« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 帆立貝のバルサミコ酢風味焼き »

蓮根の肉詰 照り焼き風

S_33
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (蓮根 シャキシャキ言うね
                     面白い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、手間かかってそうやね
                 この食感がたまらないわ・・弁当へ)

本日は、蓮根の中に豚ミンチを詰めて焼いて

タレに絡めたものです

あまり焼きすぎるとシャキシャキ感がなくなるので

そのあたりを注意しましょう

材料

蓮根           1/3本
豚ミンチ肉        100g
卵             1/2個
小麦粉          適量
下味
醤油           小匙1
塩             少々
しょうが汁        小匙1
混合調味料
醤油            50cc
酒             50cc
味醂            大匙1
砂糖            大匙2

作り方

1.蓮根は皮を剥いて厚さ1cm弱の輪切りにします

2.豚ミンチに下味の材料と卵を加えてよく混ぜ合わせます

3.蓮根の穴の中にミンチ肉を詰めていきます
  (箸などを使うとよくつまりますよ)

4.表面に薄く小麦粉をつけます

5.熱したフライパンに少し多めのサラダ油を入れて
  蓮根を両面焼き色が付くまで焼きます

6.混合調味料を加えて中火で煮詰めていきます

7.いい照りがでてきたらお皿に盛って出来上がりです

*蓮根をあまり薄く切るとすぐに焼きすぎてしまうので
  少し厚めに切りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 帆立貝のバルサミコ酢風味焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Misaさん
こんばんは~
美味しくできたかなぁ??
蓮根は、あの歯ごたえがたまりませんね~

投稿: かめきち | 2006/10/30 20:55

こんばんわ!最近、蓮根料理にはまっているんですが、煮物系ばっかりだったので、趣向を変えて今夜作らせていただきます♪本当に美味しそう(≧∇≦)

投稿: Misa | 2006/10/30 19:38

コメント、ありがとうございます

★hotaruさんへ
いつも、ありがとうございます
蓮根、美味しいですよね
是非、作ってくださいね

★ままんごさんへ
そうです
穴に詰めるのが少し面倒なだけです
あとは、焼いたら終わりですから
簡単に作れますよ
試してくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/27 22:35

美味しそう~!(☆。☆)
穴に詰めるのが面倒クサイな~・・・
でも、詰めてしまえばすぐ出来そうですね!

投稿: ままんご | 2006/04/27 20:41

はじめまして。
献立に困ったときはいつも参考にさせてもらってます!
レンコン、大好きだから今度作ってみます。


投稿: hotaru | 2006/04/27 18:23

コメント、ありがとうございます

★ぴよまめ。さんへ
ミンチ肉を詰めるのが面倒なだけかもです(笑)
蓮根、下茹でいりません
ミンチ肉に火が通るまで焼くので大丈夫ですよ
是非、試してくださいね

★なぎ風さんへ
どんどん、いただいてくださいね(笑)
蓮根シャキシャキ美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2006/04/27 18:02

これもイタダキ!このテカリ美味しそうだわ 
( ^)o(^ ) 私も父も蓮根好きだから近日作りますね。またUPしま~す (^_-)-☆

投稿: なぎ風 | 2006/04/27 15:59

照りが食欲をそそりますねぇ~!美味しそう!大好きです、こうゆう料理!
奥さまのおっしゃる通り、手の込んでいる料理ですよね。面倒くさがりの私には作れるかどうか・・・でも、食べたい!頑張ります。

蓮根は下湯でとかしなくても、火が通るんですね。なるほどぉ。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/04/27 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9772427

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根の肉詰 照り焼き風:

« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 帆立貝のバルサミコ酢風味焼き »