« 焼きカレー | トップページ | 牛肉のピリ辛焼き »

カレイの生姜煮

S_7

子ども評価 ★★★★ (お魚、柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、身がふわふわしてるよね 
                お弁当にもいいし 最高やね)

本日は、カレイの煮付けです

生姜を利かせてさっと煮ました

身がふわふわで美味しいですよ

材料

カレイ(切り身)        2切れ
焼き豆腐            1/2丁
生姜               2片
煮汁
水                100cc
醤油              100cc
酒                100cc
砂糖              大匙2

作り方

1.カレイは水できれいに洗って水分を
  きれいに拭き取ります

2.焼き豆腐は、食べやすい大きさに切ります

3.生姜は千切りにします

4.平鍋に煮汁を入れてひと煮たちしたら
  カレイと豆腐を加えます

5.お玉で煮汁をかけながら少し煮たら
  生姜を加えて落し蓋をし中火で
  煮ます

6.煮汁が少し煮詰まったら蓋をして
  5分ほど煮ます

7.蓋を取り、煮汁を再びカレイにまわしかけ
  煮汁が半分位になれば出来上がりです

*弱火ではなく中火で早めに仕上げると
  身が柔らかくできますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« 焼きカレー | トップページ | 牛肉のピリ辛焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みなさん、おはようございます
コメント、ありがとうです

★ままんごさんへ
あっ 豆腐はしっかり水切りしておいてくださいね
魚の煮付けは難しいですよね
味付け、一発勝負ですしね
私も魚の煮付けのときは、慎重になってしまいますよ
頑張ってくださいね

★ぽろさんへ
味が固い・・・とんがった味になるんですかね
色々、煮付けは皆さん苦労されてるようですね
大阪は、暖かくなってきましたよ
冬の上着はクローゼットに直しました(笑)
でも、今日は雨です
買い物が面倒な日ですね(汗)

★sumireさんへ
餃子のあんかけ ちょっといけるでしょう(笑)
ちょっと、目先変えただけで食べてくれるんですよね
料理は不思議ですね

★さとさんへ
肉厚の魚は、売ってたらラッキーですよね
このかれいも思わず買ってしまいました(笑)
でも、ちょっと高いですがね
ですから、作るときは気合が入ってしまいます(汗)
煮付け、挑戦してくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/05 09:27

カレイが美味しそう。身が厚いですね。こんなに厚いのは余り見たことがありません。お魚好きなんですが、新鮮なものがなかなか見つからなくて。煮付けって難しい。

投稿: さと | 2006/04/04 16:48

カレイの煮付けおいしそうですね。
この前紹介されてたギョウザのあんかけ、
前日、普通の焼ギョウザを作った時に
コレを作るために焼かずにとっておいて
翌日作ってみました。
おいしくて家族にも好評でした!
ありがとうございました。

投稿: sumire | 2006/04/04 15:14

かめきちさんこんにちは^^
最近出遅れっぱなしのぽろです。
この4月に大雪でやられちゃいました;;
大阪はもう暖かいんですよね?
魚の煮付け・・・オットはおいしく作りますが
わたしはなんだか味が固くなってしまって・・・
割合を貼っておきます!

投稿: ぽろ | 2006/04/04 14:01

美味しそう!
なんかいつも味が薄くなちゃって・・・
豆腐も入ってるのに しっかり味がしみてそう(☆0☆)
こんどカレイ買ったら このレシピでやってみます☆

投稿: ままんご | 2006/04/04 13:09

たぁーこさん
こんにちは~
はい、大丈夫ですよ
魚は大きさや身の厚みなので
味のしみこみ方が違う所が
難しいですよね
何度か試してるとなんとなくわかってくると
思いますよ
頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/04 12:46

おはようございます~
味がしみてておいしそう!!

なかなか魚の煮つけがうまく作れません。
この煮汁の割合で作ればいいんですよね~

投稿: たぁーこ | 2006/04/04 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9408911

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの生姜煮:

« 焼きカレー | トップページ | 牛肉のピリ辛焼き »