありがとうございます
すぐにできる おかずを知っていると便利なこと多いですよね
これからも、こういう料理
たまにアップさせていただきます~

★Tomoさんへ
簡単スピード料理
得意なのでまたアップしますね~(笑)

★姫さんへ
あっ間違ってますよね(汗)
修正します~
ありがとうございます
酔ってたのかなぁ(笑)


投稿: かめきち | 2006/05/21 15:22

葱焼き、美味しいですよね!

ところで・・・
”白菜とつくねのスープ”の
2.に書いてある、「食べう明日い」
は、『食べ易い』という事かしら。。

お父様、眠たかったの?(笑)

投稿: 姫 | 2006/05/21 05:12

始めまして。
毎回、オナカをすかせながら拝見してます。
今回はワタシが好きな、スピード料理ですね。
仕事終わってから作るので、簡単スピード料理
もっとレシピあれば教えてください。
とっても参考になります。

投稿: Tomo | 2006/05/20 23:51

こういう簡単なもので、たくさんレパートリーがあるといいですよね。
大丈夫です、十分立派な料理ですよ~

投稿: sumire | 2006/05/20 23:26

こんにちは始めまして!
ダイエットでところてんを使い、飽きないように色々やっているんですが、ついにネタが切れました!
プロのお知恵をいただければうれしいです!お願いします。

投稿: カトキチ | 2006/05/20 19:42

献立に困った時お邪魔しております。簡単レシピだけどご飯すすみそうですね。明日。早速作ってみまぁす。また、簡単レシピお願いしますね。

投稿: くーさん | 2006/05/20 17:18

初めまして☆
以前からちょこちょこおじゃまさせて頂いていました!
私も最近になりようやくお料理を頑張り始め、毎日
頭を悩ませながら頑張っています!

かめきちさんのレシピもこれから参考にさせて頂きたいので、私のブログにリンクを貼らせて頂いてよろしいですか?

これからもおいしいお料理のレシピ楽しみにしています。

投稿: りんご | 2006/05/20 15:24

わぁ~ これからの季節に嬉しいあっさり、お手軽なレシピですね♪

投稿: noq | 2006/05/20 14:22

3品ともわたし好きです〜(^_^)
ネギ焼き美味しそう!つまみにもなりますね〜。しかも全体的にあっさりで、いい感じです。つくねと白菜のスープ、私はそれに柚子胡椒をちらりと入れたいです('-'*)フフ
イワシのつみれにしても美味しそうですね〜。
子供さんは鳥つくねが好きそうだけど(笑)
役に立つ簡単レシピありがとうございます。

投稿: mine | 2006/05/20 12:23

3品ともとっても手軽に出来て手抜き専門の私にはうってつけです♪

<葱焼き>は我が家ではパス!
旦那が苦手でなんです(ー。-)
小口切りなら好きなんですが^^

>厚揚げ焼き
お気に入りのお豆腐やさんで買ってこようっと。
最後のつくねスープも美味しそう♪

投稿: peko | 2006/05/20 10:55

小ネタ・・と聞いて思い出してしまう「探偵ナイトスクープ」小枝ぴょんの小ネタ集・・・
居酒屋メニューみたいでこんなん好きぃ~(^○^)
特に厚揚げ..ただ両面焼くだけなのに何故あんなに美味しくなるのかな~~(^_-)-☆

投稿: なぎ風 | 2006/05/20 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/10137641

この記事へのトラックバック一覧です: 10分以内でできる小ネタ3品:

« 豚肉野菜巻きカツ | トップページ | 黒豚のトンカツ »