« カレイの生姜煮 | トップページ | チキンライスピザ »

牛肉のピリ辛焼き

S_8

子ども評価 ★★ (辛いのやん!! 肉やのに~)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな、辛ないやん 我慢して食べ)

本日は、牛肉に下味をつけて焼いたものに

タレを絡めたものです

これは、よく豚肉ではするのですが牛肉で試してみました

牛肉も美味しかったですよ

子供は怒ってましたが(笑)

材料

牛肉(焼肉用)         400g
レタス              適量
白葱               1/2本
片栗粉              適量
下味
醤油               大匙1
酒                大匙1.5
一味唐辛子           少々
ニンニク              1片
豆板醤              小匙1

タレ
トマトケチャップ         大匙3
酒                 大匙3
醤油               大匙1

作り方

1.ニンニクはみじん切りにします

2.白葱は量の半分はみじん切りに
  半分は千切りにします

3.ボウルに牛肉と下味用の材料を入れて
  軽く混ぜ合わせておきます

4.少し置いたら、水分をとり片栗粉を
  少しまぶします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  中火で肉を焼きます
  肉が焼けたら一度取り出します

6.フライパンの油を拭き取りサラダ油を加えて
  ニンニク、白葱を炒めます
  ニンニクの香りがでてきたら豆板醤を入れて
  よく炒めたらタレの材料を加えます

7.牛肉を戻し入れタレを絡めトロミがでてきたら
  出来上がりです

8.お皿に牛肉を盛ってレタスを添えて白葱を
  天盛りにしていただきます

*牛肉なのでさっと炒めて固くならないように注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« カレイの生姜煮 | トップページ | チキンライスピザ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうですm(__)m

★さとさんへ
私も、結構辛いの作って嫁さんに
文句言われますよ(笑)
辛いの美味しいですよね~
でも、ほどほどにですよね(汗)

★ぽろさんへ
焼き飯と炒飯ってどう違うのかなぁ??
同じだと思うような気もするし
炒飯ってなんか焼き豚が必ず入ってそうな
響きですかね
焼き飯は家庭の具や味がありそうな感じかなぁ
よく、わからないですね(笑)

投稿: かめきち | 2006/04/06 00:46

こんばんは^^かめきちさん。
『焼き飯』つくりましたー!
焼き豚の甘みがよかったです。
この牛肉のピリ辛焼き・・・野菜と一緒の歯ごたえがじわぁぁぁぁんと・・・^^;
おいしそーだー!

ところで『焼き飯』と『炒飯』の大きな違いってなんですか?
読んで字のごとく????

投稿: ぽろ | 2006/04/06 00:22

辛い炒め物、大歓迎です。ふたりとも辛いのは大丈夫ですが、だんなっちに任せて作らせるとえらいことになります。私が食べきれる限度を遙かに超えたものを作ってくださるので、結局私が食べれないことに。でも、辛いのは好きですね。

投稿: さと | 2006/04/05 14:18

machaさん
こんにちわ~
煮つけをする時は、煮汁はたっぷりあったほうが
いいと思いますよ
ちょっと、もったいないですがね(笑)
次回は頑張って挑戦してくださいね
応援しています\(^o^)/

投稿: かめきち | 2006/04/05 12:50

かめきち師匠 こんにちは~^^
実は先週上海で「子持ちカレイ」が売られていて感動し早速煮付けてみましたが・・・なにせインターネットもつなげなくてカンでつくったら煮汁が少なくてちょっと卵の厚みがあるところまで煮えていませんでした!!!ショック!味も薄かったし・・・師匠レシピに比べて全部の調味料が少なかったです、くすん

投稿: macha | 2006/04/05 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9426876

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のピリ辛焼き:

« カレイの生姜煮 | トップページ | チキンライスピザ »