« いかの姿焼き | トップページ | 牛肉のサラダ風 »

さわらの幽庵焼き

S_18

子ども評価 ★★★★ (この、お魚美味しいね・・何? )

嫁さん評価 ★★★★★ (あっさり、なんか上品な味やね
             口の中が和むわ~ お弁当にも大丈夫やね)


本日は、さわらを漬け汁につけて焼いたものです

柚子が入ってます

ゆずの香りを利かせた焼き物のことを幽庵焼きと言います

他の白身の魚にもあいますよ

上品に召し上がってくださいね

材料

さわら(切り身)         2切れ
塩                 少々
柚子               1/4個
漬け汁
醤油               大匙2
味醂               大匙2
酒                大匙2

作り方

1.さわらは軽く塩をして10分ほど置きます

2.柚子は薄切りにして漬け汁とあわせます

3.塩をしたさわらを漬け汁につけて30分~
  1時間つけておきます

4.魚焼きグリルで焼きます
  この時、焦げ付きやすいので網のところに
  サラダ油を塗り付けます

5.表面が焼けてきたらタレを刷毛で3回ほど
  両面塗りながら焼き上げます

6.お皿に盛って好みで柚子を絞っていただいてください

*焦げやすいので注意しながら焼きましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« いかの姿焼き | トップページ | 牛肉のサラダ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アネさん
こんばんは~
一気食いですか(笑)
確かになかなか自宅では上品に
食べれませんよね(汗)
でも、美味しいのですからいいですよね

投稿: かめきち | 2006/04/13 23:14

上品にいただこうとしましたが・・・
仕上げにぎゅうううとかけまくった
柚子の魅力に心乱れ、一気食いして
しまいました。ちなみにウチは
マナガツオでした。うんまいネ~。

投稿: アネ | 2006/04/13 19:52

コメント、ありがとうございます

★お花さんへ
さわらの大きさになった時のほうが
油が乗って美味しくなりますよね
さごしは少しあっさりしすぎるのでしょうかね

★にもちょさんへ
柚子は中身も一緒にスライスします
種が気になるんでしたら
皮だけ入れて中身は絞ってもいいですが
面倒なもんで(笑)
今夜、作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/13 09:58

最近ここを見つけてお気に入りゲット♪
毎日のように通ってきてます。
これからもよろしくお願いします。
早速質問ですが 柚子は中身も一緒にスライスって
事でしょうか?皮だけでしょうか?
今晩早速やってみたいと思います。

投稿: にもちょ | 2006/04/13 03:48

旦那が建築死でね(笑)
魚市場の倉庫建ててる時に貰った鰆のたたきに完敗!
さごし?君は何なのって感じです。
魚はごまかしきかないですよね~

投稿: お花 | 2006/04/12 22:36

コメント、ありがとうございます

★ぴよまめ。さんへ
刷毛でひと手間かけたら
上品な味に変わるんですよ~
不思議ですよね
ちょっとした手間なんですがね(笑)

★えて吉さんへ
基本的な味付けは甘辛い味なんで
子供たちも食べてましたよ
柚子が利いてなかったんでしょうかね(汗)
これぐれも、上品に食べてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/04/12 20:53

> 上品に召し上がってくださいね

なぜかこの一文に受けてしまいました。

柚子味の焼き魚って書くと町の食堂ですが、
幽庵焼きと書くと割烹って感じですもんね。

子供さんにも好評だったのが少し意外でした。

投稿: えて吉 | 2006/04/12 16:48

柚子の香りの焼き魚、最高ですねっ!聞いただけで食欲が・・・
ハケでタレを塗るのも、1手間だけど美味しさの秘密ですね?!なるほど・・・

投稿: ぴよまめ。 | 2006/04/12 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9534245

この記事へのトラックバック一覧です: さわらの幽庵焼き:

« いかの姿焼き | トップページ | 牛肉のサラダ風 »