« 焼き飯!! | トップページ | カレイの生姜煮 »

焼きカレー

S_6

子ども評価 ★★★★★ (ちょっと辛いけどめっちゃ美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (うんうん、これは美味しいね
                 卵がポイントなのかなぁ??)


今日のは簡単にできますよ

でも、カレー系なので家族の評価は良かったです

カレー味はさすがに根強い人気です

助かります(笑)

材料

牛ミンチ肉           100g
玉葱               1個
ご飯              茶碗1杯
水                300cc
カレールー            適量
卵                 1個
とろけるチーズ         適量
パセリのみじん切り      適量

作り方

1.玉葱はみじん切りにします

2.熱した深底のフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱を中火で炒めます

3.玉葱の色が透明になってきたら牛ミンチを加えて
  よく炒めます

4.ミンチに火が通れば水を加えて5分ほど煮ます
  この時、あくが出るのできれいに取りましょう

5.カレールーを加えてよく混ぜながら弱火で10分ほど
  煮ます
  水分が少ないようでしたら足しましょう

6.煮たら一度火を止めてご飯を入れて混ぜ合わせます
  火をつけて中火でヘラで底からひっくり返すように
  少し焼きます

7.グラタン皿に(6)を入れて上にチーズをのせます
  この時、真ん中あたりをへこませておきます
  オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度
  焼きます

8.先ほどへこませた所に卵を落として
  パセリのみじん切りを散らしたら出来上がりです

*私はS&Bの赤缶カレーを使いました
  辛さはカレールーで調整してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« 焼き飯!! | トップページ | カレイの生姜煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

可南さん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
ランキングからきていただいたんですか
またまた、ありがとうございます
焼きカレー気に入っていただいたみたいで良かったです
我が家の子どもたちも大好きなメニューのひとつですよ
また、なにか参考になるものがありましたら
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/06/05 00:08

 はじめまして、可南と申します。
人気blogランキングで、こちらのサイトを知って足を運ばせていただいてます。
 今日、まえから気になっていた『焼きカレー』にチャレンジして、とってもおいしくできました。私のblogに出来栄えphotoをアップしています。カレー粉がなかったので、固形のもので応用しました。
 作るのも簡単だったので、大満足です。冷蔵庫の残り物整理ごとに作ってもいぃかなぁっと感じました。
 トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: 可南 | 2006/06/04 19:58

コメント、ありがとうございます
昨日は、飲みすぎで自爆してしまいました
反省ですm(__)m

★あすかさんへ
そうです
カレー粉のやつですよ
色々、使えて便利ですよね
重宝しています

★さとさんへ
そうですよね
一家にひとつかもしれませんね(笑)
私も、ちょっとした時に使ってます
便利ですよね

★紫 あずきさんへ
リンクありがとうございます
これ、本当 具が少ないでしょう
でも、そこがいいんですよ
簡単ですしね
作ってみてくださいね

★ぴよまめ。さんへ
卵、どっちでもいいですよ
でも、生卵を絡めて食べたら
これが一味変わっていいんですよ
食べてみてください

★なぎ風さんへ
満点はいつ出るかわからないので
出たときは嬉しいです
料理は自己満足との戦いかもしれませんね
頑張ります

★せいらさんへ
ホワイトクリーム系も美味しいですよね
カレー味は、香りがたまりませんよね
子どもたちは、カレー味のほうが美味しいと
言ってます
私は、ホワイトソースも捨てがたいですがね
まっ美味しければどっちでもいいですがね(笑)

★アルさんへ
カレー味にはずれは少ないですよね
困ったときのカレー味です(笑)
是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/04 00:19

こんばんは。
すっごく美味しそう(^O^)
お腹がなります・・・(^^;
カレー味って最強ですよね。
大抵好評です(笑。
今度絶対作ります~♪♪

投稿: アル | 2006/04/03 20:42

すっごく美味しそう。しかも給料日前のお助けメニューになりそうです。(笑)
よく実家の母がホワイトソースバージョンで似たような料理を作ってくれたのを思い出しました。
でもカレーの方が断然美味いと思う!!(#^.^#)

投稿: せいら | 2006/04/03 17:14

おっ~~、久々5★ (^O^)/
満点だとヨッシャ~!ってほくそ笑むでしょ?!
毎日の点が厳しいからこそ満点だと嬉しいですよね。父も「美味しいねぇ~」って言ってくれるんで(笑)たいした物を作らなくても嬉しいもんです !(^^)!

投稿: なぎ風 | 2006/04/03 15:29

これは、イイですねぇ~!
カレー大好きな相方にも評判良さそう。卵は最後に落とすんですね?
落としてから、焼くのだと思ってましたぁ。

と、関係ないんですけど、黄身の色が濃くて美味しそうな卵ですね♪

投稿: ぴよまめ。 | 2006/04/03 11:29

カレーは定番料理ですよね。これは、使う食材が少なくて美味しく出来るのがいいですね。また作らせて頂きます。いつも事後報告ですいませんがリンク貼らせて頂きました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 紫 あずき | 2006/04/03 10:18

かめきちさん、おはようです。カレーいいですねえ。S&Bの赤缶、うちにもありますよ。あれは好評なのでいつも常備しています。お弁当にも最適ですね。

投稿: さと | 2006/04/03 10:11

かめきちさんお久しぶりです。
いつもおいしそうですねー。

そしてこれはまた美味しそう。

S&Bの赤缶カレーってカレー粉のやつですよね?

投稿: あすか | 2006/04/03 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9357152

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きカレー:

« 焼き飯!! | トップページ | カレイの生姜煮 »