« 白身魚の酢豚風 | トップページ | さわらの幽庵焼き »

いかの姿焼き

S_17

子ども評価 ★ (ゲッ(>_<)いかやん、固いからいや)

嫁さん評価 ★★★★ (何、言ってるん 柔らかいやんか
                夜店の匂いがするわ~ 懐かしい)

本日は、いかの新鮮なものが手に入ったので

姿焼きにしてみました

ゲソがありませんね~

焼きそば作ったので足のほうはそちらで使いました(笑)

懐かしい匂いがするシンプルな味付けですよ

たまにはいいですよ

材料

スルメいか           1杯
ほうれん草           適量
タレ
醤油              大匙3
味醂             大匙1.5
生姜汁             小匙1

作り方

1.生のいかは、よく水洗いする事です
  いかの胴から足を手で持って引き抜きます

2.いかの胴の中に残ったものを指で丁寧に
  取り除きます
  軟骨が一本あるので指でもってひっぱたら
  簡単に抜けますよ

3.水でよく胴の中を洗います
  足は目のところから包丁で切って
  要らなければ捨てます
  残った足もよく水洗いし適当な大きさに切って
  他の料理に使ってください

4.足も焼くのなら、切らずにそのまま使います

5.いかの胴に少し十字に切り込みを入れます

6.魚焼きグリルで刷毛でタレをつけながら
  ゆっくり焼いたら出来上がりです

7.ほうれん草は茹でてお皿に盛って置き焼いた
  いかをのせていただきます

*いかは結構、早く火が通るので焼きすぎないのが
  ポイントですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« 白身魚の酢豚風 | トップページ | さわらの幽庵焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます
しかし、よく雨が降りますよね~
買い物、行きたくないです(>_<)

★紫 あずきさんへ
チーズはたくさん入れたいですよね
なんで、チーズ焼いたらあんなに美味しいのでしょうね
いかは、いいのあったら買って捌いてみてください
きっと、思ってる以上に手間では無いですから
そして美味しいいか焼き作りましょう

★こぶたさんへ
お久しぶりです~
嫁さんと子供、会話が最近 面白いです
子供が大きくなった証拠でしょうかね
負けてませんからね~
将来が恐いです(笑)
いか、当然一切れ弁当に入ってましたよ~

★なぎ風さんへ
お父さん、喜んでましたか~
良かったです
ブログにアップされたんですね
見に行かせていただきます
たまには変わった味付けもいいでしょう
いか焼きのいい香りしてますかねぇ

★しほりんさんへ
いつでも、遊びに行きますよ(笑)
我が家にも、楽しい料理が作れる
しほりん先生がきたら子供、喜びますよ~

投稿: かめきち | 2006/04/12 00:29

すばらしい!ですね。いつも!料理はプロで、しかもやさしいご主人で、なーーんてお幸せなご家族でしょう! うちにも来てくださーーい!

投稿: しほりん | 2006/04/11 21:01

ほんと~~屋台のいか焼きみたいやぁ~~!美味しそう、いえきっと旨い!!に決まってる (^^♪
あっそうそう、今夜作りましたよ!「鶏肉のマヨネーズ~」外がカリッと中がジュワ~として、父が「ん!旨い!!」と言いましたよ。かめきちさんの事を紹介したらビックリしていました。
ブログにも載せますね(^_-)-☆

投稿: なぎ風 | 2006/04/11 20:16

かめきちさん、こんばんは。
最近忙しくってとってもご無沙汰しちゃってますヾ(*>∀<)ノ

最近の奥さまお子ちゃま評価が
ボケとツッコミっぽくなってますねぇ(笑)
親子漫才みたいで、おもしろい~♪

このイカちゃんは奥様のお弁当の中に
INしちゃったのかしらぁ~!?

投稿: こぶた | 2006/04/11 18:55

こんにちは。
いつかイカを新鮮な姿のまま買って料理したいと思うのですが、つい、切って冷凍してある調理の簡単な方を買ってしまいます。でも屋台のいい匂いしますよね~。。。
先日、ジャが玉チーズ焼きを作りました。旦那様が凄い食べてまして驚きました。好きな味だったみたいで、、、、ケチャップをつけて食べたんですけど、もっとチーズを沢山入れたら良かったなーと私的には思いました。また色々参考に作らせていただきます。↓↓タラを買う回数が増えそうです。財布に優しい値段ですからね~(^^)v

投稿: 紫 あずき | 2006/04/11 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9517827

この記事へのトラックバック一覧です: いかの姿焼き:

« 白身魚の酢豚風 | トップページ | さわらの幽庵焼き »