« ル・クルーゼで春野菜のポトフ | トップページ | レタスとベーコンのチーズ炒め »

アサリと豚肉のワイン蒸し

S_27
調理時間 15分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (貝、美味しいね でもちょっと酸っぱいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (豚肉とアサリあうんやね~
                 豚肉だけ弁当に入れてこっと)


本日は、アサリと豚肉を白ワインでさっと蒸し焼きにしました

嫁さんは豚肉とアサリの組み合わせを始めて食べたように

言っていますが 実は 以前にも似たもの食べてるんですよ

ここで、紹介しています

話したら思い出したようですが味は忘れてました(笑)

材料

アサリ              400g
豚肩ロース肉(薄切り)    250g
白ワイン(甘くないもの)    100cc
ニンニク             1片
オリーブオイル         適量

作り方

1.アサリは海水と同じくらいの塩水に漬けて
  冷蔵庫で1時間以上置いておきます

2.豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.アサリは、貝どうしをこするように流水で
  洗います

5.熱した深鍋にオリーブオイルを入れて豚肉を
  炒めます

6.豚肉に火が通ればニンニクを加えていい香りがしてきたら
  アサリを入れてさっと炒めます

7.白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにします

8.アサリの口が開けば出来上がりです

*豚肉は最初にしっかり炒めるとアサリのだしを
  よく吸ってくれますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« ル・クルーゼで春野菜のポトフ | トップページ | レタスとベーコンのチーズ炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

宮川真衣さんへ
お子様、あさり好きですか
いい事ですね
貝は栄養豊富ですもんね
是非、作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/04/24 20:51

あさり 子供達が大好きです
明日の夕食はこれにします!

投稿: 宮川真衣 | 2006/04/24 20:01

Binさん
こんばんは~
たれは、家でも継ぎ足ししていったら
美味しくなっていきますよね
私も丼つゆの素は家で継ぎ足しして
保存しています
色々、使えて便利ですね
この、甘辛タレ なんにでも使えそうでしょう
色々、使ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/22 00:17

http://blog.livedoor.jp/hdaisuki1/

こんにちは!いつも楽しく拝見しております。この度は、相互リンクのお願いに参りました、検討していただけますでしょうか?よろしければ、コメント欄にコメントいただければ、すぐにリンク作業をいたします、お願いいたします!

投稿: じろ次郎 | 2006/04/21 23:52

この間の ロールチキン さっそく息子に作ってやりました(だから この「ひなたぼっこ」には載せていないのですが・・) で・・あまりにこの漬けタレが美味しく たくさん余ったので(お肉息子の分だけだったのに タレはそのままの分量で作ったので) 次の日 牛蒡と人参を巻いた牛肉を焼いて 残った漬けタレを活用しました。 これって 何にでも合うみたいだし・・次から次へと色々漬けていったらそれぞれの味が出て 美味しくなりそうですね。

投稿: Bin | 2006/04/21 23:19

さとさん
おはようございます
天使のささやきですか
いや悪魔のささやきかもしれませんよ(笑)
ワイン蒸し 作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/04/21 10:29

豚肉とあさりって合うのですね。初めて知りました。でも美味しそうですね。あさりは旬ですね。酒蒸し、バター焼きと定番になりつつあって、他にないものかと探し回っていた所にこのメニューです。天使のささやきのような気がしますね。

投稿: さと | 2006/04/21 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9680537

この記事へのトラックバック一覧です: アサリと豚肉のワイン蒸し:

« ル・クルーゼで春野菜のポトフ | トップページ | レタスとベーコンのチーズ炒め »