« 揚げ餃子の中華風あんかけ | トップページ | 焼きカレー »

焼き飯!!

S_5

子ども評価 ★★★★★ (焼き飯や~ 大好き\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん、今日のは美味しいほうやね
                作るたびに味がちょっとづつ違うのは
                 なぜ??)

嫁さんに痛い所を突っ込まれました

なぜ味が違うのか・・・それは「難しい!!」からです

焼き飯は本当、難しいです

作るたびにそう思います

同じ、材料でも味が違うんですよね~

材料

ご飯(温かいもの)     茶碗2杯
人参              1/4本
長ねぎ             1/2本
焼き豚              4枚
卵                2個
塩                少々
胡椒               少々
味覇              小匙1
醤油              大匙1
ごま油             小匙1

作り方

1.人参は5mmほどの角切りにします

2.長ねぎは薄くスライスします

3.焼き豚も5ミリ角ほどに角切りします

4.卵は溶いておきます

5.熱した中華鍋にサラダ油を大匙2程入れて
  卵を流しいれお玉のそこで混ぜながら柔らかい
  半熟状にします

6.ご飯を入れてお玉の底でご飯を押し付けるように
  しながら混ぜ合わせていきます

7.人参、焼き豚を加えてさっと混ぜ合わせ長ねぎを
  加えて塩、胡椒、味覇を加えてよく混ぜ合わせます

8.仕上げに醤油を回しかけ、ごま油を回しかけて
  出来上がりです

*火力は強火ではなくて中火の強くらいがいいと思いますよ
  焦がさないように注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« 揚げ餃子の中華風あんかけ | トップページ | 焼きカレー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます

★みさとさんへ
はじめまして
チャーハン、無性に食べたくなるときありますよね
ご飯にマヨネーズ絡めて炒めるんですか
知りませんでした~
色々、皆さん工夫されてますよね
参考になります

★noqさんへ
味覇ですか(笑)
ちょっと、びっくりしました
少し真剣に悩みましたよ(汗)
味覇は入れたら美味しいですよ~

投稿: かめきち | 2006/04/03 16:44

げっ・・・ごめんなさい(≧≦)味噌 ではなく、味覇ですね。間違えました(爆)しかーし
大ウツケながら すでに味噌で試してしまいました。ちょうど隣のコンロに朝の残りの味噌汁があったので(^m^)少ーしだけ入れてみました。味噌がどれほどの効果をだしたか判りませんが、最近の焼き飯の中では 出来は良い方だったと思います。いやはや・・・

投稿: noq | 2006/04/02 21:57

初めまして!いつも楽しく拝見しております。
うわー見てるうちにチャーハンが食べたくなってきました(笑
チャーハンですが、
うちではご飯にマヨネーズを混ぜて作っています。
すると炒めたときにパラパラになってしかも美味しいのですー。
いやしかし美味しそうだー(*´Д`)

投稿: みさと | 2006/04/02 20:10

コメント、ありがとうございます
ボーイスカウト、雨でした(T_T)
ずぶぬれです・・・

★陽だまりさんへ
焼き飯って関西ならではですかね
小さい時からピラフでもチャーハンでも
全部「焼き飯」って言ってました(笑)
焼き飯、本当 難しいですね

★ぴよまめ。さんへ
いえいえ、難しい料理 多いですよ
出汁巻き玉子なんかも難しいですしね
嫁さんの味がわかるのは、焼き飯美味しく無いときもあるんでしょうね(汗)

★お茶しゅんさんへ
味覇、入れるんですか
確かにいいかもですね
ピラフっぽい感じになったものを
炒める感じですかね
T.Bありがとうございます
見に行かせていただきますね
これからも、よろしくですm(__)m

★なぎ風さんへ
確かにそう思う時ありますよね
でも「くそっ」って思って次回頑張るようにしています
自分も、少しでも美味しいもの食べたいですしね
頑張ります(^^)v

★noqさんへ
外で食べたら美味しい物を家で作るのが
私も好きです
何とか、それっぽい味になるよう考えたり
する時が楽しい時間です
焼き飯に味噌ですか
どんな感じでしょうかね???
想像できないですね~

投稿: かめきち | 2006/04/02 17:02

ですよねーっ!焼き飯って以外と難しくて手間ヒマかかりますよね☆それでも私の焼き飯に関する密かなこだわりは 自宅で作って食べる です。自宅で作るところに焼き飯の極意を感じるのです(悦)なので 今日のこちらの焼き飯「自宅で」作るときの参考にさせて頂きます。お味噌をいれるとどんな感じになるのかな~♪

投稿: noq | 2006/04/02 11:54

私も奥様の言葉にグサッ!と来ました。食べる方は簡単に「毎回味違う」って言うけどじゃ作れば?って言いたくなりますよね(汗)
簡単なようで難しい、ベンベン!なんですから
(ーー;) でも毎回味が違うって分かる奥様も中々、強敵でかめきちさんも手が抜けない (^_^;) まっ、考えようによっちゃ、毎度違う味の焼き飯が食べられるからいいんじゃないかと・・そういう問題じゃないか?!

投稿: なぎ風 | 2006/04/02 11:13

昨年の9月くらいから
毎日楽しみに拝見させていただいてます☆
かめきちさんのブログおかげで
料理に目覚めブログまで開いちゃったくらいです!

焼き飯って本当に難しいですよね(汗)
僕もしばしば焼き飯作るのですが、
ゴハンを炊くときにお湯に溶かした
味覇も入れて炊いちゃってます!
そしたら味覇の脂分でゴハンが気持ち
パラパラに炊けてますよー☆
TBを打たせて頂きましたので、
よかったらのぞいてって下さいませm(_ _)m

これからもいち料理好きとして
ブログ応援させて頂きます♪
失礼しました~☆

投稿: お茶しゅん | 2006/04/02 09:32

う・・・
同じ物を作っても味が違うって、素晴らしい観察力ですね・・・
でも、かめきちさんから『難しい』と言う言葉が出るとは・・・あなどれないですね、焼き飯!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/04/02 08:27

いつも拝見させていただいてます。
毎日何を作っていらっしゃるのか楽しみです。
今日は『チャーハン』ではなく
『焼き飯』という言葉にパンチを受けました。
関西ならではの言い方ですよね。。。
とっても美味しそうです。(^◇^)

投稿: 陽だまり | 2006/04/02 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9357010

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き飯!!:

« 揚げ餃子の中華風あんかけ | トップページ | 焼きカレー »