« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ほうれん草のちりめん卵のせ

S_80
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ほうれん草か~ 卵が美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (いいやん これ卵がとろりとして
               美味しいやん弁当にはちょっと厳しいね)


本日は、茹でたほうれん草をバターでソテーして

ちりめん雑魚とベーコンをかけたものです

半熟卵が味のポイントになりますよ

お知らせ もう一つのサイト

賢い専業主夫になるために

本日、1ヶ月ぶりに更新しました~

よかったら見てくださいね

材料

ほうれん草            4束
ベーコン              4枚
卵                 1個
ちりめん雑魚         大匙2分
バター              大匙1
醤油               大匙1
出し汁              大匙1
塩、胡椒              少々

作り方

1.ベーコンは5mm幅の細切りにします

2.ほうれん草は、軽く下茹でして長さ4cmほどに
  切ります

3.醤油と出し汁はあわせておきます

4.フライパンにバターを溶かしてほうれん草を
  炒めます
  塩、胡椒で味付けをし器に盛ります

5.同じフライパンでベーコンとちりめんじゃこを
  弱火でゆっくり炒めます

6.炒めたらほうれん草の器に盛り付け真ん中に
  目玉焼きの半熟をのせて出し醤油をかけて
  出来上がりです

*卵は温泉卵でも美味しいですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

帆立とアスパラのパスタ(バター醤油味)

S_79
調理時間 30分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (帆立はいらないけど麺は食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (やっぱりアスパラが立派やね
                 帆立とアスパラの相性抜群やね)

本日は、アスパラと帆立のパスタです

特大サイズのアスパラと新鮮な帆立を使いました

以前に紹介させていただいたのはクリーム系でしたが

今回はバター醤油味にしてみました

香ばしくて、また違った感じで美味しかったですよ

材料

パスタ(1.7㎜)         200g
ジャンボアスパラ         2本
帆立(生食用)           6個
シメジ               1/2袋
ベーコン              2枚
ニンニク               1片
バター               大匙2
醤油                大匙1
塩、胡椒              適量

作り方

1.アスパラは、下の硬い部分を切り落とし
  食べやすいサイズに切ります

2.ベーコンは、5mm幅ほどの細切りにします

3.ニンニクはみじん切りにします

4.シメジは手で小房に裂いておきます

5.軽く熱したフライパンにバター大匙1を入れて
  帆立とアスパラを軽く炒めたら一度取り出します

6.フライパンにニンニクを入れていい香りがしてきたら
  ベーコン、シメジを入れて炒めます
  帆立とアスパラをもどし入れて混ぜ合わせます

7.バター大匙1を加え溶けたら醤油を加えてから
  茹でたパスタを加え手早く混ぜ合わせ塩、胡椒で
  味を整えたら出来上がりです

*当然、普通のアスパラを使っていただいてもいいんですよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏肉の生姜焼き

S_78
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~一杯食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにお肉柔らかいね しかも
                  お弁当にぴったりの味やわ)

本日は、鶏肉を甘辛く焼いて生姜を利かせたものです

豚肉の生姜焼きとはまた違った味わいですよ

材料

鶏もも肉            1枚~2枚
小麦粉               適量
塩、胡椒              少々

生姜タレ
酒                  50cc
醤油                 25cc
味醂                 25cc
生姜(すりおろし)         1片
ニンニク(すりおろし)       小匙1
砂糖                小匙2
リンゴ(すりおろし)        1/8個

作り方

1.鶏肉は、余分な脂身を取り除きます

2.フォークで皮目のほうに数箇所穴をあけます

3.塩、胡椒をし小麦粉をまぶします

4.熱したフライパンに、鶏肉を皮目のほうから入れて
  焼きます
  途中、鶏の脂分が出てくるのでクッキングペーパーで
  拭き取ります

5.皮目のほうが焼けたらひっくり返して蓋をして
  蒸し焼きにします

6.中まで火が通れば一度取り出します
  フライパンにタレを入れてひと煮たちしたら
  鶏肉を戻し入れタレにトロミがでるまで
  焼けば出来上がりです

*鶏もも肉は、小さければ2枚 大きければ1枚で
  作ってくださいね
  大きいの2枚でもかまいませんがね(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

でっかいグリーンアスパラ

S_77
調理時間 5分 (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいね~ カリカリしてる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、去年も食べたよね久しぶりやわ
                 でも、高いんやろ??)

本日は、料理では無いですね(汗)

昨年、友人からいただいた でかいアスパラ

今年はちゃんと買いました(笑)

値段は少し高いのかな??

山形県で作られてる 特大羽黒山アスパラ と言います

長さが27cm 太さが1cmほどあります

どうやって食べるか 考えたのですが ・・・

やっぱり、茹でてマヨネーズで食べるのが王道でしょうと

5本ほど茹でました

子ども達は、見てびっくりしてましたが食べたら美味しかったのでしょうか

一人で2本食べてました

私達の分が無くなるよ~・・・

残った一本を嫁さんと分け合いました(まだまだあるのに出し惜しみするなぁ)

とにかく、歯ごたえもいいのですが甘いんですよ

アスパラが甘いなんて凄いですよね

まだまだ、あるのでいろんな料理作ってみます

食べたくなった人
特大羽黒山アスパラ ここから買えますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

茄子の田舎煮

S_76
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★ (茄子や~ ちょっとだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやんか、夏向きな感じやね
               これって冷やしても美味しいかもね)

本日は、茄子を本当 薄味で煮たものです

揚げないので茄子の色 少し悪いですね(汗)

生姜の風味を利かせていただきます

材料

茄子              4本
おくら              2本
酒               大匙2
醤油              大匙2
みりん             大匙1
塩                少々
生姜              1片
鰹と昆布の出汁      600cc

作り方

1.茄子は洗って額を取ります

2.縦半分に切って斜めに細かい切込みを入れます

3.おくらは、塩で少しこすり付けて水で洗い
  熱湯でさっと茹でます

4.茹でたおくらは輪切りにします

5.鍋に出汁と茄子を入れて落し蓋をして
  茄子が柔らかくなるまで煮ます

6.醤油、みりん、酒、塩を加え5~6分煮ます
  そのまま鍋の中で少し冷まします

7.器に盛っておくらを散らして出来上がりです

*鰹と昆布の出汁はできれば家でつくりましょう
 なければ、市販品でもいいですがね(面倒ですもんね)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

チキンのチーズカツレツ

S_75
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (豚カツなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (以外にあっさりやね 豚ちゃうで
                鶏肉やで~ 明日は弁当いらんしなぁ)


本日は、鶏肉をチーズの入った衣で揚げ焼きにしたものです

焦がさないように焼くのがポイントですよ

材料

鶏むね肉              2枚
塩、胡椒              適量
バター               大匙2
パルメザンチーズ         大匙3
パン粉               適量
小麦粉               適量
卵                  1個

作り方

1.鶏むね肉は、包丁で格子に浅く切り込みを
  入れておきます

2.塩、胡椒を両面しておきます

3.パン粉と、チーズを混ぜ合わせておきます

4.小麦粉を付け卵を付け(3)をつけます

5.フライパンに多めのサラダ油とバターを入れて
  熱します

6.(4)を入れて両面きれいに焼き目がついて
  中まで火が通れば出来上がりです

*これは鶏もも肉より鶏むね肉があうと思いますよ
 レモンふりかけても美味しくいただけますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

冷やし中華 

S_74
調理時間 45分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわっ 色々のってる~ ラーメンなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (タレがあっさりしていて食べやすい味に
                なってるやん でも、お弁当には無理か)

暑い日が、続きだしましたね~

今年は梅雨入りが早く長いらしいですよ(汗)

こんな時は、冷た~い 冷やし中華です

これから、出番が多い麺料理ですね

材料

中華麺(生)          2玉
鶏肉ささ身肉          2本
ハム               3枚
きゅうり            1/3本
もやし             1/3袋
卵                2個
鶏の蒸し汁
水               100cc
塩               少々
酒               大匙1
タレ
醤油            大匙2.5
酢               大匙1
砂糖             大匙1
ごま油            適量

作り方

1.きゅうりは皮の青い部分を半分残して
  剥いた後斜めに薄く切って細切りにします

2.ハムも細く切ります

3.薄焼き卵を作って細く切ります

4.もやしはさっと茹でて水にさらして水分を
  よく拭き取ります

5.鍋に蒸し汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  ささみを入れて中まで火を通します
  ささ身だけ取り出して氷水に落として冷たくなったら
  包丁で斜めに5mm幅に切って細切りにします
  この時に筋をとっておくのと煮汁は残しておきます

6.中華麺を茹でて氷水でしめます

7.タレの材料と煮汁を混ぜ合わせて冷やしておきます

8.お皿に麺を盛って具材を適当に並べて(7)のタレをかけて
  いただきます
  好みで練り辛子をつけて食べてくださいね

*具材もよーく冷やしておきましょう


 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


      

| | コメント (11) | トラックバック (0)

焼き鳥ベーコン巻き

S_73
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、色々あるね~楽しい)

嫁さん評価 ★★★★ (串に刺してると豪華にみえるわね
                このままでは、弁当に入れれないわね)

串くらい差し替えてください・・・と思ってしまいました(笑)

本日は、ベーコンで鶏を巻いて焼いたものです

塩味と市販の焼き鳥のタレを使いました

簡単ですがちょっと豪華にみえる感じがしませんかね~

材料

ベーコン            3枚
鶏もも肉           200g
グリーンアスパラ       3本
うずらの卵           6個
塩、胡椒           少々
お酒             大匙3
焼き鳥のタレ(市販)    適量

作り方

1.ベーコンは、半分に切って縦半分に
  2等分します

2.うずらの卵は、茹でて皮を剥いておきます

3.グリーンアスパラは、2cmの長さに切って
  塩を少し入れたお湯で軽く茹でておきます

4.鶏肉は食べやすい大きさに切ります

5.鍋に水と酒を入れてひと煮たちさせ切った鶏肉を
  軽く茹でます(半分ぐらい火が通る感じで)

6.後はベーコンでいろんな具材を巻いてくしに刺して
  フライパンで焼きます

7.タレをつけないものは塩、胡椒で味付けします

8.お皿に豪快に盛って出来上がりです

*焼き鳥のタレはたまたまあったので使いましたが
  塩、胡椒で十分食べれますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さつま芋の甘煮

S_69
調理時間 40分  (4人前)
(さつま芋の水につける時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (お芋や~ 甘くて大好き)

嫁さん評価 ★★★★ (おやつにもいいわね~
                 でも、弁当にいれよ~っと)


本日は、さつま芋を甘く煮たものです

よくある味なんですね

さつま芋が煮崩れる手前くらいが美味しいですよね

材料

さつま芋            1本
砂糖              大匙4
酒                大匙4
水               500cc
醤油              小匙1
塩                少々

作り方

1.さつま芋は皮を水で洗い厚さ1.5cmに
  切り水に30分以上つけておきます

2.鍋にさつま芋と水を入れて中火にかけます

3.ひと煮たちしたら落し蓋をして煮ます
  串が少し硬めに通る程度になったら
  砂糖、酒、醤油、塩を加えます

4.煮汁がなくなる程度まで煮込みます

5.照りがでてきてさつま芋が箸で触ると
  煮崩れそうになる程度になれば
  出来上がりです

*単純で簡単ですが時間は結構かかります
  さつま芋がお好きな方は作ってみてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

山の幸グラタン

S_72
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (きのこ一杯や~鶏肉さんも入ってるね)

嫁さん評価 ★★★★★ (きのこの香りがいいわね
                 鶏肉との相性もいいのね 美味しい)

本日はきのこをたくさん使ったグラタンです

シメジ、マッシュルーム、椎茸、エリンギ

スーパーで気軽に買えるものばかりです(笑)

お気軽に作ってくださいね~

材料

パスタ(グラタン用)     100g
マッシュルーム        8個
椎茸               3枚
エリンギ             2本
シメジ              1袋
鶏もも肉            300g
玉葱               1個
ニンニク             1片
白ワイン            30cc
とろけるチーズ        適量
塩、胡椒            適量
ホワイトソース
牛乳              500cc
バター             30g
小麦粉             30g
あれば生クリーム      50cc

作り方

1.マッシュルームは軸をとり縦半分に切ります

2.椎茸も軸を取り1cm幅に切ります
  エリンギは縦に4つに裂いて横半分に切ります
  シメジは手で裂いておきます

3.ニンニクはみじん切りにします
  玉葱は薄くスライスします

4.ステンの鍋にバターを溶かし小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます(弱火です)
  ボソボソという感じからサラサラに変わってきたら
  温めた牛乳を加えてよく混ぜ合わせます
  中火にしてひと煮たちしたら生クリームを入れて
  火を止めます

5.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけてニンニクのいい香りがしてきたら
  鶏肉、玉葱を中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで炒めます
  
6.鶏肉におおまか火が通れば取り出してきのこ類を
  入れて強火で炒めます
  油分が足らなければ足してくださいね

7.(5)と(6)、少し硬めに茹でたパスタをホワイトソースの
  鍋に入れて少し煮ます
  塩、胡椒で味を整えます

8.グラタン皿に流しいれとろけるチーズをかけて
  オーブントースターでチーズに少し焼き色がつくまで
  焼けば出来上がりです

*熱々をフーフーしながらいただきましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (11) | トラックバック (0)

黒豚のトンカツ

S_71
調理時間 30分 2人前

子ども評価 ★★★★★ (ぶっちょいお肉やね~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (分厚くてジューシーやね~
                 お弁当用に一切れおいとかなければ)

本日は、黒豚を使った豚カツです

まっ普通の豚カツなんですがね(以前にも紹介しましたが

今回、美味しそうな分厚い豚肉をみつけたので思わず

フライの王道 豚カツにしてみました

豚カツ 美味しいですよね

材料

豚ロース肉          2枚(厚さ1.5cm位)
小麦粉             適量
卵                1個
生パン粉            適量
溶き辛子            適量
ケチャップ           大匙2
ウスターソース        100cc
塩、胡椒            少々
揚げ油             適量
付け合せ
キャベツの千切り、プチトマト、きゅうり

作り方

1.豚肉は肉たたきで軽く叩きます

2.脂身と筋を包丁で数箇所切れ目を入れます

3.両面、塩、胡椒をしキッチンペーパで肉を包んで
  おきます(肉の水分が取れて衣が剥がれにくくなりますよ)

4.肉に小麦粉を薄くつけて溶いた卵にくぐらせて
  鍋に入れたパン粉の中に入れます

5.鍋を前後に優しく振ると衣が自然とついてくれますよ
  手は汚れずパン粉は飛び散りませんから良いですよ

6.最初は160℃ほどの温度から豚肉1枚づつ揚げていきます
  ゆっくりと揚げてから温度を180度ほどにし途中
  豚肉を箸で持ち上げて空気に触れさせながら
  表面がきつね色になるまで揚げます

7.お皿にキャベツの千切り、プチトマト、きゅうりを
  添えて食べやすい大きさに切った豚カツを盛って
  ソースとケチャップを混ぜたものをかけていただきます

*好みで溶き辛子をつけていただいてくださいね
  豚肉が薄ければ170℃ほどの油で揚げると良いですよ
  キャベツの千切りはドバッと添えましょう(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

10分以内でできる小ネタ3品

今日は、あと一品 欲しい時にできる

超簡単 料理です(料理と言うかは別として・・・)

簡単すぎてすみませんm(__)m

厚揚げ焼き
S_67

1.厚揚げを軽く湯通ししてフライパンでカリカリになるまで
  両面焼きます

2.縦、横に切って刻み葱を散らして醤油と出汁を2:1の
  割合であわせたものをかけて出来上がりです

葱焼き
S_68

1.白葱は斜めに厚さ1cmの幅に切ってフライパンで
  弱火で転がしながら焼きます

2.いい焼きめがついたらお皿に盛って醤油、出し汁を
  2:1であわせたものをかけて出来上がりです

白菜とつくねのスープ
S_70

1.鶏ミンチ(100g)に塩、胡椒、生姜のみじん切り(小匙1)
  醤油(小匙1)、卵(1個)をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

2.鍋にお湯を沸騰させて味覇を適量入れて塩で
  味を整えて(1)のミンチをスプーンですくって
  入れて煮ます
  途中、食べやすい大きさに切った白菜を入れます

3.アクが出るので丁寧にとって団子が浮いてきたら
  ごま油を小匙1ほど入れて出来上がりです

*本日は、評価は無いですがそれなりに食べてくれる
  メニューです
  いかがでしょうか??

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

豚肉野菜巻きカツ

S_66
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (野菜一杯やね でも食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、あたりやね~ こういう
                 カツならたくさん食べれるね)

本日は、豚肉で人参、ピーマンを巻いて揚げたものです

子ども達も、喜んで食べてました

中身は好きなのに替えてくださいね

材料

豚肩ロース肉(薄切り)      400g
ピーマン               2個
人参                 1/3本
小麦粉                適量
卵                   1個
パン粉                適量
塩、胡椒               少々

作り方

1.ピーマンは、半分に切り種を取り
  細く切りにします

2.人参も皮を剥きピーマンの長さに合わせて
  細く切ります

3.豚肉を広げて塩、胡椒を軽く振りかけます

4.人参、ピーマンをのせて斜めに巻いていきます

5.小麦粉、卵、パン粉の順につけます

6.170℃の油で中まで火が通るように揚げます

7.揚げた豚肉のあら熱がとれたら包丁で切って
  器に盛り付けてで出来上がりです

*彩のきれいな野菜を使うときれいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

たこの生姜焼き

S_65
調理時間 15分 (2人前)
子ども評価 ★ (味は好きやけどたこは嫌い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんで、たこ嫌いなんかなぁ??
                 美味しいやん 柔らかくできてるわね)

本日は、たことしし唐を生姜風味を利かせて

焼いてみました

少し太めのたこの足で作るとより美味しいですよ

材料

たこの足(ボイル)       2本
しし唐              6本
タレ
醤油             大匙1.5
砂糖              大匙1
酒                大匙2
生姜汁             大匙1

作り方

1.たこはさっとお湯に通して水分を拭き取ります

2.食べやすい厚みに斜めに削ぎ切りします

3.しし唐は、フォークか何かで数箇所穴をあけておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてたこを炒めます

5.たこに少し焼きめがつけばタレの材料を入れて
  色がつけばたこを取り出します

6.しし唐を加え少しタレが煮詰まるまで炒めたら
  たことしし唐を器に盛って出来上がりです

*たこはさっと焼くだけでいいですよ
  固くなりますからね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

アスパラと鶏肉の胡麻和え

S_64
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (アスパラ美味しいね これやったら
                             食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさり、食べれるし何より
                     お弁当にぴったりやわ~)


本日は、アスパラと鶏肉をさっぱりと胡麻和えにしてみました

実はこれ、小学校の給食のおかずなんですよ

最近の小学校も色々、食べれますよね(羨ましい)

材料

アスパラ            4本
鶏肉              100g
醤油              大匙1
砂糖              小匙2
ごま油             小匙1
白ゴマ             適量
お酒              小匙1

作り方

1.アスパラは、根の固い所を切り取り
  3cmの長さに切ります

2.鶏肉は食べやすいサイズに切ります

3.沸騰したお湯に塩を少し入れてアスパラを
  茹でます

4.同じく沸騰したお湯にお酒を入れて鶏肉を
  茹でます

5.ボウルに砂糖、醤油、ごま油を入れて
  よく、混ぜ合わせます

6.茹でたアスパラ、鶏肉を加えてよく混ぜ合わせ
  擦った白ゴマを加えざっくり混ぜたら出来上がりです

*豚肉でも美味しいでしょうね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポテトスティック

S_63
調理時間 30分  (4人前)
(じゃがいもの冷ます時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (コロッケみたいた~
 カリカリ美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (子どもの好きそうな味やね
              私はコロッケのほうが好き でも弁当へ)

本日はコロッケとフライドポテトの間のような

揚げ物です

ポテトをあらくつぶして冷やし固めてからパン粉をつけて

揚げるとボロボロにならないですよ

材料

じゃがいも            4個
塩、胡椒             少々
パン粉(細目)          適量
小麦粉              適量
卵                 1個
牛乳               大匙1
揚げ油              適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥き半分に切ります

2.沸騰したお湯に塩を少し入れてじゃがいもを茹でます

3.スーっと串が通ればお湯を捨ててじゃがいもを
  粉ふきにします

4.ボウルに入れて、あらく潰し塩、胡椒をします

5.厚さ1cmにバットに敷き詰めます

6.冷蔵庫で完全に冷めるまで冷やしてます

7.幅2cm、長さ5cmほどのサイズに切ります

8.卵と牛乳を一緒にかき混ぜます
  小麦粉、卵、パン粉とつけて170℃の油で
  カリッと揚げたら出来上がりです

*ケチャップをつけて食べると美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

茄子とピーマンの味噌炒め

S_54
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (うん、茄子美味しいね~
               ピーマンも大好きやし~)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういう味って久しぶりやね~
                 甘い味噌って妙に美味しいわね
                     弁当に持っていこっと)

本日は、茄子とピーマンを味噌味で炒めたものです

こういうのって、あまり我が家ではしないんですよ

ですから、子ども達も喜んでました

材料

茄子              3本
ピーマン            3個
あわせ味噌         大匙2
砂糖              大匙2
醤油              小匙1
白ゴマ             適量
ごま油             大匙1
サラダ油           大匙1

作り方

1.茄子はヘタを取って乱切りにします

2.ピーマンは半分に切って種をとり
  もう一度縦半分に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れて
  茄子を炒めます

4.茄子がしんなりしてきたらピーマンを加えます

5.砂糖を加えてざっくり混ぜ合わせたら
  お味噌を入れて手早く混ぜながら炒めます

6.仕上げに醤油、白ゴマを加えてお皿に盛って
  出来上がりです

*あわせ味噌の代わりに赤味噌でもいいですが
 その時は醤油は入れないようにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ペンネのチーズサラダ

S_53
調理時間 30分 (4人前)

子ども評価 ★★★★ (マカロニサラダや~
                いつものと少し味が違うね~)

嫁さん評価 ★★★★ (本当?一緒みたいやけどなぁ
                チーズが入ってるんかな~)

子どもの味覚はたいしたものですね

それに比べて・・・・・・

本日は、マカロニサラダみたいなものですが

マカロニの代わりにペンネを使いマヨネーズに

チーズを混ぜ込んでみました

コクのある味わいになりますよ

材料

ペンネ             50g
きゅうり            1/2本
人参              1/4本
ベーコン            3枚
マッシュルーム        4個
茹で玉子            1個
塩、胡椒            少々
マヨネーズ          50cc
パルメザンチーズ      大匙3

作り方

1.きゅうりは、薄切りにし水分を絞っておきます

2.人参も薄く切って長方形の形に切って
  茹でて水分を切っておきます

3.ベーコンは1cm幅に切ります

4.マッシュルームは5mm厚に切ります

5.熱したフライパンにベーコンを入れて弱火で
  炒めます 油分が出てきたらマッシュルームを
  加えよく炒めます(油分が足らなかったらサラダ油を
  足してください)

6.ボウルに少し固めに茹でたペンネとベーコン
  マッシュルームを入れてパルメザンチーズを
  大匙2入れてよく混ぜて少し冷まします

7.きゅうり、人参、マヨネーズを加え混ぜ合わせ
  塩、胡椒で味を整えます

8.器に盛って残りのパルメザンチーズをかけて
  スライスしたゆで卵を添えて出来上がりです

*私だけでしょうか
 サラダをするとゆで卵が食べたくなります


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

500万PV ありがとうございます

あっと気づいたら 500万PV !!

ありがとうございますm(__)m

結構、長いことやってるブログになってるんですね~

皆さんの、応援のお陰で続けてこれたこのブログです

ありがとうございますm(__)m

とりあえず、今 684日連続投稿です

あと、2ヶ月弱で2年連続になるんですよね

う~ん、頑張らなくては・・・・

最初はこんな感じでするつもりではなかったんですがね(汗)

本当、毎日 いろんな方が応援してくれるので続けられてると

思ってます   

ありがとうございます

まずは、今の気持ちまで・・・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

鱧の照り焼き

S_52
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻なん? 一口だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★ (本当、うなぎみたいやね~
               鰻のほうが柔らかいなぁ)

鰻ではありません鱧ですよ~

私は、好きなんですが家族の反応はいまいちでした

肉厚な鱧で作ったらより美味しいですよ

材料

鱧切り身(骨きり済み)    2切れ
大葉               2枚
山椒               少々
タレ
醤油              100cc
みりん             100cc
生姜汁             大匙1
砂糖              大匙1.5

作り方

1.鱧を裏返して皮に切れ目を入れて
  皮が縮まないようにします

2.魚焼きグリルで両面、焼き目がつくまで
  焼きます

3.フライパンに、タレの材料を入れてひと煮たちしたら
  焼いた鱧を入れます

4.スプーンでタレを鱧にかけながらトロミがでるまで
  煮詰めます

5.お皿に大葉を敷いて鱧を盛り付け山椒をかけて
  いただきます

*焼きすぎると身が固くなるので注意ですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

チキンボール

S_51
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (肉団子や~ でもハンバーグの
                           ほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (どっちも、似たようなものやろ 食べや
                さっお弁当、お弁当)

子どもはハンバーグのほうが好きといいながらチキンボール

パクパク食べてます

嫁さんの「似たようなもの」の発言にもびっくりしますが

変な家族です(汗)

材料

鶏ミンチ肉          300g
卵               1個
生姜汁            小匙2
醤油             小匙2
片栗粉           大匙1.5
白ゴマ            適量
タレ                 
醤油             大匙1.5
砂糖             大匙1.5
味醂             大匙1
酒               大匙1

作り方

1.ボウルに鶏ミンチ、卵、片栗粉、生姜汁
  醤油を一緒に入れて手でよく混ぜます

2.混ぜたら食べやすい大きさに丸めていきます

3.沸騰したお湯に少しお酒を入れてその中に
  丸めた団子を入れていきます

4.団子が表面に浮いてきたら取り出します

5.フライパンにタレの材料を入れてひと煮たちしたら
  (4)を入れます

6.コロコロと転がしながらタレにトロミがついてきたら
  取り出してお皿に盛ります

7.白ゴマをふりかけて出来上がりです

*団子を揚げてもいいのですがその時は薄く小麦粉を
  つけて揚げてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚揚げと切干大根の炒め煮

S_50
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (切干や~ これ好き)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、いいわね~厚揚げ最高
                さっ 弁当 弁当)

本日は、純和食です

子供は切干大根好きなんですよ・・・不思議です

私は小さい時、嫌いでしたがね~

さっぱり いただけますが厚揚げでボリュームは

ありますよ

材料

切干大根            50g
厚揚げ(四角)         2枚
人参              1/3本
出し汁             300cc
砂糖              大匙1
酒                大匙2
醤油              大匙2
みりん             大匙1
塩                少々

作り方

1.切干大根は水でよく洗いひと煮たちさせて
  火を止めたお湯に10分ほどつけてもどします

2.もどした、切干大根は食べやすい大きさに
  切っておきます

3.人参は細切りにします

4.厚揚げは、熱湯をかけて油気をとります
  食べやすい大きさに切っておきます

5.熱した鍋にサラダ油を入れて厚揚げを軽く炒めたら
  切干大根を加えさらに炒めます
  人参を加え出し汁を入れひと煮たちさせます

6.砂糖、味醂と加えて少し煮て醤油、塩を加えたら
  10分ほど煮てできあがりです

*厚揚げはふんわり切干大根はしゃきしゃきして
  美味しいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イラスト、載せました

Photo


突然の、イラスト 失礼します

サイドバーの右上に色々写真貼ってたんですが

本当は、SAKE TO RYOURIのイメージイラストみたいなのが

あればなぁと思ってたんです

そんな時に、 マイピク 様より 「デモユーザーになってもらえませんか?」という

嬉しい お話をいただきました

「イラスト描いてもらうってどういう風にするのかなぁ?」と

思ってたんですがメールのやり取りで2回ほどしたら

はい出来上がりです

あれ 簡単 思ってた以上にいい出来映えと自分では思っているのですが

どうでしょうかね???

自分のためにイラスト書いてもらえるって

なんか嬉しいものですね

今回、お願いしたクリエーターの沙羅様 ありがとうございました


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (15) | トラックバック (0)

マッシュルームのグラタン

S_48
調理時間 45分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (クリームが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは家庭ではなかなか食べれない
                 感じの味やね~ 美味しい)

本日は、マッシュルームに詰め物をして

オーブンで焼いたグラタンです

マッシュルームを贅沢にいただく一品ですよ

少し、手間ですが一度 挑戦する価値はあると

思いますよ

材料

マッシュルーム        12個
玉葱              1/2個
卵黄               1個
塩、胡椒             適量
とろけるチーズ         適量
バター              大匙2
ベシャメルソース       約300cc
牛乳               300cc
バター              15g
小麦粉            大匙1.5

作り方

1.マッシュルームは、軸をくりぬきます

2.くりぬいた軸はみじん切りにします

3.玉葱もみじん切りにします

4.ベシャメルソースを作ります
  鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて
  弱火で小麦粉が完全に混ざって
  サラサラ状態になるまでよく混ぜながら炒めます
  温めた牛乳を加えて中火にしよく混ぜながら
  トロミが出たら塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

5.フライパンにバターを大匙1を入れ中火にかけます
  バターが溶け始めたら分量の2/3の玉葱と
  マッシュルームを入れて炒めます
  マッシュルームに少し焼きめがついたら(4)を
  加えて火を止めます

6.マッシュルームだけ取りだし残りのソースは
  濾しておきます
  
7.フライパンに残りのバター大匙1を入れて
  マッシュルームの軸と残りの玉葱を入れて
  よく炒めます
  火を止めて卵黄を加えよく混ぜ合わせたら
  別皿に取ります

8.炒めたマッシュルームの中に(7)を適量
  つめてグラタン皿に並べます
  回りに(6)をかけてとろけるチーズを振りかけて
  オーブンかオーブントースターでチーズに焼き色が
  つくまで焼いたら出来上がりです

*マッシュルームもこうすれば立派な一品ですよね
  試してみてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこと水菜の中華風サラダ

S_47
調理時間 15分  (3人前)

子ども評価 ★★ (たこにお野菜~ あんまり・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (たこ、美味しいやんか
                 しっかり、食べないとあかんで)

本日は、水菜とたこを中華風のドレッシングでいただきます

野菜が少し残ってる時に作れる簡単サラダです

材料

たこの足(ボイル)       2本
水菜               1株
きゅうり            1/2本
レタス             葉2枚
人参              1/3本
ドレッシング
醤油              大匙4
砂糖              大匙2
酢               大匙2
ごま油             大匙1

作り方

1.たこの足は、さっと茹でて冷水にとって
  水分を拭き取り斜めに削ぎ切りします

2.レタスは食べやすい大きさに手で
  ちぎります

3.きゅうりは、細切りにします

4.人参は細切りにしてさっと茹でておきます

5.水菜は4cm幅に切って水できれいに洗っておきます

6.ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ
  たこを入れて5分ほど漬けておきます

7.他の野菜も入れてよく混ぜたら出来上がりです

*水菜は普通のでもいいですが気になる人は
  サラダ用の水菜もありますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鯛のパスタ

S_46
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (お魚はいってるん・・・変なの)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんかお店の味みたいやね
                 鯛がなんとも言えず美味しいわ)

本日は、鯛を使ったパスタです

これは上沼恵美子さんの おしゃべりクッキング 

紹介されてたものです

見た瞬間に「これ食べたい~」と思い作ってみました

予想以上に美味しくて簡単でしたよ

皆さんも試してみてくださいね

材料

鯛(刺身用)         1作(200g)
ニンニク             1片
スパゲッティー        160g
鷹の爪             1本
青葱              2本分
ズッキーニ           1/3本
塩、胡椒            適量
オリーブオイル         適量

作り方

1.鯛は斜めに5mm幅に削ぎ切りします

2.ズッキーニは縦半分に切り斜めに2ミリ幅に
  切ります

3.ニンニクはみじん切りにし鷹の爪は種を
  取っておきます

4.青葱は小口きりにします

5.多めのお湯に塩をお湯の1%の塩を入れて
  スパゲッティーを茹でます

6.スパゲッティーを茹でてる間に熱したフライパンに
  オリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて
  弱火でゆっくり香りをだします

7.鯛に塩、胡椒をしボウルに入れてズッキーニ、
  葱の小口切りを入れて(6)を入れて
  よく混ぜ合わせます

8.茹であがったスパゲティーを加えて塩、胡椒で
  味を整えオリーブオイルを振りかけて
  よく混ぜ合わせます
  お皿に盛ったら出来上がりです

*予熱で鯛がレアーになって本当美味しかったですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帆立貝と舞茸のバター炒め

S_45
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (貝はいらない~ ベーコンだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (帆立が入ると味が一気にシーフードに
                なるわね 帆立 恐るべし)

帆立からでる香りよい汁がバターとあいますよ

簡単ですが立派な一品になりますよ

熱々をいただきましょう

材料

帆立貝柱(刺身用)       6個
舞茸                1株
ベーコン(塊)          3cm角
塩                  少々
胡椒                少々
バター               大匙2
醤油                少々
ニンニク              1片

作り方

1.帆立貝は縦半分に切ります

2.舞茸は手で食べやすい大きさに裂いておきます

3.ベーコンは5ミリ角の棒きりにします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.熱したフライパンに大匙1のバターを入れて
  溶け始めたら帆立を入れて表面に少し焼き色が
  付く程度まで焼いたら別皿に取ります

6.同じフライパンに、ニンニクを入れて弱火で
  ニンニクの香りがでるまで炒めます

7.中火にしてバター大匙1、ベーコン、舞茸と入れて
  舞茸が少ししんなりするまで炒めたら
  帆立をもどし入れて塩、胡椒をし炒めます

8.仕上げに醤油を加えて炒めたら出来上がりです

*帆立はあまり炒め過ぎないようにしましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のケチャップ炒め

S_44
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ケッチャップなんこれ 辛くないよねぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (子供向けな味やと思ったけど
                 そんなことないね お弁当向けかな)

豚ヒレ肉をケチャップベースのソースで炒めました

意外と甘くなく確かにお弁当のおかずには最適かもです(笑)

材料

豚ヒレ肉            150g
ピーマン             1個
レタス              適量
生姜               1片
ヒレ肉下味
酒                小匙1
醤油             大匙1/2
片栗粉             大匙1

混合調味料
トマトケチャップ        大匙3
トマトピューレ         小匙1
砂糖               少々
醤油              小匙1
酒               大匙1.5
水               大匙1.5

作り方

1.ヒレ肉は、厚さ1cmほどに切って軽く
  たたいて伸ばします
  下味をつけておきます

2.生姜は薄切りにします

3.ピーマンは5mm幅に切ります

4.レタスは水で洗いちぎって食べやすい大きさに
  しておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を
  弱火で香りがでるまで炒めます

6.中火にしてヘレ肉を両面きれいに
  焼きます

7.焼けたら別皿にとり混合調味料をひと煮たちさせたら
  肉を戻し入れてからめます

8.お皿にレタスを盛ってヒレ肉を並べたら出来上がりです

*トマトピューレがなかったらないでいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

チーズケーキ

S_42
調理時間 1時間(冷やしの時間含まず)  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (ケーキや~ めっちゃ美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (チーズケーキやんか どうしたん?
                 しっかりチーズの味してるし美味しいね)

本日は、超簡単チーズケーキです

これは、私がよく見さしていただいてる

有名なブログ あやっちのビストロ さんのを参考に

させていただきました

あやっちのビストロさんは料理も美味しそうなのですが

写真、盛り付けともすばらしくきれいなんですよ

とても、参考になりますよ

あやっちのビストロさんのチーズケーキはこちらです

材料

クリームチーズ         200g
生クリーム            200cc
砂糖               大匙3
小麦粉             大匙2.5
卵(M寸)             3個

作り方

1.材料を全てミキサーかミルサーに入れて
  かくはんさせます

2.18cmの型に流しいれます

3.型を5センチほどの高さから落として空気を抜きます

4.180℃で予熱したオーブンで40分~50分焼いて
  出来上がりです(串を刺してもろもろがついてこなければ
  O,Kですよ)

5.あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただきます

*いや、本当 簡単にできて美味しかったですよ
  あやっちさん、ありがとうございましたm(__)m

焼き上がりはこんな感じです
S_43


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

いなりご飯

S_41
調理時間  45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (おいなりさんや~ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (酢飯使わなくても美味しくいただけるね
                 お弁当にも持っていけるし・・最高)


以前に紹介させていただいた 巻き寿司かも? の

いなり版です

酢飯を作らなくていいので残りご飯などでもできるので

お手軽ですよ

子供達も喜んでいましたよ

材料

薄揚げ(いなり寿司用)     12枚
ご飯                 適量
人参                1/3本
グリーンアスパラ         2本
ちりめんじゃこ          大匙4分
砂糖                大匙1
醤油                少々
人参、アスパラ煮汁
出汁                100cc
砂糖                 少々
醤油                小匙1
薄揚げ煮汁
だし汁               200cc
砂糖                カップ1/3
醤油                大匙3
酒                 大匙1.5

作り方

1.薄揚げは、さっと湯通しして水気をきります

2.薄揚げ煮汁を鍋に入れて薄揚げを弱火で
  落とし蓋をして15分ほど煮ます

3.人参は5ミリ角の角きりにしアスパラは
  5mm幅に切ります

4.煮汁で人参、アスパラをさっと煮ます
  (煮汁は捨てないでくださいね)

5.ちりめんじゃこは、小さめのフライパンでさっと炒めて
  砂糖、醤油で味をつけます

6.温かいご飯、人参、アスパラ、じゃこをボウルに入れて
  よく混ぜ合わせます
  途中、人参の煮汁を加えて混ぜ合わせます

7.煮た薄揚げの中にご飯をつめて出来上がりです

*普通の薄揚げを使ってもいいですが面倒なので
  いなり用の薄揚げを使いました
  手抜きかなぁ??


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼きラーメン(オリジナル)

S_40
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (焼きそばや~でも少しお汁が入ってるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (味は市販品と違うけどこれはこれで
                      美味しいかも・・・・よ)


試してみました~

以前紹介しました 焼きラーメン を

オリジナルで作ってみました

味は全然 違いますが思ってた以上の味だったので

良しとします(笑)

材料

生ラーメン           2玉
キャベツ           葉2枚分
豚バラ肉           100g
人参              1/4本
ピーマン            1個
鰹節              適量
卵                1個
鶏がらスープ         200cc
おたふく焼きそばソース   適量
塩、胡椒            少々

作り方

1.豚ばら肉は、幅2cmほどに切ります

2.ピーマン、人参は食べやすい大きさに
  切ります

3.生ラーメンは少し固めに茹でておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を加え豚ばら肉
  人参、キャベツ、ピーマンの順に炒めます

5.火を止めて少し水気を残したラーメンを加え
  ソースをかけます

6.よく混ぜ合わせたら、再び火をつけて塩、胡椒をし
  鶏がらスープを回しかけてよく混ぜ合わせます

7.少し水分が残る程度で火を止めてお皿に盛ります
  真ん中に卵を落とし鰹節をかけて出来上がりです

*生卵を落としたのは麺がくっつかないようにと思いまして
  少しソースは多めに入れたほうがいいと思いますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆腐とアサツキの豚肉ロール

S_39
調理時間  30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お葱じゃないやつ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (お葱の方が美味しいやんか
                  ほんでもって弁当にもいいわね)

葱じゃないんですよ~

アサツキです・・・・まっ青葱でも全然大丈夫なんですがね(笑)

豆腐、アサツキを豚肩ロース肉で巻いてタレで焼いたものです

結構、あっさり食べれて暑い時期なんかにもいいと思いますよ

材料

豚肩ロース肉(薄切り)     400g
豆腐(木綿)            1/2丁
アサツキ             約20本
片栗粉               適量
豚肉下味用 
醤油                少々
酒                  少々

合わせタレ
出し汁               70cc
醤油                大匙3
白ゴマ               大匙2     
葱のみじん切り          大匙1
砂糖                大匙1
生姜のみじん切り        小匙1

作り方

1.豆腐は食べやすい大きさの棒状に切り
  水気をとっておきます

2.豚肉は下味をつけておきます

3.合わせタレの材料は合わせておきます

4.アサツキは5cmの長さに切ります

5.豆腐に薄く片栗粉をつけて豚肉を巻きます

6.アサツキは適当な量を束にして豚肉を巻きます

7.豆腐、アサツキを巻いた豚肉に薄く片栗粉を
  つけて熱したフライパンにサラダ油を入れたもので
  火が通るまで焼きます

8.焼けたらお皿に盛ります
  合わせタレをフライパンに入れてひと煮たちしたら
  肉にかけて出来上がりです

*青葱でも十分に美味しいですがアサツキのほうが
  香りがきつくなく美味しいかもです・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボンゴレロッソ

S_38
調理時間 30分  4人前

子ども評価 ★★★★ (貝のスパゲッティーや~
                あっでも トマトはいってるなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりのパスタやね
                 嬉しいわ~ ボンゴレ大好き)

本日は、アサリを使ったパスタです

以前は ボンゴレビアンコ を紹介させていただきましただ

本日はトマトベースのボンゴレロッソです

これも、簡単に作れて美味しいですね

材料

パスタ(1.7㎜)        280g
アサリ           1パック(300g)
カットトマト            1缶
玉葱               1/2個
ニンニク              2片
赤唐辛子             1本
塩、胡椒             少々
パセリ(みじん切り)      適量
オリーブオイル         適量

作り方

1.アサリは砂抜きをして貝をこすり合わせるように
  洗います

2.ニンニクはみじん切りにします

3.玉葱もみじん切りにします

4.赤唐辛子は中の種を取っておきます

5.フライパンにオリーブオイルとニンニク
  赤唐辛子を入れて弱火にかけます

6.十分にニンニクの香りがでたら玉葱を加えて
  炒めます

7.玉葱が透明になってきたらカットトマト
  アサリを加えて炒めます

8.アサリの口が開いたら茹でたパスタを加えて
  塩、胡椒で味を整えます
  この時、水分が少なければパスタの茹で汁を
  少し加えてくださいね

9.火を止めてよく混ぜ合わせ仕上げにパセリの
  みじん切りを加えて出来上がりです

*時間があれば生のトマトを使ってくださいね
  2個くらいでいけると思います


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »